小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 姪っ子のウエディングギフトが

 届きました。私が選んだのは

 ご飯茶碗です。



















マグカップ同様、ご飯茶碗も

いくつあってもうれしいの。

Sちゃん、ありがとうね。

このお茶碗でおなすさんとモリモリ

食べることをここに誓います。 (^_^)v















 そしてご飯には野菜♪

 今日もいつもの身支度を

 すませましょう。























 洗って、よ~く水気を切って。



























 茹でるものは茹でて。





























 刻むものは刻んで。



























今夜は東尋坊で買ったわかめうどんを

ざるでいただきます。

おかずはやっぱり揚げ物かな。

冷蔵庫の中身と相談して

迷いながら決めますわ~♪














最近の私は食べたいものに

対してとっても素直です。(笑)










ホットケーキが食べたい!

と、思ったら自分のためだけに    ← おなすさんは食べないので

すぐに焼きますし、

春キャベツといっしょに

とんかつ、バクバク食べたい!

と、なったらその日の晩ごはんに

さっさと揚げます。











身体が欲しているものは

余計おいしく感じるので

得した気分にもなれますね。













で、昨日はなぜか

「きのこのポタージュが飲みたい!」

と、なりました。

きのこは数種類を常に冷凍保存。

毎日、煮物、炒め物、汁物などに

使わない日はありません。

それでもなぜかきのこを欲しました。

それも「ポタージュ」で。(笑)














 食べたかったらすぐキッチン♪

 朝ごはんの片付けのついでに

 たっぷりの椎茸とブラウン

 マッシュルームを玉ねぎと

 いっしょにバターでさっさか

 炒めました。
















 どうしても色は悪くなりますが

 お味は最高♪ きのこたっぷりの

 とろとろポタージュ。残りは

 朝ごはんに楽しみましょう。






















 ちなみにお供は煮込みハンバーグ。

 こちらはしめじとエリンギを

 たっぷり。食卓で保温しながら

 お腹の隙に合わせて熱々を

 いただきましょう。

















春の食卓がなんだか秋模様。

まあ今の時代、季節が日替わり

ですからね。

だって今日は春なのに

明日は冬の予報ですもの。













さあ、次は何を食べたくなるかしら。

すぐにキッチンに立てるよう

食材はいろいろ用意しておきましょう。










現役時代のおなすさんの朝ごはんは

ごはんと味噌汁、それに

5~7種類の豆おかずが定番でした。

毎朝6時過ぎには用意できるよう

常備菜の作り置きが必須。

退職後は特にその必要もなくなったのですが。















最近は朝にご飯を炊くことが増えたので

そうなるとやっぱり常備菜があると

とっても便利。というわけで。













 いろいろ作りました。

 これはツナと人参の炒め物。

 卵でとじることもありますが

 この日はナシで。そうすると

 朝、卵のおかずをつけられる

 でしょう?




















 きゅうりのピリ辛漬け。

 サラダ感覚で食べられるぐらいの

 塩加減です。
























 刻み昆布とさつま揚げの煮物。

 海藻がたくさん食べられるって

 いいですね。























 これはあの(笑)シロさんの

 レシピ。ピーマンの焼き浸しです。

 生姜を利かせてさっぱりと。





















 れんこんのきんぴら。あり合わせの

 豚肉を加えましたが、これは

 やっぱり牛肉に軍配が上がりますね。

 次は牛肉、入れましょう。いや、

 時雨煮もいいな。


















 ひと休みのお供はビスケット。

 素朴なおいしさで今、とっても

 気に入っています。






















 お気に入りといえば、おなすさんの

 好きなメーカーで今とっても人気

 という焼売を試してみました。

 4種のチーズ入り。いやはや

 焼売もおしゃれになったものです。


















 いつもの面影はどこへやら、

 これはまさにチーズ!

