小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

 ソウルの街は面白い。

 ドラム缶からこぼれ落ちる

 液体が木になっているの?

 どこから発想を得たのでしょう?




















 豚と牛と鶏。

 ゼンブ食べられるお店?


























 大好きなカトラリーモチーフ。

 スッカラ&チョッカラも

 見逃しません。





















 大きなハープ。

 中は顔になってるし!


























 そしてまた巨大な手首。

 ナニ書いてますのん?
























ところで韓国には15の世界遺産があります。

そのひとつが近かったので

ちょっと行ってみました。












 朝鮮王陵40基です。

 朝鮮王朝の27人の王と王妃の

 お墓があります。1408年から

 1966年のおよそ5世紀に

 わたって造られたそうです。















519年も続いた朝鮮王朝の王陵が

現代まで完全に保存されているのは

世界的にも類を見ないそうです。












すべてを回るには時間がありませんが、

その歴史を少し感じさせていただくことに。











 朝のお散歩には最高です。

 実際、近隣の方々のウオーキング

 やランニングコースになって

 いるよう。





















 静かで美しい朝です。

























 今年はどれだけの緑も

 見てきたことか。本当に

 うれしい一年でした。






















 まあるいのが見えてきましたね。

 成宗大王陵です。1457年に

 誕生、わずか13歳で即位した

 王さまです。38歳で崩御。

 それでも在位期間25年1ヶ月

 とは……。















 こちらは貞顕王后陵。

 1480年11月8日に王妃

 となりました。アラ、私の

 ラッキーナンバー♪なんて

 畏れ多いですね。すみませぬ。(^^;)













貞顕王后は69歳で景福宮で崩御。












     5年前、景福宮で見かけた鳥に、この朝も出会いました。

     カササギです。青と白と黒のコントラストが美しい鳥。

     王さまと王妃さまのお墓のかわいい番人でしょうか。






















 清々しい森林浴。

 次はすべての王陵、そしてほかの

 世界遺産も訪ねてみたいです。




















「確か、『孤独のグルメ』で五郎さんが

このあたりの屋台で朝ごはんを

食べていたんだけどな。」











と、おなすさん。











ならば行ってみましょう!

私もおでんとかトッポギ食べたいし!














 残念ながら屋台はひとつも

 ありませんでした~。

 この日は祝日ですものね。

 仕方ないわよね。まあまた

 訪ねる理由ができました。

















 ホテルに戻ってひと休み。

 このカフェラテ、ミルクが

 フワッフワでおいしかった!

 韓国のカフェは本当に素敵♪





















 ホテルの窓からの景色。

 朝鮮王陵とセンターフィールドが

 見えます。古と今の共存。

 不思議な気持ちになります。





















 韓国最後の朝。

 もったいなくて今日も早起き。

 地下鉄に乗って、朝ごはんを

 食べに行きましょう。

 このモールはホテル直結。




















 せっかくなので、ピョルマダン

 図書館を通り抜けて行きましょう。

 まだ7時なのに、もう本や

 新聞を読んでいる方々がいます。




















 忘れられない図書館。

 また会いに来ます。いや、

 読みに来ます。(^^)/























 朝ごはんはこちらで。

 羅州の郷土料理、コムタンです。
























 韓国のキムチやカクテキ。

 店によって少しずつ味が違うのも

 面白いです。そしてどこも

 歯触り抜群♪



















 これがコムタン。

 透き通った塩味の牛肉スープ。

 あっさりとしてとっても

 食べやすい、おいしいスープです。

 うちでも作ってみたいな。















 韓国はトーストサンドがおいしい

 ので、こちらのお店も捨てがたい。
























 かわいらしいトースト。

 また食べに来ましょう。

























 そして再び歩く!

 気持ちのよい秋の朝です。

























 今日は開天節の祝日。

 あちこちに国旗が掲げられて

 います。開天節は檀君神話に

 基づく韓国の建国記念日
 
 だそうです。


















 このあたりも坂道ばかり。

 今回も本当によく歩いています。

























 大きな猫ちゃんに癒やされます。

 この猫ちゃん、いろんな色に

 変わります。どうしたの?

