小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

 これは7月に母が施設のイベントで

 作ってくれたアロマスプレーです。

 寝付きの悪い私、ベッドサイドに

 置いて、毎晩、枕にシュッシュッ♪


















コロナが5類になってから、施設では

いろいろなイベントが開催される

ようになりました。












書道に体操、お菓子の移動販売、そして

ミニコンサートなどなど。











筋金入りの出不精の母。

施設内といえども、居室から出るのは嫌。

書道も最初の1回のみで

結局やめてしまいました。

もともと達筆の母。

以前のようにうまく書けないことに

嫌気がさしたようです。













アロマスプレー作りも本人は全く

乗り気ではありませんでしたが、

私が「作って~!♪」

と、お願いしたところ

「サリーちゃんがほしいのなら♪」

と参加してくれたのです。












で、昨日もそのアロマスプレー講座。

「サリーちゃんが使うから

 作ってくるわ♪」

と積極的に受講。












 前回よりキラキラ度アップ。(笑)

 小さなシールをいっぱい

 貼り付けてくれましたのよ。

 中身はもちろん安眠効果♪

 ラベンダーとゼラニウムです。




















 もともと手先が器用な母。

 これはもう16年前にご紹介した

 リボン石けんです。




















ほかにも刺繍やデコパージュなど

素人ながら美しいものを

作り出してきた母なので、

今のスプレーボトルは

お仕着せとはいえ、なんだか

哀しいものがあります。












それでもいくつになっても

人は人のために何かしたいのですね。

アロマスプレー作りの様子をちょっと

のぞき見しましたが、私にも気づかず

一生懸命手を進めていた母。

90歳になってもやっぱりお母さんなのでした。














七夕の時、施設の短冊におなすさんが

「タイガース優勝!」

と、書いたところ、

野球のことなどさっぱりわからない母なのに

同じく、

「タイガース優勝!」

と書きました。(笑)













これもまた子を思う母の気持ち。

その通り、タイガースは

快進撃を続け、ついに昨夜は日本一に。

大小なすの喜びは言うまでもございません。

そしてこじつけかもしれませんが

母の思いも多少は通じたかしら?

と信じます。












新しいアロマスプレーも早速

使っています。

お母さん、3本目もよろしく

頼みましたよ~。
















 H農園の雪化粧ちゃん。

 大事に取っておいた二つ目を

 いただきました























 まずはやっぱり煮物です。

 いつものように煮汁が干上がるかと

 思ったら、今回はしっとりと

 煮上がりました。

















そう、この雪化粧ちゃんはしっとり美人♪

水っぽいというのではなく、

しっとりなめらか。

さつまいものシルクスイートや

安納芋に似ています。

お味はもちろんパーフェクト!

かぼちゃってこんなに甘いの?

と、びっくりするほどです。














 そしてこのしっとり美人は

 ポタージュに向いています。

 なめらかに溶け込んで、本当に

 甘くておいしい。スープなのに

 うっとり♪ってスゴイでしょう?



















 マッシュにして、つけ合わせにも。

 ラップで茶巾に絞ると、各自

 お皿に取り分けやすいですよ。

 ちなみにこの日のメインは……。




















 鶏もも肉をシンプルに塩で

 焼いたものと。


























 バルサミコやはちみつのソースを

 絡めたもの。どちらも残れば

 翌日以降、サラダやパスタ、

 ピラフの具にします。





















 これはミニうらごし器。

 こなすの離乳食の時に使っていた

 ものなので、もう30年以上現役。

 今でもゆで卵の裏ごしなどに

 便利なのです。


















 私がキッチンに立てる間はずっと

 使います。もう一生の道具ですね。

 小さな仲間……。私のキッチンには

 そんなお気に入りの仲間が

 いっぱいです。


















 その小さな仲間で雪化粧ちゃんを

 裏ごして、焼きドーナツを

 作りました。あまりに久しぶり

 なので、生地を流す目安に

 迷いました。だって穴が塞がれ

 たら困るでしょう?(笑)














 ちゃんとリングに焼き上がって

 ホッ♪ シナモンで香りづけしま

 したが、ラム酒も入れればよかった!

 お菓子作りの習慣が途絶えたことで

 いろんなことを忘れています。


















 在庫のドーナツ専用袋に入れて

 母にもお裾分け♪ ふっくら

 しっとりの雪化粧ドーナツ。

 きっと喜んでくれるはず。



















しかし11月なのに夏日って……。

頭も身体も誤作動起こしそう。










会いに行く母は

「今、6月?」

と、のたまいますから

ホント、今って何月~!?

