小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

 これは先日、おなすさんが作った

 牛すじ肉豆腐です。
 
 初めてにしてはとっても上出来

 だったのですが、煮汁がなくなって

 しまったことやお肉の具合が

 ちょっこしご不満のようで。














「次はもっと煮汁を多くして、

 肉はシチュー用ので

 作ってみたい。」

と、二度目にしてカスタマイズを

試みることになりましたのよ。














 おなすさんが選んだのがこちら。

 牛すじも加えて、ドドンと

 700グラムはありそう。



















焼き豆腐は二丁、前回、白滝がとっても

おいしかったので、もっと増やして~♪との

サリーリクエストによりこちらも二袋。

更には「玉ねぎと椎茸も入れたい。」

と、おなすさん。

かくして大量の肉豆腐が出来上がる

予感となりました。















 でも大丈夫♪

 お昼はいつものようにサラダに

 したから~。夜はたっぷりの

 肉豆腐でほかほかご飯を

 いただきましょう!

















うちのポケモンさん。(笑)

午後三時過ぎからキッチンに入り、

なんとそのまま二時間、

出てきませんでした!











もうお鍋につきっきり。

ずっと立ったまま、とにかく

お鍋を見守り続けました。

なんてマジメ、そして健気な料理人

なのでしょう。

慣れから来るアバウトさ全開のサリー、

なんだか恥ずかしくなりましたわよ。















 おなすさんの愛と労力の肉豆腐が

 出来上がりました。今回は

 煮汁たっぷりです。




















しかし、ご本人は

「味が薄かった!」

と、またまたご不満のよう。

お肉もお豆腐も大切りだったので

それもまたなかなか味が染みこまない

原因でもありましたね。

でも味つけのバランスは

前回同様、とっても

おいしかったです。













「まあ続けて10回作ればうまくなるかな」

と、おなすさん。

そうですそうです。

なんでも最低10回繰り返せば

大抵のことはできるようになります。

おなすの肉豆腐はこれからも

ヴァージョンアップ、

間違いなしですね。













それにしても夕食のメインを作らないことが

こんなにも楽ちんだったとは!

何より、ソファでくつろいでいると、

キッチンからいい匂いが漂ってくる

幸せ。たまには私、食べる人。

大いにあり、です。












またおなすさんの進化形肉豆腐が

食べたくなったら、言ってみましょう。














「久しぶりにアレ、作って~。」














って♪ (^_^)v













サラダランチに飽きてきた私。

もともとお昼もしっかり

白いご飯が食べたいタイプなのですわ。











で、本日は朝をうんと軽めにして

かわりにお昼をのり弁にすることに。










おなすさん好みののり弁には

白身魚のフライが欠かせませんが

今日のところは一旦お預け。

だって、ケンジさんがシロさんのために

作ったのり弁を再現ですから~♪

ご存知の方もゼッタイ多いですよね。














 T嬢にいただいた曲げわっぱと

 おなすさんには大好きな黄色の

 おべんと箱を使いましょう。






















 まずはおかかふりかけを作ります。

 小さなフライパンで鰹節を

 醤油、酒、みりん、砂糖、白ごまと

 いっしょに炒りつけますよ。






















 ケンジさんの卵焼きはお出汁

 たっぷりで甘め。両端は

 明日の朝ごはんで片づけます。

 あ、トラッキーちゃん、お顔、

 隠しちゃってごめんね。




















 ちくわは磯辺揚げならぬ磯辺焼きに。

 これって本当においしくて、優秀な

 おかずですね。























 同じフライパンでウインナと

 ピーマンを炒めます。ドラマでは

 ピーマンだけでしたが、今日は

 ひとつしかなかったの~。で、

 クリスマスの残り食材のパプリカを

 追加しました。


















 二段ののり弁に出来上がった

 おかずを盛り込みます。あとは

 作り置きのきんぴらを添えて

 出来上がり♪ 


















お昼にいただきましたが、我ながら(笑)

おいしかった~!