 ひらひらチョウチョが気に

 なるの?



















 巨大な本が積み重なっています。

 座ったり、よじ登ったりしても

 いいのかな? ダメよね。
























 さあ、もうすぐかな。

 うれしいな♪























昨春のおなすさんの帰国以来、

韓ドラとはすっかり縁遠くなっていた

私ですが、こなすに勧められて

最近観たのが「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

です。2022年の話題を独占した

大人気ドラマ。いやあ、もうすっかり

ハマってしまって、シーズン2が

とっても楽しみです。













 で、来ましたのよ。

 そう、「愛の不時着」に続いて

 またもロケ地巡りです。(^_^)v























 センターフィールドウエスト。

 ヨンウが勤める弁護士事務所

 ハンバダが入るビルとして

 登場しました。ご存知の方も

 多いかな。
















 ヨンウが苦労した回転ドア!

 タイミングが掴めないヨンウを

 ジュノが優しく助けてくれた

 出会いの場所です。



















 そうそう、この入り口も出て

 きましたし。


























 ここには確か椅子があって、

 ヨンウがジュノを待っていた

 ような。帰ったらもう一度

 確かめましょう。


















このドラマを観たことで、ヨンウを

演じた女優さんのほかの作品も

観たいと思うようになりましたし、

推しの俳優さんのドラマも

ようやく動画配信が始まったよう。

この秋はまた韓ドラの沼にハマりそうです。













 予定通り、釜山駅到着。

 しかしすごい。この時、まだ

 4時40分ですよ。

 駅の構内は人であふれかえって

 いました。さすが秋夕~♪

















中には風呂敷包みの大きな重箱を

抱えた方々もいて、きっと

秋夕のごちそうを詰めてもらった

のだなあと楽しく想像。(笑)

キンパはゼッタイ入っていると踏んで  ← 余計なお世話ですね

ああ、中を拝見したいと

切に願いました。












何より、夜明け前に出発する家族のために

大きな重箱をいっぱいにする愛情。

構内は肌寒かったけれど、

あれこれ妄想することで私の心も

ほっこり温まるようでした。












 おなすさんとは席は離ればなれ

 です。予約時点でほぼ満席、

 空いているところを取るしか

 なかったのですわ。とにかく

 朝ごはんにしましょう。

















 釜山駅を発って、2時間40分。

 ようやくソウル駅に到着です。

 本日も快晴。ありがたいことです。






















 Nソウルタワーが見えます。

 5年前は何も知らずに上った

 タワー。でも今は違う。(笑)

 お気に入りのドラマでも

 使われていて、懐かしさも

 ひとしおです。
















 タクシーでホテルへ。荷物を

 預けたらお散歩開始。

 






















 緑の中の朝散歩。

 格別です。

























 ソウルは釜山より涼しくて

 とっても快適です。

 まさに今は秋♪






















 巨大な手のオブジェ。

 その横に見えるのは韓国一の

 高さを誇るロッテタワーです。

 あの先端まで行ったわねえ。


















 さあ、モールの中を歩きましょう。


























 まだ早いので、空いている

 お店はほとんどありませんが。

























 私が行きたいところはもうすぐ。

























 あらま、かわいいアイス♪

 ついつい寄り道してしまいます。






















 なつかしい。

 5年前と同じです。

 SNOWさん、覚えていますかあ?




















 さあいよいよです。

 5年ぶりのご対面を果たす

 瞬間。




















 感動は今回も色褪せません。

 ここはピョルマダン図書館。

 総面積2800平米。

 床から天井までの高さは13

 メートルです。

















 圧倒的な迫力。

 地震がない国っていいなあ。

 心底そう思います。






















 もう惚れ惚れ。



























 蔵書は5万冊。

 いいないいな。私もここで

 一日過ごしたい。






















 こちらもおしゃれ。

 柱の中に美しいお皿があります。






















 
 そしてこちらはグラス。

























 美しい柱がたくさんあります。

























 よく見ると、これは……。



























 すべて食器です。




























 こんな食器棚があったら素敵。

 そしてこのシンプルな食器たち、

 まさに私のツボです。





















 あっという間にお昼です。

 この日は中華料理。

 ついに答え合わせの日が

 やってきました。




















 念願の韓国式酢豚、タンスユク!