と私まで混乱しますのよ。(^^;)















キンパを上手に作れるようになりたい。

サリーの目標です。












日本の海苔巻きにはまるでハマらなかったので

ちょっこし非国民ではありますが。(^^;)












今のキンパはアボカドやクリームチーズなど

具材もかなり幅広いですが、

私が好きなのはオーソドックスなもの。

そう、牛肉、卵、にんじん、ほうれん草、

そしてたくあんの組み合わせです。

椎茸を入れていたこともありますが

最近はコレはなくてもよし!と

思うように。










韓国ではさつま揚げや甘辛く煮た油揚げ

などもありましたっけ。

基本、ごはんに合うものなら

なんでもオッケー♪というのが

キンパですね。














私の理想はご飯は少なく、具はたっぷり♪

これまでにんじんと卵はそれぞれ

棒状に切っていましたが、二人分の

少量キンパを作るには結構不便で……。













にんじんはたかだか数本をじっくり

焼きますし、卵焼きも3個は使わないと

きれいな棒状に切り出せません。

で、使うのはやはり数本。

いずれにしてもなんとも効率が

悪いなと思い始めまして……。











で、にんじんは太めの千切りにして

さっと炒め、卵は薄焼きにして

同じく細切りにしてみました。

これだと簡単、しかも無駄がない。

さらに棒状より細切りのほうが

量も入ります。












 本日のキンパの出来上がり。

 また少し理想に近づけたように

 思います。何よりおいしかった!

 あとは断面をもっと美しく

 できればいいのですけれど。




















 合わせるおかずはタンスユク。

 ドドン!と600グラム。

 二度揚げはマストです。























 フルーティーな甘酢に絡めて

 パクパクいただきましょう。

 韓国式酢豚、逸品です。



















揚げ豚の残りは一旦冷凍。

ほとぼりが冷めた頃、

ナニカシラにリメイクします。













白ねぎやピーマンといっしょに

甘味噌だれを絡めてもよし、

ヤンニョムチキンならぬヤンニョムポークに

してもよし。











同じ手間ならあとの楽♪

サリーのこだわりです。













梅田で落ち合ったおなす&こなす。

おなすさんはまず、アノ

おいしいミックスジュースを

こなすに飲ませたようです。(笑)

まさに駆けつけ一杯♪













お目当てのユニフォームはおなすさんが

すでにゲットしていましたが、

こなすの希望で再びタイガースショップへ。













近本選手の等身大パネルとともに

こなすのにっこり笑顔が送られてきました。

いがったねえ♪ (^_^)v












  長い長い行列にもメゲズ、こなすは

  当初の予定通り、近本選手のさっぱり

  牛カルビ丼をゲット。淡路島出身の近本さんに

  ちなんで、淡路島産のフレッシュ玉ねぎ、

  フライドオニオン、淡路島ソースがカルビの

  上に。いいわね。あたいもやってみよう!















  そして木浪選手の爽やかリンゴサワー、

  ソフトドリンクタイプ。木浪さんは青森出身。

  もちろんリンゴもリンゴアイスも青森産リンゴ

  が使われています。




















  
  球場はさほど寒くなくてなにより。

  まあその熱気たるやすさまじいものがあるので

  しょうけれど。で、ラムネ大好き青柳の

  爽快ブルーピーチサワー、同じくソフトドリンク

  タイプ。青柳さんってラムネがお好きなのね。

  お名前にもぴったり。














試合はご存知の通り、残念な結果に

終わりましたが、こなすにとっては

甲子園でタイガースの試合を見るという

夢のような体験ができて何よりでした。













おなすとこなすが帰ってきたのは

日付が変わった頃。

こなすとはついついおしゃべりしてしまって

この日、寝たのは1時半でした。

でもとっても貴重な時間です。














 朝は軽めに果物とパンいろいろと

 ヨーグルト。それにしても私、

 なぜに緑の果物を買わなかったの

 でしょう。彩り、悪っ!!!

















食後は3人でYouTubeを見ながらのんびり。

お昼はこなすリクエストで焼肉屋さんへ。

場所を変えて、食後のお茶。

そして3時に名残を惜しみつつお見送りです。












前日、こなすがやってきたのが同じく

3時でしたから、まさにぴったり24時間。

短いながらも濃密な時間でした。













 父と娘の甲子園デート。

 毎年の恒例になることを願いつつ、

 おかあちゃんはこなすに送る

 荷物作りです。



















 名物の甲子園カレーは食べられ

 なかったので、せめてものの

 レトルトちゃんを。





















 昨夜は劇的なサヨナラ勝ち!