ちゃんとした肉や魚がなくても

こんなにも満足感の高いおべんとが

作れるのだと感心しました。













甘くてしょっぱくて、醤油味が

あって塩味もあって。

ひとつの箱の中にいろんな味と

食感がにぎやかに並んで

とってもおいしいケンジさんの

のり弁でした。










師走でやることがたくさんあるのに

なんだかお腹いっぱいで動けない……。^.^;

曲げわっぱは容量600㎖、そして

黄色いのはなんと900㎖ありましたからね。

さもありなん、ですの。












でもおべんとは後片付けも楽ちん。

ケンジさんののり弁、これからも

定番になりそうです。










こなすからクリスマスの食卓の

画像が送られてきました。

真ん中にはかわいいスヌーピーちゃんの

ホールケーキ♪

周りにはこなすお手製のごちそうがずらり♪











ローストビーフにローズマリーポテト、

リースに見立てたサラダや

ライスコロッケなどなど

それは素敵なメニューが

並んでいました。












本当に親はなくとも子は育つ。

そしてTちゃんと二人、

手作りの温かいクリスマスを

過ごしていることに

またまた安堵のお母ちゃんなのでした。













私たちも昨夜、フライング(笑)

クリスマスごはん♪

おなすさんの好きな骨付き鶏もも肉で

新しいレシピを試してみました。

ハニーレモンローストチキンです。












名前の通り、はちみつとレモンと醤油に

鶏肉を漬け込み、焼く1時間前に

取り出して、皮目を充分に

乾かしておきます。












あとはレモンスライスを乗せ、サラダ油を

かけたら250度のオーブンで焼くだけ。

マリネ液は煮詰めて、途中2、3回

鶏肉に塗ります。













はちみつと醤油のおかげで

飴色のおいしそうなチキンに

なりましたよ。

でもね。

画像はないのですわ。(T_T)













なんとたまたまスマホのカメラが

不具合になったのか、撮ったはずの

画像が保存されていなかったのです。

昨日に限って、撮った後一度も

確かめなかったのもいけなかったですね。













もうひとつ、パエリアも作ったのに。

その分のレモンが足りなくなって

この寒空の中、わざわざ買いに行ったのに。

はい、当然、パエリアの画像も

ございませんの。













こなすが食卓の様子を送ってきた時に

新しいレシピよ~♪とハニーレモンチキンを

送ろうとして、画像がないことに

ビックリガックリ!!!












幸い、スマホを再起動したら直りましたが

これからはちゃんと撮ったら確認!

と決めました。












 クリスマスケーキだけはあります。

 結構前に食べちゃったからよ。

 おなすさんが食べないので、

 ホールケーキは無理。せめてものと

 こんな風に遊んでからいただきました。

















 ピスタチオとラズベリーの

 もみの木ケーキ♪ 中の

 フィアンティーヌが香ばしくて

 おいしかったです。

















今日は母の施設のクリスマスコンサート。

みんなでクリスマスソングを

歌います。

母も歌えるかな?

その前に、二度目の入れ歯事件の顚末、

母はどんな風に語るかな?










興味シンシンのクリスマスイブです。

















「太ってきたからお昼ごはんは

 サラダにして。」

と、おなすさん。











もちろんゼンゼン太ってなどいないのですが

走るためには体重は軽いほうが

よいのですって。











確かにマラソンや駅伝の選手は

皆さん、本当にスリムですよね。

おなすさんが足を痛めたのも

体重が増えたからということもあり、

このところ、お昼はダイエットモードに

なりましたのよ。













冬にサラダランチなんて、サリーには

薄ら寒くて嫌なのですが

まあ致し方ない。

遊び心を持って、楽しんで作ることに

しました。












で、本日は冬至。

「ん」のつくものを食べると

運気が上がる日ですわね。

そんな日にぴったりの

「冬至サラダ」でお昼にしました。













柚子といっしょに焼いたサーモン、

れんこん、いんげん、コーン、

ベーコン、にんじん、ゆで卵は

この際、けいらん、でいいでしょ?(笑)