 私はもちろんソースはつける派。

 カリッカリの豚肉をさらりと

 した甘酢に絡めていただきましょう。















これはもう中華の酢豚ではありません。

甘酢には醤油もケチャップもなし。

透き通った酸味の強い甘酢で

まるでシロップのよう。

ドラマで観て憧れていたタンスユク。

ようやくたどり着けました。














 そして海鮮ちゃんぽんと。


























 海鮮炒飯。韓国では炒飯に

 必ず目玉焼きを乗せるのですね。

 「梨泰院クラス」でも確か

 パク・ソジュンがそうして

 いましたっけ。



















 たくあんもたっぷり。

 炒飯には左奥のお皿、玉ねぎに

 赤味噌を絡めたものを混ぜて

 いただきます。おなすさん、

 気に入ったよう♪

















 タンスユクの答え合わせのあとは

 やっぱりお散歩。あら素敵な

 カフェね。























 イチョウの飾り。

 そう、ここは……。

























 カロスキルです。

 ソウルの流行発信スポット。

 おしゃれなカフェやショップが

 集結しています。





















 まあ、5年前に訪ねたカフェ!

 スコップ型のスプーンで

 植木鉢ケーキを食べたお店です。

 存続してくれていたことに感謝。

 また来ますね。


















 あらま、大阪でおなじみの

 お方がいますわよ。

 私はいまだに上げているのは

 右足か左足か、わからなく

 なることがあります。(^^;)
















さて、ここカロスキルには私の

大好きな雑貨屋さんがあります。











 5年前、東大門のお店で買った

 遊び心溢れる楽しい食器。

 このお店がカロスキルにも

 あるのですわ。




















 今回連れ帰ったのはこの子たち。

 ワッフルのお皿とゆで卵を

 乗せる器、そしてかわいいお顔

 付きの鍋つかみです。



















 ゆで卵の器を外すと、目玉焼きが

 現れます。この目玉焼き、リアル

 でしょう? フライパンに卵を

 無造作に割り入れると、黄身は

 たいていこんな位置になります。

 (笑)














 
 これは別のお店ですが、こんな

 楽しい目玉焼きのターナーも

 ありました。よっぽどうちの子に

 しようかと思いましたが、

 サリー、踏みとどまりました。

 
















 さあ駅に向かいましょう。

 あらま、なんてかわいい子♪

 あなたはだあれ?






















 駅ではかわいいおばあちゃんを

 見かけました。こんなさくらんぼの

 スカート履いて、息子さんに

 しっかりしがみついて。私も

 こんなおばあちゃんになりたいな。




















 さあ着きました。

 ザ・現代ソウル。2年前に

 オープンしたソウル最大規模の

 デパートです。




















 天井まで届く観葉植物。

 うちの子たちは大丈夫かなあ。

 出発前に水やりはしてきましたが、

 どうか元気でいますように。

























 さて、まずはご覧下さい。





























 吹き抜けの開放感♪



























 思わずぐるりと見渡して

 しまいます。
























 庭園、サウンズフォレスト。

 なんと店内の約半分がグリーンと

 憩いのスペースで占められて

 います。




















 そして高さ12メートルの滝。


























 滝の周りも憩いのスペースです。

 なんて贅沢なデパート♪























 そしてなんと地下7階まで!

 売り場は地下2階までですが、

 このデパートは地下がとっても

 面白いのです。

















地下1階は4438坪の

国内最大食品館「Tasty Seoul」で、

食のすべてが楽しめるフロアです。















そして地下2階はクリエイティブ空間。

ターゲットはMZ世代ですが

おしゃれで個性的なコンビニや

センス溢れる文房具店などもあって

オバサンでもちゃんと楽しめます。(^_^)v













 帰り道、またまたSNOWさん

 にぴったりのお店を発見。

 韓国は相性がいいのですね。

 (笑)




















 シンガポールでも韓国でも

 しょっちゅう見かける鮮やかな

 レインボーケーキ。一生に

 一度(笑)は食べてみたくて。




















 テイクアウトしました。

 レインボーケーキの元祖と

 言われているお店です。























 赤、橙、黄、緑、青ときて、

 藍がなくて、紫。(笑)

 クリームの白で7色です。

 それにしてもでっかい!!!

