 おかずにはなりませんが、

 おいしいおつまみ。たまには

 変化球もいいものです。



















 韓国で買った海苔を使って

 久しぶりにキンパを作ることに。

 このパッケージのキンパ、ゴハンと

 具の比率がまさに理想です。

 そしてまっこと美しい♪

















 ご飯は薄く、具はたっぷり♪

 場数を踏む毎に少しずつ

 自分なりに進歩しているのを

 感じます。(笑)


















それでも数ヶ月に一度、巻くのは

たったの2本ですからね。

お正月の伊達巻きよりはマシな

ペースとはいえ、上達には

まったくもって練習量が足りません。














 でも具沢山という目標だけは

 達成ですね。次はソーセージや

 カニカマも入れてみようかな。























 ヤンニョムチキンの素も試して

 みました。甘くて辛くて

 おいしかったです。ただちょっと

 私には苦手な風味もあって……。



















それはシナモン。

お菓子に使うのは大好きですが

料理はダメなのですよねえ。

でもシナモンのおかげで

ちょっと複雑で奥深い味に

なっているのを感じました。














かくしてヤンニョムチキンの正解には

まだたどり着けませんが、自分の

好みはハッキリしてきたので(笑)

あとはそれを具現化するのみです。












 ソルロンタンの素は簡単美味♪

 アミの塩辛を加えたら、更に

 旨味が増しました。






















あとはこれに炊きたてゴハンと

キムチにたくあんがあれば

幸せ韓国気分♪

今日もうれしくごちそうさまなのでした。










 サラダランチのための作り置き。

 葉野菜のほかにいろんな色や
 
 味、食感があると食べ応えも

 あって、満足感が違うでしょう?

 特にポテトサラダはボリュームも

 あってうれしいですよね。















 サラダビュッフェのように

 賑やかに盛り合わせたいので

 キノコやごぼうのソテーなども。

 水菜とえのきはなんと煮浸し。

 小鉢に盛って、しれっとお皿に

 乗せちゃいますのよ。
















 ほうれん草も和え物にすれば

 立派なサラダ♪ 茹でたブロッコリー

 とスナップえんどうは紙タオルで

 きっちり水気を拭っておきます。

 こうしておくとサラダだけでなく

 炒め物や和え物にも花丸です。

















 ドレッシングは更に少量で

 作るようにしました。3~4日で

 種類が変わったほうが楽しい

 ですからね。今日も安定の

 人参ちゃんです。
















もうすぐお昼。

お皿にいろんな葉野菜を盛りつけたら

その日の気分で作り置きを配置。

大根やきゅうり、トマトを切って

添えることもあります。












あとはタンパク質。

手軽にハムやソーセージ、チーズの

時もあれば、サーモンやチキンを

焼くことも。













インドネシア風に厚揚げを

焼いてもいいかな。

そうなるとドレッシングもやっぱり

エスニックだべな。












たかがサラダ、されどサラダ。

可能性は果てしないですわ。












皆さんは占いを信じますか?

おなす&サリーは

あんまり……なのですが

毎朝見ている情報番組の

星占いだけはなんとな~く

気にすることも。









昨日はなんと乙女座最下位!

二人して乙女座なのですから

マイナスが重なればプラスよね~♪

などと都合よく解釈することも。










それでもちょっとは気にして

ラッキーフードやアイテムなど

できることは取り入れるようにしています。(笑)

で、昨日の星占いのラッキーポイントは

「金の折り紙で鶴を折る」

でしたのよ。












部屋をごそごそ探したら

あらまあ都合よく金の折り紙発見。

それだけでも運気が上がったような

気分になりましたわよ。(^_^)v













早速、おなすさんと作業開始。

鶴を折るのは広島の折り鶴タワー以来だねえ、

なんて言いながら折り始めたのですが

あれあれあれ? どうやって折るんだっけ?

日本人なのに鶴の折り方を忘れるなんて

あるまじきこと。まだボケるには早いでしょう? (^^;)














 そんな時はYouTubeさ♪

 無事、鶴が完成しました。




















昨日はそれぞれこの金の鶴をポケットに

忍ばせて過ごしました。

おかげで安穏無事♪

鶴の折り方も復習できましたし

結果オーライなのでした。














占いのアドバイスの前には

素直であるべし。

これからもそう努めます。


















ついこの間、おせちをつついていたのに

気がつけばもう2月。

こうして今年もあっという間に

過ぎ去るのでしょう。











 ドエリャー久しぶりにお菓子を

 作りました。パンケーキ?