そしてかぼちゃスープも添えて

なんきん。あら、かぼちゃは

英語でもラッキーですね。

パンプキンだもの~♪
















 8品目の「ん」を揃えたランチが

 こちらです。つき合う私には

 物足りないので、冷凍庫の常備

 おにぎりをプラス。

















今夜は柚子湯が待っています。

(サラダで?)冷えた身体を

温めましょう。















先週の木曜日。

母の新しい入れ歯がようやく

出来上がりました。










それなのに。










母ったら。












その3日後にまたも

無くしてしまったのですわ。













(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)















かくしてまたもおなすさんと大捜索。

保険の入れ歯なので無くしたら

向こう半年、新たに作れませんからね。











しかしない。













どこにもない。













最後の砦として、

全入居者の3日分のゴミを

職員さんたちと総出で

漁ることに。













それはまあオムツやら使用済み

ティッシュやらが大量に

混在したゴミですからね。

なかなかのものです。(^^;)












75リットルゴミ袋8袋分を

かき分けましたが、

残念ながら見つからず……。













ところが!











夜になって施設から電話。

なんと母の入れ歯が見つかったのです。














夕食に向かう母が何かを落として

職員さんが拾ったところ

それは丸めたティッシュ。

広げてみたら中にはなんと!













職員さんたちも一斉に拍手喝采

したとか。本当にありがたいことです。













それにしても不思議。

母が着ていたパンツや上着などなど

当然隅々までチェックしたはずなのに

いったいどこに忍ばせていたのか。

トイレにも行っているので、

パンツのお腹辺りなら落ちているはず。

何より金具つきの4本連結の入れ歯なので

そんなものを身につけていたら

本人もゼッタイ違和感があるはずなのに。













私たちが部屋中を探している間も

母は暢気にクリームパンを頬張りながら

「入れ歯がないと困るの。

 歯医者さんに今度は捨てないでくださいねって

 言われたのに、今度会う時に恥ずかしい。」

ですと。

ったく、世話の焼けるお人ですわよ。














これに懲りて、入れ歯は母が

外した後は施設で預かって

もらうことにしました。

それにしても最近、爪切りやら

レッグウオーマーやら

いろんなものが無くなっています。












狭い部屋の中から忽然と姿を消して

思わぬカタチでまた現れる。











母は魔術師。

そうとしか思えません。










年末で気忙しいというのに

キッチンに入るとついつい

遊んでしまいたくなる私。










というわけで前々から

気になっていた大学芋を

作ってみました。













 それがコレ♪

 くるくる大学芋でっせ。






















スライサーで薄切りにした

さつまいもをくるくるして

楊枝で留めて素揚げ。

あとは甘辛のタレを

からめます。












これが簡単なようでいて

なかなか難しい。

今後の課題はやっぱり

タレの煮詰め具合ですね。











それでもカリカリ食感の大学芋は

とっても新鮮。

芋けんぴのくるくる版とでも

言いましょうか。

同時に、食べ出したら止まらなくなる

無限大学芋、または悪魔の大学芋

かもしれません。













このくるくるはじゃがいもにも

応用できます。

細長いメイクイーンをスライスして

同様にくるくる。

素揚げしたら塩こしょう、青のり、

コンソメ、粉チーズなどなど

お好みの味をつければよいのですね。












新しい年になって、いろいろ

落ち着いたらぜひとも試してみましょう。














 残りのさつまいもはポタージュに。

 ほんのり甘くてとろとろ。

 冬はやっぱりスープですね。
























 ちなみにこの日のメインは

 グリルパンで焼いた豚肉。

 こちらの焦げ目はまだまだ

 修行が足りません。





















今日は12月19日。

まだ10のつく日だ!と思うと

なんだか安心します。













これからは逆算して買い出しと

仕込みが待っていますからね。

忙しくなります。













というわけでサリーも走る12月♪

がんばっぺ!