一切れを2、3人でシェアするのが普通だそう。

確かに店員さん、フォークを3、4本

入れてくれそうになりましたからね。(笑)











おなすさんは食べないので、サリー孤軍奮闘。

ふわふわスポンジに軽いホイップクリームなので

思ったより量が入ります。

見た目のインパクトはすごいですが、

いずれも天然色素なのでご安心を。

これにて5年前の忘れ物、無事回収です。















 ケーキでお腹いっぱいですが

 晩ごはんもしっかり。

 まあサラダなんて久しぶり。

 ドレッシングは甘いのね。




















 プルコギ。楽しみにしていた

 プルコギ仙人のいるお店は

 定休日なのでした。これはこれで

 悪くはないけれど、次回、必ず

 仙人に会いに行きましょう。



















 その通りね。

 旅の間は耳が痛いですが、

 まあすべてはバランス。

 帰ってから取り戻しましょう。


















 やってきました。

 デジカルビ通り。

 確かにどこもかしこもカルビ

 カルビと書いてあるようです。


















 
 デジカルビは豚のあばら肉に

 甘辛い下味をつけて焼いたもの。

 食べ方はサムギョプサルと

 同じです。



















 これもまた釜山名物。

 豚肉の柔らかさに感動。

 香ばしい焦げ目もごちそうです。






















 エプロンは自分で勝手に

 取りましょう。もちろん使い

 回し。気にしない気にしない♪






















 おなすさん、この日の収穫は

 カルビのハングルを覚えたこと

 ですって。こうして料理の

 ハングルを覚えていくのも

 また楽しいオベンキョです。



















 釜山マッコリもこんなに

 おしゃれなボトルがあるのですね。

 次に来たら必ず飲みましょう。























 今夜は韓国人のソウルドリンク、

 バナナ牛乳でおとなしく♪

 明日はいよいよ3時半起き。

 KTXでソウルを目指します。



















 釜山駅で降りて歩きます。

 途中、これは中華街でしょうか。























 赤い提灯が賑やかです。



























 そうしたらやっぱり。

 上海通りですって。























 お! 今回の旅でもようやく

 SNOWさん向けのものを発見。

 このミシン、いかがでしょう?

 (^^)




















 ここもどこまでも坂道。

 今日は朝からなかなかに

 ハードです。






















 ユニークなビル!

 なんと建物の周りにロープが

 ずらりと垂れ下がっています。

 でもこのあたりに来た目的は

 ココじゃないのよ。

















 ここです!

 わかる方ならもうおわかりですね?

























 大人気ドラマ、「愛の不時着」の

 ロケ地となったホテルです。

 ドラマでは平壌のホテルという

 設定でしたね。


















 独特な建築様式ですね。

 夜のライトアップされた姿も

 いつか見てみたいです。




















 さあ潜入しましょう。(笑)

 向こうからセリが歩いてきそう。
























 ドラマを観た方なら、ああ

 ここね! これね!と

 納得してくださることでしょう。




















 エレベーターがあって。

























 らせん階段があって。

 まさにドラマの世界。それが

 今、目の前に広がる不思議。



















 ドラマでは気づきませんでしたが、

 このらせん階段の手すりはなんと

 ドラゴンでした。






















 しかも精巧な作り。


























 なんとも不思議なホテルです。

























 とにかく重厚。


























 壁画もあって、現代のホテルとは

 思えないような雰囲気。

 ドラマの世界観にまさに

 ピッタリです。

















 1階のカフェでひと休み。

 ここはセリとク・スンジュンが

 いたところですが、すっかり

 様変わりしています。


















 改装したのでしょうか。

 ドラマではモスグリーンの

 クラシックな椅子でしたね。




















 今はこんなスタイリッシュな

 ソファになっています。

 そしてなんと貸し切り状態。

 のんびりくつろげます。



















 オーロラレモネードを

 いただきました。疲れた身体に

 染み渡ります。





















 おなすさんはもちろんコレね。

 全く興味の無いところに連れて

 来てくれてありがとう。

 一人暮らしの寂しさを救って

 くれたドラマなのよお。















 カフェの天井も素敵です。

 これは依然と変わっていないよう。


















帰ったらもう一度ドラマを見返して

楽しみましょう。

そうそう、ここに行ったのねえ、って。(笑)