 いや、どら焼きです。(笑)

 私好みのミニサイズ。生地は

 小さじ一杯ずつ落としました。



















 そして大好きなニコちゃんも

 数年ぶりの登場。これも使って

 あげないと。市販のパンにも

 ポンポンしちゃおうかしら。




















 粒あんをはさんでニコちゃん

 どら焼きの完成です。

 一口でもイケそうなサイズが

 とってもうれしいの。

 

















 おやつに食後にパクリ♪

 いただく時にはニコちゃんを

 見習って、今月も機嫌良く

 過ごしましょう。(^_^)v















 いつもながらの野菜の身支度。

 変わらぬ光景ですが、サリーの

 達成感のためにおつきあいください。

 サラダ用の野菜は常に欠かさず、

 葉物もいろいろ揃えます。

















 キャロットラペは最近は千切り

 ではなく、ピーラーで少し太めに

 作るのが好み。クッキー用に買った

 レモンピール、無事、このラペで

 使い切りました。

















 白菜は葉と芯に分けて保存。

 こうしておくと、お鍋以外に

 使う時にとても便利なのです。

 青梗菜はその日の気分でカット。

 この日は長いまま、縦に二等分。





















 キャベツもざく切りと千切りに。

 青ねぎも二種類。料理というのは

 野菜のバリエーションに大いに

 助けられますからね。




















 いつもは冷凍保存のきのこですが

 この日はすぐに使う予定ゆえ、

 冷蔵で。ほうれん草も茹でておくと

 何かと使えますね。



















 あとはおにぎりも作りました。

 サラダランチで物足りない私用

 ですからね。中身は……。

 はいっ!正解! シャケざんすね。






















 新作レシピをご紹介。

 茹でたスナップエンドウにチーズを

 挟んだら……。























 豚薄切り肉で巻きます。

 あとは塩こしょうしてこんがり
 
 焼くだけです。
























 おかずというより、サラダ感覚で

 食べたかったので、生野菜と

 盛り合わせました。さらに

 和風ドレッシングをかけても

 いいですね。

















作ってみての感想はとにかく

スナップエンドウの歯触りが

小気味よいったら!

