小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今日もおなすさんと朝の運動。

新しいシューズは走りやすいことに

加え、足元がピンク色だと

テンションアップにつながることを

新発見♪












くたびれて、つい下を向いた時に

目に入るのが明るい色ですからね。

いろんな意味で、運動にも

道具の効果は大きいのだなあと

思います。














 朝ごはんはテンジャンチゲ。

 浅蜊と豆腐、そして野菜たっぷり。

 新しいトゥッペギ、大活躍です。





















テンジャンチゲは前の晩のうちに

仕込んで冷蔵庫へ。

ご飯はタイマーセット。

こうしておけば、帰宅後、シャワーを

浴びてからでもあっという間に

食卓は完成します。













運動後の達成感とともにいただく

熱々チゲと炊きたてゴハン。

何よりのごちそうです。

本当に韓国料理って

朝昼晩、いつ食べても最高♪













 そしてまたまた母のおやつ。

 一種類ひとつずつ♪がサリーの

 ルール。だって楽しいでしょう?






















 当然こちらも。

 そのうち、箱買いしようかと

 半ば本気で思っていますのよ。






















明日は端午の節句。

昨年に続き、母とおなすさんと

三人で柏餅をいただきます。













そして来週は母の日でしょう?

も、運び屋サリー(笑)の

忙しいことといったら!












でもこのせわしさは実はとっても

ありがたいこと。

そしていつまでも続くことでも

ありません。











というわけで今が大切♪

せっせせっせ♪

なのですの。










先日、母はめでたく91歳になりました。

5人きょうだいの中で唯一

80の壁を軽々越え、そして

90も然り……の末っ子ちゃんです。











誕生日当日はおなすさんと

開店と同時にデパ地下に行って

母の好物を揃え、3人で

お祝いごはんとなりました。












兄や姪っ子、施設のスタッフさんからも

誕生日カードが届き、ピンと来ないのは

ご本人のみ♪という具合です。(^^;)











 こなすからもプレゼント♪

 ふわもこのブランケットです。

 「きれいな色ねえ。軽いわねえ。」

 と、母もうれしそう。忙しいのに

 いつもありがとうね。
















足は相変わらず覚束ないですが

認知症はさほど進行していないのを

感じます。

その理由としては、まず毎日1~2枚、

厚くて固いおせんべいをバリバリ

食べていること。(笑)












しっかり噛んでいることで

脳も活性化されているのではと

思っています。(笑)

それにしても91歳にして、厚焼きの

固いおせんべいを食べられるって

すごいでしょう?














そしてもう一つはおなす&サリーが

規則的に訪ねて、数時間いっしょに

過ごすこと。これについては毎回

当たり前のようにつき合ってくれる

おなすさんに本当に感謝しています。












母もおなすさんがいると

「お化粧しなきゃ」

「ジュース飲む?」

「おせんべ、食べる?」

と、あれこれ気遣いを見せて

それもまたいいのだと思います。













 母と散歩に出かけました。

 藤棚の下に入るととっても

 いい香り♪ 藤色は母も私も

 大好きな色です。


















お母さん、お誕生日おめでとうございます。

年を取る毎にふんわりほんわかおばあちゃんに

なってきて、kawaii一直線ですね。

おやつしか食べていないのにお肌も艶々。

生まれながらの遺伝子、恐るべし♪です。(^_^)v












このままふわふわと100歳目指して

おせんべ、かじり続けてください。

私たちはまたどっさりと運び入れますからね。













今一度。

91歳、おめでとう♪















姪っ子が結婚式を挙げました。

堅実で気配り上手の姪っ子ちゃん。

同じく心優しく、周りに対する

気遣いがとっても素敵な伴侶を得て、

この先の幸せは間違いなし♪














心配されていた雨も降らず、

明るいチャペルで永遠の愛を誓い合う二人。

見守る私の心もうれしく、清々しく

本当に貴重な時間でした。











Sちゃん、結婚おめでとう。

ウエディングドレスもお色直しのドレスも

お似合いで、とってもきれいでしたよ。

ビール好きの旦那さまはうちのおなすさんと

気が合いそう。(笑)