YouTubeやドラマで観たものが

現実になる瞬間の感動。

そして帰ってからもう一度

振り返る喜び。

旅の予習と復習はやめられません。













 さあまた歩きましょう。

 本当にとんでもない坂道

 ばかり続きますね。



















 坂道を下って。


























 
 階段を降りて。

 ふうふう。





















 やってきたのは四十階段

 紀念碑。朝鮮戦争の際、

 北から逃げてきた避難民が

 別れた家族との待ち合わせに

 使った場所だそうです。














山の上の集落から仕事に行くために、

そして飲み水を汲むために、

避難民たちは毎日何度もこの

階段を上り下りしたのです。










避難民にとっては辛い記憶の場所。

甘川文化村の「星を見る階段」と

まさに同じです。











 何も持たずともこの階段を

 何度も往復するのは至難の業。

 当時の避難民の苦労は計り知れ

 ません。




















 階段の途中にはアコーディオンを

 弾く男性の像があります。

 甘川の桜のように、この奏でる

 音色に癒やされたのでしょうか。
















ちなみにこの階段は新たに作られたものです。

以前の四十階段は1953年11月27日、

釜山駅前の大火事で焼失。

今の階段は元の場所から南に25メートル

離れているそうです。










そして以前の階段はもともと

日本人が作ったという説も。

旅はいろんなことを教えてくれます。













 そしてまた階段。

 地下鉄に乗りましょう。

















  





 


 ミルミョンを堪能したあとは

 またまたカカオタクシーで

 海東龍宮寺へ。しかしとんでもない

 渋滞! 秋夕をまたしても

 痛感です。














遅々として進まないタクシー。

運転手さんにも申し訳ないので

かなり手前で降りて歩くことに。

これがまたまた坂道なのよねえ。













 汗だくになりながらようやく

 到着。それにしてもすごい人出

 です。人が写らないように撮って

 いますが、それもなかなか

 苦労するほど。


















 参道にはたくさんの出店が

 並んでいます。
























 伝わりませんが、とっても

 にぎやか。人、人、人!

 なのです。




















 面白かったのがこのスイカ。

 手のひらサイズのスイカに

 ストローが刺さっています。

 椰子の実のようにこれで

 ジュースが飲めるのかしら。
















 これも不思議。

 高麗人参がカップに入っています。

 歩きながらかじるの?

 でも元気出そう。




















 ここは海の岩場に建てられた

 珍しいお寺。文禄・慶長の役で

 焼失しましたが、1930年代

 初頭に再建されました。

 日本人として、何だかとっても

 申し訳ない……。





















 十二支像が現れました。

 こちらは私の干支の丑。

























 そしておなすさんと                

 Tちゃんの寅。























 こなすの申に。



























 母の酉。

 どうかみんなをお守りください。


























 色鮮やかな門です。

 まっこと艶やか。


























 階段を降りましょう。

 ここも渋滞しています。
























 この階段は108段。

 煩悩を消してくれるそうです。






















 階段の先には松林の間に

 覗く青い空、そして青い海。























 
 境内のどこからでも海が

 見えます。韓国で最も美しい

 寺と呼ばれるのも頷けます。























 またも美しい門をくぐると。



























 大勢の人が歓声を上げながら

 コインを投げ入れる光景が広がり

 ます。この鉢の中に入ると

 幸運が訪れるのだとか。




















 
 でも、たとえコインが

 入らなくても、心から願えば

 何かひとつの願いが必ず

 叶うと言われているのがこの

 龍宮寺なのです。

 

 













