小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[6] [5] [4] [3] [2] [1]

 私が一日のうちで、いちばん長く過ごす場所はキッチンです。

狭い上に独立型の閉鎖的空間なので、少しでも楽しく使いやすくと
あれこれ工夫するのが習慣になってます。でも、この「楽しく元気になる
キッチン」をめざした結果、ちょっと失敗(?)したこともあるんですよね。

 昔から赤のギンガムチェックが好きな私はキッチンのテーマカラーを
「赤」に決め、やかんにポット、キャニスターなどなど全てを赤で統一し、
さらに赤のギンガムチェックをポイントに入れて、可愛い場所に仕上げ
ました。
                                                                      と・こ・ろ・が!!!ある日、テレビで風水の番組を見ていたら、
ナントキッチンに「赤」はタブーなんですと!!

 キッチンは炎と水が混在するとても不安定な場所なので、それを
中和させて「気」のバランスをとることが大事なのだとか。つまり、炎を
連想させる「赤」優勢のキッチンでは困るのですよね。

キッチンは金運と健康運をつかさどる場所でもあるので、そんな
「よくない気」のキッチンに立つ主婦はもちろん、その主婦が作ったものを
食べる家族にも悪影響が出る!なんて言われたら、ねえ?

 テレビでは、たった一本の赤いフタのビンでさえ、
「外に出しておかないで、戸棚の中にしまいましょう」なんて言ってました。

 それまで赤いキッチンにいて、特に困ったことはないのですが、やっぱり
タブーと言われている事を続けるほどのユウキもない私。で、その翌日、
キッチンの色を風水のラッキーカラーである黄色に変えました!その
一部をちょっとご紹介すると……。

 画像をそれぞれクリックしてみてください。大きくなって、「黄色!!」が
よくわかります。(笑)

110_1084.JPG  
   黄色のポットにキャニスター、マグカップ。

   角砂糖、ティーバッグ、ついでに

   コースターも黄色。

 

 110_1090.JPG
   
   まな板、ソープボトル、スポンジ、もちろん黄色。

   お皿の汚れをふき取るスクレイパーも

   ふきんも黄色デス。





110_1087.JPG


   ハイ。やかんも黄色ですねえ。

   そして、タイマーも。あ、やかんの下の鍋敷きも。





111_1101.JPG

   これは戸棚から出しました。

   黄色の食器の数々。




 
110_1070.JPG   

   これは黄色いミニ額。キッチンの壁に飾って ます。

   市販のクッキーのシールを好きなように貼って手作りしたもの。





 前は、こういったものたちが全て「赤」だったわけで……。

 そっくり買い替える方がよっぽど金運を下げるんじゃないか、なんて
 思いましたけど、黄色いキッチンもなかなか可愛くて今では満足して
 います。もっと楽しくしたいといつも考えているので、黄色いキッチン
 グッズを見るとすぐにほしくなってしまう私。

  う~ん。やっぱり金運は関係ないかも。(笑)

    

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り