 またも振り出しに戻って、

 お互いさすがの試合展開ですね。

 さあて、今夜はどうなるでしょう。




















 スヌーピーちゃん、あなたは

 どう思う? とにもかくにも

 ご主人さまともども応援、

 よろしくお願いね。

 阪神タイガース、フレフレフレフレ♪














今夜はプロ野球日本シリーズの

第3戦ですね。

先の二試合は阪神、オリックスともに

やられたらやり返す、しかも

8-0と同じ高得点!

素晴らしい試合でした。










そして今宵。

おなすとこなすは甲子園にいます。










始まり(笑)は一週間前のこと。

日本シリーズのチケットが当選したので

一緒に行きませんか?と

こなすから連絡がありました。










当たるとは思わなかったので2枚しか

申し込まなかったそうですが

Tちゃんは残念ながら仕事の都合が

つかないらしく……。










そんなこんなでなんともうれしい

おなすとこなすの甲子園デートが

実現したのです。











おなすさんはこなすが11歳から19歳まで

単身赴任。娘の成長をほとんど見ることも

できないまま、こなすは巣立ってしまったので

そんな二人の時間はとても貴重です。










とにかくおなすとこなすは顔も

食べ物の好みもよく似ていて

筋金入りのタイガースファンに

なったのも血のなせる業としか

思えませんの。(笑)











そしてこなす姫が帰ってくるっ!!!

おかあちゃんは俄然、忙しく

なりました。










まずは寝具を冬仕様にチェンジ。

こなすはスヌーピーちゃんも

大大大好きなので……。











 布団カバーはスヌーピーちゃん♪

 30歳過ぎてますが、なにか?

 (^^;)


























 そして枕カバーも。

 こなすの部屋のテーマカラーは

 昔からピンクなので、シーツも

 ピンクです。




















 スヌーピーちゃんの額もあります。




























 とにかくどこかしらにピンク♪

 おかあちゃんの勝手なこだわり

 ですが。
























 もうすぐご主人さまが帰って

 きますよ。今夜はあなたたちは

 ちょっとどいてあげてね。






















 せっかくなので道具を引っ張り

 出して。
























 クッキーを焼きました。

 バターをゴムべらで練ります。

 お菓子作りって、結構、疲れ

 ますね。トシを感じます。



















 ちょっと焼き色がつき過ぎ

 たかな? でも私はこれぐらい

 こんがり焼けたのが好みです。






















 このソフトターナーは便利です。

 柔らかい食材を崩さずに返すこと

 ができますが、うちではクッキー

 専用。天板から網に移すのが

 とっても快適なの。

















 アイシングとトッピングで

 レモンサブレの出来上がり。

 明日、帰る前に食べてもらい

 ましょう。




















 こなすから送られてきた画像。

 応援グッズと防寒グッズ、ともに

 ぬかりはありません。アラ、

 岡田監督の好物まで。(笑)



















 おなすさんもいそいそと。

 こなすリクエストのユニフォームを

 お先にゲット。今日もとんでもなく

 混雑するでしょうから。




















 そしておいしいおだんごも。(笑)

 どちらも横向きのままで

 スミマセン。




















今はプレイボールに向けて、二人で

何をしているやら。

こなすは近本選手のさっぱり牛カルビ丼と

木浪選手の爽やかリンゴサワーを

ゲットできますように。











 私はのんびりアイスラテ飲みながら

 おなすとこなすの時間を楽しく

 想像します。(笑)























 夜の球場は冷えるでしょうから

 ポカポカお風呂でお迎えです。

 入浴剤はちょっと遊んでみました。

 親にとっては子どもはいくつに

 なっても子どもです。
















おなすさんと名古屋に行った際、

こなすのことで、ふと寂しさに

囚われた時間がありましたが、

こうして新たな思い出ができて

うれしい限りです。









願わくば今夜はタイガースが勝ちますように。

ほくほく笑顔のおなすとこなす。

うれしく待ちましょう。











今日もおなすさんと朝の運動。

出発した時はまだ気温12度。

思わず寒っ!!!