 この門もありがたい名前ですね。

 くぐるだけでいいことありそう。


























 黒い瓦に願い事を書いて、

 奉納することもできます。

 日本の絵馬のようなもの

 ですね。
























 海に向かって重なる瓦。

 すべての願いが叶いますように。
























 丸々とした金の豚。

 見るからに福々しいですね。
























 尻尾もかわいい。

 この金の豚、撫でるとお金持ちに

 なれるのだとか。でも恐れ多くて

 タッチなどできませんでしたわ。

 (^^;)




















 見所はそこかしこに。




























 涅槃仏さまも実に優美。

 




















それでもうっかり忘れ物。

高さ10メートルの海水観音大仏さまに

お会いするのを失念。

とにかくあまりの人の多さに

参ってしまったというのが正直なところです。

まあ秋夕だものね。

そりゃそうよね。












 かくして後ろ髪引かれながら

 海東龍宮寺を後にしました。

 タクシーは呼んでも来られそうも

 ないので、またまた歩きます。


















 街灯も龍ですね。

 青い空に映えます。

























 ロッテワールドが見えます。

 ここもきっと大変な人出ですね。

 でもいいことです。






















 あまりの暑さに途中からバスに

 乗りました。そして軽電鉄の

 駅へ。更なるお楽しみが待って

 います。















 海雲台の海水浴場です。

 夏は砂浜が見えなくなるほど、

 ビーチパラソルの花が咲くの

 だとか。周りにはリゾートホテル♪


















 海に向かって歩いてみましょう。


























 目の前に広がるのは日本海。

 韓国では東海と呼ぶそうですが。























 赤い人みたいなのがいます。

 何だかウルトラマンみたいな

 シルエットですね。海雲台の

 何かの象徴でしょうか。

 






















 高いところと高層ビルが大好き

 サリー。この日ももちろん

 上まで行きますわよ。





















 これはBUSAN X THE SKY。

 海雲台ビーチに建つ、韓国で

 二番目に高いビルで100階建て

 です。ちなみに一番はソウルの

 ロッテタワー、123階建て。


















 到着しました。


























 眺めはこんな感じ。

 窓から離れているので怖さは

 全くありません。




















 高層ビル群。

 韓国は地震がないそうですね。

 なんてうらやましい。





















 
 物足りないので(笑)こちらに

 来ましたわ。
























 お決まりのスケルトン。


























 でもロッテタワーの123階を

 経験した身にはやっぱり

 物足りない。






















 外に出てみました。

 ちなみにここはですね。
























 この真ん中の部分です。

 気持ちはいいけれど、スリルは

 皆無ですね。(笑)





















 さてさて階段を上がった先に

 あるのは……。

 
























 おなじみのスタバ。

 でもこのスタバはですね。
























 99階にあって、なんと世界で

 いちばん高いところにある

 スタバなのです。

















韓国にはスタバがこれでもか!と

ありますが、メニューも実に豊富。

日本にはないものも多いのですって。













 今はディズニーとのコラボで

 こんなミッキーのティラミスや

 ラテアート、そしてマドレーヌ

 などがありました。日本にも

 来るかしら?



















 おなすさんはアメリカーノ。

 私は新商品のマンゴーとドラゴン

 フルーツのレモネード。そして

 韓国スタバのヨーグルトがとっても

 かわいいと聞いたので、一つ

 買ってみました。














 確かにおしゃれ♪ 中身はギリシャ

 ヨーグルトでおいしかったです。

 せっかくなので瓶は持ち帰り。

 思い出として普段の暮らしに

 使いましょう。


















 
 世界一の高さのスタバから

 見る景色がこちら。

 見事な快晴。幸運に感謝です。
























 ちなみにここはお手洗いの個室。

 曇りガラスですが、なんと床から

 天井まで窓。透明ガラスだったら

 用を足すのもスリリングですね。

 (^^;)


















 カカオタクシーを呼んで、

 釜山名物ミルミョンを食べに

 来ました。ミルミョンは小麦粉の

 冷麺。通常はそば粉などを

 使った黒っぽい麺ですね。


















 これはお出汁。水とともにセルフ

 サービスですが、出汁の存在は

 お隣のテーブルの女性が教えて

 くれました。カムサハムニダ♪


















 キムチと並んで欠かせないのが

 たくあん。パリパリといただきます。
























 これがミルミョン。



























 そして日本でもおなじみの

 ビビン麺。
























 そしてマンドゥも。






















大人気店なので、昼前の到着にも

関わらず、行列ができていました。

30分ほど待って入店。

初めてのミルミョンはとにかくおいしかった!












