小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1918] [1917] [1916] [1915] [1914] [1913] [1912] [1911] [1910] [1909] [1908]
おなすさんは普段甘いものを

食べませんが、なぜか

春と秋のお彼岸には

ぼた餅やおはぎ、

そして端午の節句には

柏餅を食べます。










しかもぼた餅やおはぎは

お彼岸の中日、

柏餅は5月5日と

決めていて、その日以外は

決して口にしないのです。










あ、一応、春はぼた餅、秋はおはぎと

言い分けていますが、今は

一年中(笑)おはぎと呼ぶ方が

多いですね。










そしてぼた餅はこしあん、

おはぎは粒あんのはずでしたが、

今はどちらもおはぎ、なんなら

きなこもごまもかぼちゃや栗の

変わりあんでさえも

おはぎ。











まあとりあえず今日のところは

昔のままにぼた餅と

呼ばせていただきましょう。












 で、本日はぼた餅の日♪ (笑)

 昨年見つけたお店におなすさんと

 買いに行きました。手前が

 私のお皿。春だもの、花見団子も

 食べたいの。
















このお店は80代とおぼしき

おじいちゃんが一人で

作っているのですが、

常時10種類ほどの

お菓子に加え、お赤飯も

あります。










これだけ揃えているのに

朝8時開店なのですよ!!!

早起き夫婦が到着した時、

おじいちゃんはせっせと

ぼた餅を丸めていました。









そのそばの箱には桜餅が

50個ほど並んでいて、

いったい何時に起きていらっしゃる

のでしょう。










おじいちゃんは人柄も温かく、

また会いたいと思ってしまう

そんな素敵なお店です。

願わくばこれからもずっと

ありますように。

次は柏餅、その次は水無月、

夏はくず桜や水ようかん。

秋のおはぎの前に

何度も足を運びそうです。












働き者のおじいちゃんを見ると

私も俄然やる気アップ!

帰りに買った野菜たちの

身支度を一気に済ませました。












 まずは洗って拭くだけの子たち。

 
























 資源ゴミは週一で明日なので

 包装資材も処分したい。

 明日の晩ごはんで使うので

 冷蔵保存します。



















 洗っておくと本当に楽。

 青ねぎは薬味だけでなく、料理にも

 使いたいので、適当な長さに

 切って保存。刻む場合も

 簡単です。


















 もやしと青梗菜。

 明日は真冬の寒さだというので

 担々鍋に入れましょう。






















 キャベツと小松菜。

 炒めても煮ても♪
























 サラダランチに欠かせない

 レタスたち。数種類あると

 お皿が楽しくなります。























 あとは茹でたり、煮たり。

 このかぼちゃはホックホクで

 大当たりです。






















 晩ごはん用のズッキーニ。

 ステーキにするので、下拵えを

 済ませておきました。切り込みを

 入れて、塩を振り、溢れる水分を

 しっかり取ります。ニンニクも

 カットしておくと後が楽~♪

















 おなすさんが珍しく、夜にごはんを
 
 食べるというので、炊飯器も

 セット。今のお米はゆめぴりか

 です。





















 ついでに浅漬けも仕込みました。

 さあこれにて作業終了♪

 おじいちゃんも今頃はひと休み

 しているでしょうか。おいしい

 お菓子、ごちそうさまでした。















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り