と、なりますが、5分も走れば

すぐに身体はぽっかぽか。












二人合わせて23㎞走って

無事帰宅♪

どこも痛くならないだけで

ありがたいと思います。












ゆっくり朝ごはんを食べて

家事のあれこれを済ませても

まだまだ時間はたっぷり。

なので、以前から興味のあった

にんじんドレッシングを作りました。















 にんじんドレッシングといいながら

 パプリカや赤玉ねぎ、アーモンド

 などなどいろいろ入ります。

 そしてレモンやはちみつもたっぷり♪

















本当はりんごも入れるのですが、

うっかり食べきってしまいました。

仕方ないので、青森のおいしい

リンゴジュースで代用です。















 最近ゲットしたお気に入りの容器

 で保存しましょう。この容器、

 アイスカフェラテとか作ると

 とってもおしゃれなのですよ。
















さあもう少しのんびりしたらお昼ごはん。

そのあとは母のところへ。

毎回、当たり前のようにつき合ってくれる

おなすさんには今日も感謝です。










だって、これが反対の立場だったら

どうでしょう?

嫌とは思わないまでも、

ちょっぴりメンドクサイ、たまには

アナタ一人で行ってよお、なんて

罰当たりなことが心に浮かぶかもしれません。











そう考えると、おなすさんのふるまいは

本当にありがたいことです。

母は母でおなすさんが来ると

なんとか(笑)もてなそうと

頑張ります。












いっしょにおやつを食べると

やっぱり母もうれしそうなので

今日は栗蒸し羊羹かプリンでも

買っていこうかな。











静かな秋の日。

三人でほっこりしましょう。













私の料理は本や雑誌、テレビ、YouTube、

そしてスーパーの(笑)お料理カード

などなどいろんなところから

ヒントをもらっています。













最近はグルメな友、T嬢からも

新たなレシピを教えてもらって

いそいそとキッチン♪

そう、情報は新しいうちに!

ですものね。











まずはバターチキンカレー。

簡単なのにおいしい♪というので

早速試してみました。











レシピではジャスミン米も要るのですが

タイ米が苦手なサリー。

いつものコシヒカリ(^^;)にして

ターメリックとクミンを加えて

炊きました。












 あり合わせの酢漬け野菜を添えて

 お昼ごはん♪ う~ん、白いご飯

 にしたほうが映えましたね。

 ターメリックをちょっと入れすぎ

 ました。















お味は本格的なスパイスカレー!

チキンもゴロゴロ入れたので

ボリュームたっぷり。

マイルドだけれどスパイシー。

おなすさんも珍しくお代わりしました。














 そしてこの日のお昼はパスタ。

 今とてもバズっているらしい

 レシピなのですが、T嬢に

 教えてもらうまで、サリー、

 全くスルーでした。

















 その名も溶岩パスタ♪

 グツグツと煮えたぎるチーズの

 中から……。





















 真っ赤なトマトパスタが現れます。

 230度のオーブンで焼くので

 もうやけどしそうなほどの

 熱々。いつまでも冷めず、

 これからの季節にうれしいですね。















たっぷりのチーズソースのこくで

なんでもないトマトパスタが一気に

グレードアップします。

食べ応えも充分。

しかもおしゃれ。言うことありません。












T嬢、素敵なレシピのお福分け、

どうもありがとう。

食欲の秋♪

これからも情報交換しながら

お互いのテーブルを豊かに

していきましょうね。











とってもおいしく、

ごちそうさまでした。










昨年10月からなんとなく

肩に違和感を覚えるように。








違和感は徐々に痛みへと変わり、

これが噂のアノ、アレね!











そう、サリー、還暦過ぎて

五十肩になったのです。

人生100年時代ですからね。

これからは六十肩、七十肩、

なんて呼ばれる日も

来るのかもしれません。













しかしさすがは五十肩。

なってみなければわからない痛みですね。

日々の着替えやちょっとした動作。

そのたびに苦悶の時間が訪れます。












整形外科にも行きましたが、

塗り薬とストレッチの説明のみで

あとはとにかく

「ほっときゃ治る」

でした。(T_T)













個人差はあれど、たいてい

一年が過ぎる頃には治るというのを

目標になんとか過ごしてきました。













そして!










噂はやっぱり本当でした。

ある日、気がつくと日々の動作に

支障がない、痛みもさほどない。

そしてそれからは可動域がどんどん

広がるようになったのです。












まさに一年。

しかし長かった。

もともと私は身体にフィットする服が

好きなこともあり、脱着の際は

余計一苦労でしたからね。

出先でコートを脱いだり着たり

するのも恐怖。












でももうこの冬はその辛さからも解放!