汗ばむほどの陽気だったので

キンキンに冷えて酸味も辛味もある

ミルミョンはスルスルと喉を通って

お腹に収まりました。

これもうちで試してみたい。

冷や麦か稲庭うどんで代用できるかな?













行列も納得のおいしさ。

次もまた食べに来たいです。













 釜山名物といえばデジクッパ。

 そしてここは西面のデジクッパ通り

 です。名前の通り、デジクッパの

 お店が立ち並びます。さあ、早速

 朝ごはんと参りましょう。



















 今回はこちらのお店へ。

 テレビにも取り上げられた人気

 店です。




















 お水は使い捨ての紙コップで。

 コロナ以降の新習慣でしょうか。
























 デジクッパが来ました。

 味はついていないので、アミの

 塩辛やヤンニョムで自分好みに

 調整。ニラはたっぷり入れましょう。


















 韓国では朝ごはんは外に出るに

 限ります。ホテルでビュッフェ

 なんてモッタイナイ!

 おいしいスープゴハン、サラサラと

 いただきました。
















 お腹を満たしたら、地下鉄に

 乗って、海雲台に向かいます。

 朝早いので、構内はガラガラ

 ですね。
















 韓国の地下鉄はシェルターを

 兼ねているので、とにかく地下深い。

 よって階段も大変です。

 も、毎回がトレーニング♪



















 かわいい電車に乗り込みます。

 海雲台ブルーラインの海岸

 列車です。出発40分前から

 並んだので、最前列を無事

 ゲット♪

















 今日はすばらしいお天気。

 青い空に青い海。最高です。






















 穏やかな海を眺めながら

 列車はゴトゴトと進みます。





















 秋田以来の海。

 心が洗われるようです。























 ここでも松。

 木漏れ日がうれしくて。






















 青沙浦タリットル展望台が

 見えてきました。陸側から海へ

 突き出るように建つ半月型の

 展望台です。



















 長さ72.5メートル、幅3~

 11.5メートル。海上からの

 高さ20メートルです。

 




















 橋を渡る前には靴カバーを

 装着します。なぜかって?


























 もうすぐわかりますよお。

 さあ、目の前に広がる水平線に

 向かって、海の上のお散歩を

 楽しみましょう。



















 海を渡る風に吹かれて、朝の

 海上散歩。最高です。
























 ここは真ん中や端がガラス張りに

 なっているのです。靴カバーは

 そのガラスを傷つけないための

 用心です。



















 ね、こんな具合。

 真下は海。松島に続いてここでも

 スリリングな体験をしました。




















 こういうのが苦手はおなすさんは

 早々に退散。私はもう少し

 スリルを味わいましょう。





















 まあ、トマムの雲海ポストのような

 青いポストがありますよ。

 ここからお手紙出したら素敵。





















 届くまでは時間かかりますね。

 でも待つのもまた喜びです。
























 さあ途中の駅まで歩きましょう。

 
