ただチーズ感が足りなかったので

もっと厚めに挟んだほうが

いいと思います。

そしてトン・デ・リング同様、

焼くよりフライにした方が

さらに美味ではないかな。

またそのうち試してみます。
















ところで料理でできないのは

なんと言っても引き算ですね。

普段のゴハン作りは計量など

しませんから、ついつい

調味料の瓶からドドッと

入ってしまって慌てることも……。












 このツナと大根のサラダも仕上げの

 隠し味に黄ニラ醤油を加えようと

 したところ、思わぬ量が入って

 しまいました。味が塩辛くなって

 しまったので、無理矢理足し算♪
















そう、黄色のパプリカを刻んで

加えてみたのです。

瑞々しいパプリカが加わったことで

余計な塩気も消えて、更に

食感も楽しくなり、まさに

怪我の功名サラダ。













突然の足し算を可能にするためには

やっぱり野菜が必要。

というわけで今年もせっせと

野菜を洗って水切りしましょう。












そう、

備えよ常に。

なのですわ。














年末で気忙しいというのに

キッチンに入るとついつい

遊んでしまいたくなる私。










というわけで前々から

気になっていた大学芋を

作ってみました。













 それがコレ♪

 くるくる大学芋でっせ。






















スライサーで薄切りにした

さつまいもをくるくるして

楊枝で留めて素揚げ。

あとは甘辛のタレを

からめます。












これが簡単なようでいて

なかなか難しい。

今後の課題はやっぱり

タレの煮詰め具合ですね。











それでもカリカリ食感の大学芋は

とっても新鮮。

芋けんぴのくるくる版とでも

言いましょうか。

同時に、食べ出したら止まらなくなる

無限大学芋、または悪魔の大学芋

かもしれません。













このくるくるはじゃがいもにも

応用できます。

細長いメイクイーンをスライスして

同様にくるくる。

素揚げしたら塩こしょう、青のり、

コンソメ、粉チーズなどなど

お好みの味をつければよいのですね。












新しい年になって、いろいろ

落ち着いたらぜひとも試してみましょう。














 残りのさつまいもはポタージュに。

 ほんのり甘くてとろとろ。

 冬はやっぱりスープですね。
























 ちなみにこの日のメインは

 グリルパンで焼いた豚肉。

 こちらの焦げ目はまだまだ

 修行が足りません。





















今日は12月19日。

まだ10のつく日だ!と思うと

なんだか安心します。













これからは逆算して買い出しと

仕込みが待っていますからね。

忙しくなります。













というわけでサリーも走る12月♪

がんばっぺ!












今日は私のブログ記念日。

たまたまブログを始めた日が

嵐の大野くんの誕生日だと知って

とってもうれしかったのを覚えています。

あれから17年。

何事も飽きっぽくて続かない私にしては

よくぞここまで!と自分に感動しています。(笑)















それもこれもマメにコメントをくださるSNOWさんと

度重なる放置プレイにも関わらず

毎日訪ねてくださる方々のおかげです。

ブログの更新ができない時は

気持ちに余裕がない場合がほとんど。

止まったままのページでも

毎日、覗きにきてくださる方々がいる。

私の知らない誰かが、こうして私のことを

気にかけてくれている。

それはとてもうれしく、心強いことでした。

おかげで17年。

本当にありがとうございます。













このブログではおべんとのことも

よく書いてきましたが、

これまで何十個というおべんと箱を

持っていたにも関わらず、

曲げわっぱには縁がなくて。











ほしいほしいと思いながら、

なかなかに高価で、今更買っても

きっと宝の持ち腐れになりそう、

と、ずっと逡巡していました。

そんな話をT嬢にしたところ、

なんと先日、再会の折……。













「イベントのグッズに曲げわっぱの

 おべんと箱が入っていて、

 うちに3個あるの。よかったら使って~♪」

と、持ってきてくれたのです。

んまあ、持つべきものは友!

それにしてもイベントグッズで曲げわっぱ♪

まっことありがたいことです。(笑)
















 ブログ記念日の今日、曲げわっぱ

 デビューしました。レタスと鮭で
 
 隠れていますが、ご飯は意外と

 たっぷり入っているのですよ。


















T嬢、素敵なおべんと箱をありがとう。

詰める時も楽しく、食べる時はおいしく♪

曲げわっぱならではのご飯のおいしさ、

しかと体験できました。

これからもお昼ごはんに使わせて

いただきますね。













 ご飯が炊き上がった時間が

 偶然にもこちら。私の誕生日です。

 記念日と相まって、なんだか

 うれしくなります。



















ブログ更新ができている時、

サリーは元気。

そう思います。

だってキッチンに立って

あれこれ試行錯誤を

繰り返せるのですから。











一年あまりの一人暮らしの時も

キッチンに立って、ブログを書くことで

自分を守れたように思います。











私の好きな辻仁成さんのこんな言葉があります。









   辛い時はいつでもここに逃げて来い。

   つまりだな、

   キッチンは裏切らないんだよ。










どんな時もキッチンに立って、

おいしいものを作るという目的のために

無心で手を動かす。

そうしていれば心もだんだんと

整っていくのでしょう。










辻さんはキッチンは自分にとって

道場のような場所だとおっしゃっていますが

私も然り。












 何しろ、魔女修行をしようと

 心に決めた場所でもありますからね。

 修行はこれからも。もう一生

 続くことでしょう。




















 いよいよ18年目♪ これまた

 私のラッキーナンバー。新しい

 エプロンにも気づけば幸せの

 青い鳥♪ 
















今日も明日もエプロンつけて

キッチンへ♪

皆さま、これからもどうぞ

よろしくお願いいたします。












カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り