朝の運動の前。

「北斗七星が見えるよ。」

と、おなすさん。











見上げてみれば、あらまあ

大きな柄杓が確認できました。

なんだかうれしいスタートです。












もうひとつ、うれしいのは

おなすさんがようやく走れるようになったこと。

真っ暗で寒い中、相棒がいるといないでは

やっぱりテンションも違いますからね。














そのおなすさん。

自称家事見習いですが、いやはや

この一年でめざましい成長を

遂げています。

おなすさん担当の家事はすでに

いくつもありますが、このところ

さらに増えまして……。











今では洗濯とアイロンかけはほぼ

おなすさんにお任せ♪

それも実にマメで、シャツやパンツ、

枕カバーなどなど、取り込んだら

即アイロンをかけるのです。













アイロンかけがでえきれえだった私は

まとめて週一でやるのが常でしたが、

おなすさんは毎日その都度。

実に立派な主夫ですね。(笑)














ただおなすさんが率先してやってくれるとはいえ、

それが当たり前にはならないように

気をつけています。(^^;)















毎日、必ずお礼を言う。

そしてすべて任せるのではなく、

ちょっとは(笑)手伝うように

心掛ける。

なんにせよ、感謝の気持ちは大事ですね。














食や料理にはあまり興味のないおなすさんですが、

先日は……。

















 黒豚と白豚の生ハムを食べ比べて

 みたいな、と言ったかと思えば。
























お気に入りの料理系YouTuberさんの

レシピを見て、牛すじを使った

肉豆腐を作ってみたいと

言い出しましたのよ。















白滝の下処理もして、牛すじはアクとの闘い。

根が真面目ですから、お鍋にほとんど

付きっきりで作り上げました。
















 これが出来上がりです。

 煮汁が干上がってしまいましたが

 お味は上々! 特に白滝のおいしい

 こと! すき焼きの味つけも

 この割合がいいなと思いました。

















日々進化するおなすさんは

まさにポケモンかAIか。

いずれにしても来年も目が

離せないことは確実です。(^_^)v










玉ねぎに豚肉を巻き付けた

トン・デ・リング♪

焼くより揚げた方がゼッタイおいしいはず!

と、踏んだサリー。














 早速、フライにすることに。

 生姜醤油で下味をつけて

 天ぷらにしてもいいですね。






















 夫婦二人の気楽な食卓では

 油切りの網に乗せたまま、

 サーブします。そのほうがずっと

 サクサク感が保たれますからね。















そしてもうひとつ、ひらめきました。

トン・デ・リングフライの残りは

カツ丼にしたらイケルはず!

それも卵でとじるだけの簡単さ!

師走にはもってこいです。
















 おなすさんの好きな冷食の

 イカリングも揚げました。

 本当はトン・デ・リングと

 盛り合わせてどっちが出るか?

 をしたかったのですが、大きさが

 まるで違いますのよ。













トン・デ・リングとイカリング。

どちらもレタスやグリーンリーフなどと

盛り合わせると映えますが

普段の二人ゴハンなら

コンナモノでよいのです。













それでも青みはほしかったので

あり合わせのサヤインゲンを

添えました。














 一本ずつでもよいけれど

 ふと思いついて、ちくわで

 まとめてみました。ちくわも

 素揚げするととっても

 おいしくなります。
















かくしてこの日のテーブルには

図らずもリングがいっぱい♪

楽しい食卓となりましたとさ。
















冬になっても3日おきに

10キロ走ることを続けています。

おなすさんも少しずつウオーキングから

試していますが、曜日が合わないので

いまだ朝の運動は一人です。












寒いし、暗いし、とにかく気合いが大事!