なんてうれしいことでしょう。















 エプロンの紐にも苦労しないので

 ルンルン♪  ←  古い?

 ドエリャー久しぶりに小さな

 マフィンを焼きました。

 















このレシピは2年前に出会ったもの。

昔のようなパンやお菓子への情熱が

なくなった今、いいな♪と

思ってもなかなか試すことはありません。












でも五十肩が治ったのだもの~!

うれしくてうれしくて

ようやく2年前の宿題をこなしました。











このマフィンは水飴と生クリームを加え、

溶かしバターで仕上げるので

とっても簡単。焼き時間もミニですから

たったの13分。思い立ったらすぐに

おやつにできます。














 ふっくら焼けました。

 小さいけれど食べ応えは充分。

 コーヒーやお茶のお供に

 ぴったりです。


















次は抹茶やココア、あるいは

果物を入れてもいいですね。

とにもかくにも。













脱! 五十肩。

めでたい日です。












おいしい雪化粧。

かぼちゃというのは煮るまで

その是非がわからない、

困ったちゃんですが

雪化粧に関しては

百発百中なのではないでしょうか。










宿儺かぼちゃにしても

まず水っぽいものに

当たったことがありません。










いつでも安心してお料理できる

雪化粧に宿儺かぼちゃ。

日持ちする野菜なのですから

なんとか全国区になってほしいと

願うばかりです。












 で、本日は雪化粧ちゃんで

 サラダ。玉ねぎとベーコンが

 入っています。




















いつもはかぼちゃが水っぽかった時の

保険として、さつまいももブレンド

するのですが、雪化粧とあっちゃあ、

そんな小細工は不要です。











実際、雪化粧は水分が少なすぎて

通常のマヨネーズの量では

どうにもしっとりまとまりませんでした。












あいにく生クリームもヨーグルトも

なかったので、今回は牛乳で

伸ばしましたが、さすがの雪化粧さま。

びちゃっとならずに、おいしく

なめらかに仕上がりました。












 メインは舞茸とエリンギたっぷりの

 煮込みハンバーグ。オイスター

 ソースが隠し味です。お鍋ごと

 ドドン♪とテーブルに出し、好きな

 だけいただきましょう。


















 いんげんはオリーブオイルで

 炒めて。味つけは市販の野菜

 だしです。






















 そしてシンプルに人参ときゅうり

 のサラダ。各自、お皿に取って

 コーンドレッシングで。

 こうすると残ったあとが汚く

 なりませんからね。













まずはお芋とかぼちゃありき。

そこからメインとサブを

考える今日この頃です。(笑)










次は何にしようかな。

段ボールのみんなに

聞いてみましょう。








何になりたい?











って。(^_^)v













今日はおなすさんとインフルエンザの

予防接種に行ってきました。

そのついでに買い物もすませ、

帰宅後はいつもの身支度に突入です。












 変わり映えしない風景ですが

 家事ってそういうものですね。

 来る日も来る日も同じ事を

 繰り返す。でも同じ事ができる

 ことが幸せなのでしょう。

















 この世は無常。変わらずにあって

 ほしいと願っても、そうは

 いかないのが世の習いですものね。

 


















 というわけで本日もありがたや。

 サリーはこうして無事に

 身支度、できました。




















 最近のみかんは冷蔵庫で保存

 なのですね。というわけで

 容器に入れて野菜室へ。

 数が少ないのは、もう4つ

 食べちゃったの。(笑)
















日々の暮らしには、名前のない家事が

そこかしこに溢れています。

料理や洗濯はちゃんとした名前のある家事

ですが、それでも感謝やねぎらいの言葉は

いつもうれしいものですよね。












先日、我が家にやってきた洗濯機ちゃん。

洗濯が終わったので、洗面所に行ったら……。














 まさかのお言葉!!!

 うれしい不意打ちでした。

 






















この洗濯機、深夜に洗濯をすると、

「夜遅くまでお疲れ様です」

と、出るらしい。











ちなみに夜10時では

「こんばんは」

でした。(笑)

修行が足りませんね。













大野くんの洗濯機とお別れして

一抹の寂しさを覚えていた私ですが

この一言ですっかり元気♪ (^^;)

労ってくれる家電がどんどん

増えたら、暮らしはもっと楽しくなりそう。











家電メーカーさあん♪

ぜひ開発してくださあ~い♪











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り