小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1913] [1912] [1911] [1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903]
子どもの頃からつくねが大好き。

自分で作るのはもちろん

焼き鳥屋さんや居酒屋でも

必ず注文します。











そうそう、過去の栄光をひとつ。(笑)

学生時代、「サリーのつくね」は

友だちの間でとっても人気が

あったのですよお。

昔はサークル活動などで結構

持ち寄りの機会がありましたからね。

なつかしい思い出です。













私のつくねはその時の気分でいろいろ。

鶏ひき肉だけで作ったり、

鶏と豚を混ぜたり、牛と豚の合い挽き肉で

こしらえることもあります。











玉ねぎと生姜は外せませんが、

ほかに加えるものはその時々で変わります。

筍だったり、れんこんだったり、

きのこや青じそのことも。














 この日は豚ひき肉で。

 加えるのは帆立缶、れんこん、

 ごぼう、そしてセロリ。

 あとはもちろん玉ねぎと生姜ね。

















カタチも気分でいろいろと。

まん丸のお団子の時は

油で揚げて、平たい円や小判、

棒状の時はフライパンで焼きます。












この日はごぼうがツンツン飛び出すので

収まりのよい棒状に。

焼き上げてから甘辛のタレを

絡めます。













 串に刺すと楽しさアップ♪

 食べやすいですしね。
























 味変に七味マヨネーズを添えて。

 甘辛味とマヨ味って不思議と

 合いますよねえ。きゅうりは

 お口をさっぱりさせるため♪

















串に刺したものはノールックで

食べられるので会話が弾む、

と、聞いたことがあります。

確かにその真逆は蟹!

みんな真下を見て一心不乱。(笑)

一斉に無言になりますものね。













 そんなわけで今シーズン最後の

 おでんも串刺しにしてみました。

 早春ということで梅ちゃんも

 添えて。二人だけの食卓も

 なんとなく楽しさアップ♪
 
 ハフハフいただきましょう。













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り