落ち着いたらぜひグラスを交わしに来て下さいね。












母には写真と動画を見せましたが

とにかく常にポワンちゃんなので

姪っ子を兄の奥さんと間違えたり、

すでに二児の父である甥っ子のことも

まだ独身なのかと心配したり。(^^;)














うれしいことに夏には姪っ子に

赤ちゃんが生まれる予定。

ポワンちゃんは三人目のひ孫を

迎える唯一のおばあちゃんになります。 ← あ、新婦側として、です。

会いに行くたびに

「ずっと生きているのは無駄。

 早くおさらばしたい。」

が口癖ですが、相変わらず食欲は旺盛。(笑)

この先もずっと私たち家族の未来を

いっしょに見守ってくれることでしょう。
















 夢から覚めた後はいつもの日常。

 はい、今日ももれなくサラダ

 ランチです。雨で買い物に

 行けなかったので、タンパク質は

 缶詰も利用。



















 鯖缶はジャケ買いです。

 なんてかわいい女の子♪

 結婚式での甥っ子のおちびちゃん

 たちを思い出しながら、冷たい

 サラダもほっこりいただきました。















今年のバレンタイン♪

日頃の感謝を込めて、おなすさんに

たくさんのハートを贈りました。(^_^)v

はい、ゴハンで、ですわね。(笑)











朝ごはんはスンドゥブでした。

昨日は走る日だったので

帰宅後は忙しい。

シャワー浴びて、スキンケア&ヘアケア。

朝食の支度に時間はかけられませんし、

何しろお腹ぺっこぺこ。

熱々スンドゥブに炊きたてゴハンは

運動後にはうれしいメニューなのです。














何より、サラダランチの昨今、

おなすさんが炊きたてゴハンを

食べられるのは朝ぐらいしかなくて。

つまりゴハンだけでも立派な

贈り物というわけです。(笑)












 ステンレスの器にほいさほいさと

 たっぷり詰めて、朝から

 韓国気分♪ 保温力もバッチリ

 なのがうれしいですね。






















 あさりと豚バラ、キムチたっぷりの

 スンドゥブ。煮えたぎるままに

 ハフハフといただきましょう。

 そうそう、スンドゥブとはいえ

 バレンタインですからね。




















 お豆腐は大きな♡ですのよ。

 おなすさんには調理前の姿を

 見せたところ、図らずも

 吹き出してました。(笑)





















 そしてたくあんとべったら漬けも

 ♡です。私自身、この二つを

 型抜きしたのは人生で初めて。

 それだけで楽しいわ♪





















 お昼のサラダランチもハートを

 散りばめて。ソーセージの

 ハートの中はチーズオムレツです。

 そしてドレッシングはモチロン♪





















 ラブリーピンクドレッシング♪

 おいしくてかわいくて、私の

 中では最強なのです。

 しかもかけた方が身体にいいって

 最高でしょう?
















晩ごはんのメインは豚肉のポーピエット。

豚薄切り肉でハンバーグ生地を

包んだものです。

このブログでもご紹介していますし、

それ以外でもよく作っているのですが

慣れるとどうしても自己流に

なりますね。











そしてその自己流というのは

たいていの場合、手抜きという

カタチで現れます。

この料理でもひき肉に混ぜる

玉ねぎとベーコンはどちらも

火を通さず、そのまま使うように

なってしまいましたが、            

せっかくのバレンタイン♪

基本に立ち返って丁寧に

こしらえました。














 玉ねぎは飴色になるまで、そして

 ベーコンはカリカリになるまで

 じっくりと炒めるのです。

 料理は愛情という言葉をこういう

 時に思い出します。















豚薄切り肉で生地を包んだら

フライパンで焼き目をつけ、

あとはオーブンでじっくり

火を通します。












 カレーソースをかけ、ハートの

 クルトンとミニミニハートを

 散らしたバターライスを添えて

 さあ、召し上がれ♪




















 ちょっと下品な感じになって

 残念ですが、かまぼこのハート

 サラダです。もう少し淡い

 ピンクだったらよかったな。

 



