アラームとともにガバッと起き上がったら

さっさと着替え、

「論よりRUN!」と自分を鼓舞。

そして。















「お月さま、おはよ!」

「お星さま、おはよ!」

「みんな、おはよ!」

と、朝の挨拶。(^_^)v














とにかく寒いので、早く温まるために

とっとと走る。結果、ラップタイムが

いちばん早いのは最初の1キロというわけです。(笑)












清少納言も冬は早朝がよいと言っていますね。

その言葉にも背中を押されながら

またガバッと起きましょう。











 そんな冬の日、Tちゃん&こなす

 からかわいい贈り物が届きました。

 なんともゆる~い、かわいらしい

 イラストでしょう?




















 熨斗までもこんな具合。

 こういうの、大大大好きです。

 かわいいものに目がない

 私のツボ、よっくご存知で♪



















 はい、みかんです。

 しかも「Kー108号」という品種。

 私のラッキーナンバーです。

 平らにおいて保存してくださいと

 あったので、仰せの通りに♪












このみかんは果皮がとっても薄いので

モグモグができるようになった

赤ちゃんでも安心して

食べられるのだそうです。










おなすさんと早速いただきましたが

そのおいしいこと!

甘くて濃くてまるでスイーツ。

小ぶりのみかんはメンドーだからと

好まない母ですが、このおいしさ、

Tちゃん&こなすの愛とともに

届けましょう。












 こたつはないけれど、テーブルに

 置いて♪ これで年末も元気に

 過ごせます。






















 もうひとつのうれしい贈り物は

 ホノルルクッキー♪

 東京駅で買えたのですって。




















ハワイは思い出の地。

こなすとの初めての海外二人旅

でしたからね。











私は母親としてこなすを守らねばと思い、

こなすはこなすで、とうとがいないのだから

私がお母さんを守らなければと

思っていたのだそう。










つまりお互い、それぞれの任務(笑)の前に

楽しむよりもまず緊張していたわけですね。

それでも本当に楽しかった。

こなすとはまた二人だけで旅をしてみたい。

そう願っています。












Tちゃん、こなすちゃん。

またまたうれしい贈り物をありがとうございました。

甘酸っぱいみかんにおかあちゃんの心もキュン♪

パイナップル型のクッキーはかじる毎に

こなすとの幸せ旅を思い出します。












さあ、もうすぐ会えますね。

その日を楽しみに、年末のアレコレを

片づけますわ♪












 そして冬なれど母の日。(笑)

 みんなのおかげで今日も

 ほっこりです。


















 



 今日も朝から野菜の身支度♪

 洗って水気を拭いて、すぐに

 使える状態にしておくと、本当に

 あとが楽です。ゆで卵は三つだけ。

 これもあると何かと使えます。
















 葉物野菜の水切りはとにかく

 しっかり! 完璧に切れていると

 レタスも日持ちしますからね。




















 きのこは冷凍保存することが

 ほとんどですが、今回はすぐに

 使い切る予定なので、ほぐして

 冷蔵保存♪ 



















 もやしも水気をきっちり切ると

 炒め物がグンとおいしくなります。

 赤玉ねぎはまたまたマリネ。

 




















 二種類のキャベツはざく切りと

 千切りに。料理によって使い分け

 られるので重宝します。





















 朝の残りのごはんと塩鮭で

 おにぎりも。

























 一通りの身支度が終わったら

 いちごミルクでひと休み♪

 かわいいピンク色ねえ。




















なあんて、これは玉ねぎドレッシングなのでした。

にんじんドレッシングに飽きてきたので

別ヴァージョンを、と作ってみました。











赤玉ねぎがたくさんあったので

それを使ったところ、こんな

かわいらしいピンク色の

ドレッシングが出来上がって幸せ♪










辛味も穏やかですし、これは

素敵な出会いでした。

色もおめでたいので、お正月のサラダは

これで決まり♪

あとは微調整して

Tちゃん&こなすにも試してもらいましょう。














 12月のカーネーション。

 どんどん咲き始めました。

 夜は室内に取り込むので

 部屋が明るくなります。

















さあて、午後は母のところ。

お天気がいいので、今日もお散歩です。
















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り