 海岸列車には赤もあるのですね。

 レトロでかわいい。






















 これはスカイカプセル。

 本当は海岸列車ではなく、これに

 乗りたかったのです。でもすでに

 予約でいっぱい。恐るべし秋夕

 パワー。次は必ず乗りましょう。
















 悔しいので(笑)下からいっぱい

 手を振りました。中のカップルが

 振り返してくれて、なんだか

 ハッピー♪ 幸せって簡単ね。















スカイカプセルを見送りながら

次のお楽しみに向かいましょう。













 跳ね橋を見届けたら、バスに乗って

 松島に向かいます。カラフルな

 吊り革がかわいいですね。





















 その名の通り、松がいっぱい。

 今年は松をたくさん愛でました。























 さあ松島竜宮吊橋を渡りましょう。

 松島を360度見渡すことが

 できます。韓国語では「雲の橋」

 と呼ばれています。



















長さは約127メートル。

海に向かって伸びています。














 わかります? 橋は鉄製の細かい

 網目になっていて、海が透けて

 見えるのです。つまり、海の上を

 歩いているような気分。






















 松島が見えて。


























 海も見える。



























 しかもこんな広大な海ですからね。


























 歩いているのはこの橋です。

 しかも橋はほぼスケルトン。

 スリル満点。きゃあきゃあ言って

 何だか若返った気分。(笑)



















 ロープウェイ乗り場です。

 ここには……。
























 恐竜がたくさんいます。

 イグアノドンとか。
























 ブラキオサウルスとか。

 みんな動いているのでなかなかの

 迫力♪






















 リンゴジュースでひと休み。

 青森に負けない(笑)おいしさ

 でした。




















 ロープウェイに乗り込みましょう。

 さすが秋夕。松島はどこもかしこも

 人だらけでした。通常は一グループ

 一台ですが、この日は相乗りです。




















 床がスケルトンのタイプを選び

 ました。楽し♪


























 海の上を進むロープウェイは

 シンガポールのセントーサ島以来。

 吊橋とともに海上を満喫しました。























 あら、海女さんの屋台です。

 次はぜひ、こちらで貝焼きや

 お刺身をいただきましょう。




















 そしてこちらも忘れ物。

 松島スカイウォークです。























 いつかここを歩きたい。

 すぐに叶いますように。






















 晩ごはんはこちらで。

 海鮮鍋、ヘムルタンを予約して

 おきました。



















 釜山に来たらやっぱりマッコリ。

 生マッコリなので、賞味期限は

 二週間ほどです。でも日本酒より

 ずっと飲みやすくておなすさんも

 気に入りました。

















 お待ちかねのヘムルタン。

 帆立もアワビもあさりも殻つきで

 入っていましたが、殻を取って

 食べやすくカットしてくれました。

 ありがたいことです。











ほかには海老とイカと白子と蟹。

野菜は玉ねぎと大根、もやしなど。

とにかくこのスープのおいしいこと!

食べている間、何度おいしい!を

連発したことか。

これはまた必ず食べたい。

そしてうちでもぜひ試してみたい逸品です。












 〆はラーメン。

 おいしいスープを余すことなく

 吸って、しみじみ美味。

 大満足のお鍋でした。


















 デザートは百味堂のソフトクリーム。

 これがまたとってもおいしくて。

 とにかく滑らか。こんな口当たりの

 ソフトクリームはなかなかありません。

 これもまたゼッタイリピ♪

 韓国って本当においしい!












この日は34714歩。

しかもうち二割は坂道と階段だったような。

旅は最高のトレーニング♪

そう思います。









 デパートの屋上に来ました。

 釜山タワーが見えます。

 残念ながら次回、上ることに。




















 港が見えます。


























 「釜山港へ帰れ」という歌が

 ありましたね。全くなじみのなかった

 釜山にこうして出会う日が来るとは

 人生はいつだって不思議です。



















 屋上に来た目的はこの跳ね橋です。

 毎週土曜日の午後2時にこの

 跳ね橋が上がるのですわ。

 雨も上がったし、なんてラッキー♪



















 屋上にどんどん人が集まって

 来ました。























 そして地上も。


























 道路の前にも。


























 パトカーがやってきて、

 通行を止めました。遮断機も

 降りてきましたね。





















 釜山のシンボル、カモメが

 描かれた影島大橋。少しずつ

 上がってきました。この開閉ショーは

 およそ15分続きます。

















 完全に上がりました。道路で

 目前にせり上がってくるのを

 眺めるのも一興。次はぜひとも

 地上で見守りましょう。

















 そしてまた橋は元に戻り、

 何事もなかったかのように

 車は走り出しました。韓国唯一の

 跳ね橋、そして私の人生初の

 跳ね橋。よい経験でした。
















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り