 ガーリックトーストもハート♪

 還暦過ぎても幼稚な奥さんは

 こうして一日遊びました。























こなすからもうれしい贈り物が

届きました。

開けてびっくりしたのは

その体裁! 小さくて薄くて

まるで色鉛筆が入っているかのような

スチール缶なのです。













 本当に手のひらサイズ。そして

 薄い! こんなスタイリッシュな

 チョコレートは初めてです。

 でもこのお方、とっても有名な

 ショコラティエなのですと。




















 鮮やかなグリーン。

 おしゃれで洗練されたものは

 いつもこなすが教えてくれます。

 よかったわねえ。おなす

 おとうちゃん♪



















 私からは毎年同じチョコレート。

 これからもずっと、同じものが

 贈れますように。























 そしてお口直しのおせんべも。

 日々の家事に母のお世話。

 いつも率先して協力してくれる

 おなすさんには本当に

 ありがとうの気持ちでいっぱいです。


















 食後におなすさんと早速

 おせんべをパリパリと。

 自己満足ではありますが、今年も

 無事にハートミッション遂行。

 しみじみうれしい一日でした。













今年のお正月。

Tちゃん&こなすは韓国に

行ったので帰省はとても

変則的になりました。











我が家へは3日の夜からだったので

おせちは不要。というわけで

今年はおなすさんとの二人分、

ちいさなおせちを用意しました。










いつもは輪島塗の四段重ですが

今年は山中塗の小ぶりの三段重。

「子どもが生まれたら、お正月の

 帰省はやめて、自分たちの

 お正月を創っていきなさい。」

と、母に言われた私。

山中塗のお重はその初めての

自分たちだけのお正月用に

買い求めたものです。













 どちらの重箱にしても、本当に

 まさかまさかの事態に

 なるなんて。このお重に詰めていた

 頃に時間を戻してくださいと

 空しく思います。















えっと。

いつものように過ごせる人は

普段通りにするのでしたね。

いろんな思いはさておき

おなす&サリーのちいさなおせちを

少し見ていただきましょう。












 まずはおなすさんの好きな伊達巻き。

 今年は新しいレシピを試すことに。

 鯛の刺身とはんぺんで作ります。





















 そしてオーブンではなく、

 ガス火でじっくり焼き上げます。

























 私の大好きな小ぶりちゃんに

 したかったので半量ずつ焼きました。

 鬼すだれは一枚しかないので

 普通のすだれも動員です。



















 つくね団子もお正月の定番ですが

 今年はサルシッチャにしました。

 バジルとクミンシード、にんにくを

 たっぷり入れて。




















 そしてかなり小ぶりにまとめて

 こんがり焼き上げます。

 肉肉しい(笑)ので、小さい方が

 おいしいと思うのね。



















細工物のサリーリストの中から

数年ぶりに引っ張り出したのが……。












 こちらです。一センチ角の鶏の

 もも肉とひき肉を合わせて

 調味したものを伸ばし、彩りの

 グリンピースと明太子を乗せて

 くるりんこ♪

















 同様に明太子の代わりにチーズを

 乗せてこれまたくるりんこ♪
























 それぞれにたっぷり白と黒の

 ごまをまぶしたら、レンチンする

 だけ。巻くものを変えるだけで

 いくらでもアレンジは可能です。



















 定番の牛肉のごぼう巻きともども

 切り分けてみました。伊達巻きは

 もうまるで市販品! 本当に

 買った伊達巻きそのものの味!

 だったらあたいが作らなくても

 いいんじゃね?と思いましたわよ。














 いつもは殻付きの有頭海老で

 作る旨煮も、食べやすさ重視。

 サーモンは柚子茶と味噌を

 絡め、鰤は柚香焼きです。



















 あとは煮物。おなすさんとの

 二人だと、俄然怠け心が湧いて

 人参もれんこんも細工なんて

 しませんの~! (^^;)



















 なますもほんの少しだけ。

 定番のスイートポテトもやめて

 おなすさんの好きな栗きんとんを

 買い求めました。



















 お重に詰めました。

 本当におままごとです。


























 南天でも飾ればよかったですね。

 お正月用のピックもスルー。

 夫婦二人分だとどうしても

 コウナリマスネ。(笑)





















 そして炊き合わせ。筑前煮と

 違って、ひとつひとつの
 
 味わいが楽しめます。面倒でも

 これだけは譲れません。


















秋田でおいしい日本酒を知った私。

私でも飲める日本酒に出合えたことが

とってもうれしかったです。

で、ほかにもそんな日本酒は

ないかなと探して。













 おなすさんと選びました。

 なんとビートルズの曲を聴かせて

 作られたお酒です。サブタイトルは

 snow fantasy♪ イマドキの

 日本酒っておしゃれですねえ。


















 ドラゴンの酒器でいただきました。

 炭酸強めでおいしかった!

 来年もまたこんなお酒を

 探しましょう。





















 元日は母のところへ。

 みんなで花びら餅でお祝いです。

























 紙皿では興ざめなので、塗りの

 器を持参。黒文字がどことなく

 祝い箸のようにも見えて

 なんだかうれしくて。


















母のところから戻った直後に

あの地震が起きました。

こちらも震度4でしたが

幸い、母は全く気がつかなかったよう。

知らぬが仏ですめば

ありがたいことです。














 そうそう、元旦に洗濯機の電源を

 入れたら、まさかのお言葉。

 不意打ちでうれしかったです。

 というわけで、今年もどうぞ

 よろしくお願いいたします。














 これは先日、おなすさんが作った

 牛すじ肉豆腐です。
 
 初めてにしてはとっても上出来

 だったのですが、煮汁がなくなって

 しまったことやお肉の具合が

 ちょっこしご不満のようで。














「次はもっと煮汁を多くして、

 肉はシチュー用ので

 作ってみたい。」

と、二度目にしてカスタマイズを

試みることになりましたのよ。














 おなすさんが選んだのがこちら。

 牛すじも加えて、ドドンと

 700グラムはありそう。



















焼き豆腐は二丁、前回、白滝がとっても

おいしかったので、もっと増やして~♪との

サリーリクエストによりこちらも二袋。

更には「玉ねぎと椎茸も入れたい。」

と、おなすさん。

かくして大量の肉豆腐が出来上がる

予感となりました。















 でも大丈夫♪

 お昼はいつものようにサラダに

 したから~。夜はたっぷりの

 肉豆腐でほかほかご飯を

 いただきましょう!

















うちのポケモンさん。(笑)

午後三時過ぎからキッチンに入り、

なんとそのまま二時間、

出てきませんでした!











もうお鍋につきっきり。

ずっと立ったまま、とにかく

お鍋を見守り続けました。

なんてマジメ、そして健気な料理人

なのでしょう。

慣れから来るアバウトさ全開のサリー、

なんだか恥ずかしくなりましたわよ。















 おなすさんの愛と労力の肉豆腐が

 出来上がりました。今回は

 煮汁たっぷりです。




















しかし、ご本人は

「味が薄かった!」

と、またまたご不満のよう。

お肉もお豆腐も大切りだったので

それもまたなかなか味が染みこまない

原因でもありましたね。

でも味つけのバランスは

前回同様、とっても

おいしかったです。













「まあ続けて10回作ればうまくなるかな」

と、おなすさん。

そうですそうです。

なんでも最低10回繰り返せば

大抵のことはできるようになります。

おなすの肉豆腐はこれからも

ヴァージョンアップ、

間違いなしですね。













それにしても夕食のメインを作らないことが

こんなにも楽ちんだったとは!

何より、ソファでくつろいでいると、

キッチンからいい匂いが漂ってくる

幸せ。たまには私、食べる人。

大いにあり、です。












またおなすさんの進化形肉豆腐が

食べたくなったら、言ってみましょう。














「久しぶりにアレ、作って~。」














って♪ (^_^)v













先週の木曜日。

母の新しい入れ歯がようやく

出来上がりました。










それなのに。










母ったら。












その3日後にまたも

無くしてしまったのですわ。













(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)















かくしてまたもおなすさんと大捜索。

保険の入れ歯なので無くしたら

向こう半年、新たに作れませんからね。











しかしない。













どこにもない。













最後の砦として、

全入居者の3日分のゴミを

職員さんたちと総出で

漁ることに。













それはまあオムツやら使用済み

ティッシュやらが大量に

混在したゴミですからね。

なかなかのものです。(^^;)












75リットルゴミ袋8袋分を

かき分けましたが、

残念ながら見つからず……。













ところが!











夜になって施設から電話。

なんと母の入れ歯が見つかったのです。














夕食に向かう母が何かを落として

職員さんが拾ったところ

それは丸めたティッシュ。

広げてみたら中にはなんと!













職員さんたちも一斉に拍手喝采

したとか。本当にありがたいことです。













それにしても不思議。

母が着ていたパンツや上着などなど

当然隅々までチェックしたはずなのに

いったいどこに忍ばせていたのか。

トイレにも行っているので、

パンツのお腹辺りなら落ちているはず。

何より金具つきの4本連結の入れ歯なので

そんなものを身につけていたら

本人もゼッタイ違和感があるはずなのに。













私たちが部屋中を探している間も

母は暢気にクリームパンを頬張りながら

「入れ歯がないと困るの。

 歯医者さんに今度は捨てないでくださいねって

 言われたのに、今度会う時に恥ずかしい。」

ですと。

ったく、世話の焼けるお人ですわよ。














これに懲りて、入れ歯は母が

外した後は施設で預かって

もらうことにしました。

それにしても最近、爪切りやら

レッグウオーマーやら

いろんなものが無くなっています。












狭い部屋の中から忽然と姿を消して

思わぬカタチでまた現れる。











母は魔術師。

そうとしか思えません。










朝の運動の前。

「北斗七星が見えるよ。」

と、おなすさん。











見上げてみれば、あらまあ

大きな柄杓が確認できました。

なんだかうれしいスタートです。












もうひとつ、うれしいのは

おなすさんがようやく走れるようになったこと。

真っ暗で寒い中、相棒がいるといないでは

やっぱりテンションも違いますからね。














そのおなすさん。

自称家事見習いですが、いやはや

この一年でめざましい成長を

遂げています。

おなすさん担当の家事はすでに

いくつもありますが、このところ

さらに増えまして……。











今では洗濯とアイロンかけはほぼ

おなすさんにお任せ♪

それも実にマメで、シャツやパンツ、

枕カバーなどなど、取り込んだら

即アイロンをかけるのです。













アイロンかけがでえきれえだった私は

まとめて週一でやるのが常でしたが、

おなすさんは毎日その都度。

実に立派な主夫ですね。(笑)














ただおなすさんが率先してやってくれるとはいえ、

それが当たり前にはならないように

気をつけています。(^^;)















毎日、必ずお礼を言う。

そしてすべて任せるのではなく、

ちょっとは(笑)手伝うように

心掛ける。

なんにせよ、感謝の気持ちは大事ですね。














食や料理にはあまり興味のないおなすさんですが、

先日は……。

















 黒豚と白豚の生ハムを食べ比べて

 みたいな、と言ったかと思えば。
























お気に入りの料理系YouTuberさんの

レシピを見て、牛すじを使った

肉豆腐を作ってみたいと

言い出しましたのよ。















白滝の下処理もして、牛すじはアクとの闘い。

根が真面目ですから、お鍋にほとんど

付きっきりで作り上げました。
















 これが出来上がりです。

 煮汁が干上がってしまいましたが

 お味は上々! 特に白滝のおいしい

 こと! すき焼きの味つけも

 この割合がいいなと思いました。

















日々進化するおなすさんは

まさにポケモンかAIか。

いずれにしても来年も目が

離せないことは確実です。(^_^)v










冬になっても3日おきに

10キロ走ることを続けています。

おなすさんも少しずつウオーキングから

試していますが、曜日が合わないので

いまだ朝の運動は一人です。












寒いし、暗いし、とにかく気合いが大事!

アラームとともにガバッと起き上がったら

さっさと着替え、

「論よりRUN!」と自分を鼓舞。

そして。















「お月さま、おはよ!」

「お星さま、おはよ!」

「みんな、おはよ!」

と、朝の挨拶。(^_^)v














とにかく寒いので、早く温まるために

とっとと走る。結果、ラップタイムが

いちばん早いのは最初の1キロというわけです。(笑)












清少納言も冬は早朝がよいと言っていますね。

その言葉にも背中を押されながら

またガバッと起きましょう。











 そんな冬の日、Tちゃん&こなす

 からかわいい贈り物が届きました。

 なんともゆる~い、かわいらしい

 イラストでしょう?




















 熨斗までもこんな具合。

 こういうの、大大大好きです。

 かわいいものに目がない

 私のツボ、よっくご存知で♪



















 はい、みかんです。

 しかも「Kー108号」という品種。

 私のラッキーナンバーです。

 平らにおいて保存してくださいと

 あったので、仰せの通りに♪












このみかんは果皮がとっても薄いので

モグモグができるようになった

赤ちゃんでも安心して

食べられるのだそうです。










おなすさんと早速いただきましたが

そのおいしいこと!

甘くて濃くてまるでスイーツ。

小ぶりのみかんはメンドーだからと

好まない母ですが、このおいしさ、

Tちゃん&こなすの愛とともに

届けましょう。












 こたつはないけれど、テーブルに

 置いて♪ これで年末も元気に

 過ごせます。






















 もうひとつのうれしい贈り物は

 ホノルルクッキー♪

 東京駅で買えたのですって。




















ハワイは思い出の地。

こなすとの初めての海外二人旅

でしたからね。











私は母親としてこなすを守らねばと思い、

こなすはこなすで、とうとがいないのだから

私がお母さんを守らなければと

思っていたのだそう。










つまりお互い、それぞれの任務(笑)の前に

楽しむよりもまず緊張していたわけですね。

それでも本当に楽しかった。

こなすとはまた二人だけで旅をしてみたい。

そう願っています。












Tちゃん、こなすちゃん。

またまたうれしい贈り物をありがとうございました。

甘酸っぱいみかんにおかあちゃんの心もキュン♪

パイナップル型のクッキーはかじる毎に

こなすとの幸せ旅を思い出します。












さあ、もうすぐ会えますね。

その日を楽しみに、年末のアレコレを

片づけますわ♪












 そして冬なれど母の日。(笑)

 みんなのおかげで今日も

 ほっこりです。


















 


日の出時刻が遅くなってきましたね。

寒くなって、朝、起きるのが

ツライということもあって

今朝は5時45分出発。











辺りは真っ暗。

空には星。

でも隣にはおなす。












それがいつもの風景なのですが

おなすさんは足を痛めて

しばらくご無沙汰。

この分では今年いっぱい

サリーはひとりで朝の運動なのですわ。












足を痛めた理由は使いすぎ!

1日置きに早朝14~17キロを走り、

午後は10キロのウオーキング。

それ以外の日は早朝10キロの

ウオーキング。











この1年、毎月500キロ以上を

歩いたり走ったりすればねえ。

若者だって故障するでしょうに

それを還暦過ぎのオジサンが

やってはいけないのですわ。












まあ走れなくていちばんツライのは

おなすさんですからね。

とにかく早く回復することを

祈るのみです。














 朝ごはんのあとはいつもの野菜の

 身支度♪ 紫玉ねぎと青大根、

 プチトマトはマリネにしました。

 男の人って酢味が苦手な人も

 多いですが、おなすさんは大丈夫

 なので助かります。

















 晩ごはんのタンドリーチキンも

 漬け込みました。例の活動をして

 いた頃は50人前を用意していました

 からね。今ではままごとです。



















 日に焼けたくない私。(^^;)

 このところ洗濯物を干すのは

 おなすさんにお任せです。

 余裕ができた分、お昼ごはんの

 下拵えもすませました。

















 お昼はおなすさんの大好きな

 あんかけパスタです。

 私はあんまり……なのですけれど

 あやつが喜ぶのなら、ほいさっさ♪

 なのですわ。



















 おなすさんがお世話した母の日の

 カーネーション。ようやく

 一輪目が咲きました。春に

 出会って、晩秋の今、また

 会えました。うれしい朝です。




















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り