小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674]
snowさんのアスパラガス。

新鮮なうちに食べるのがいちばんなので、

今日もアスパラで晩ごはんです。



昨日が和食テイストだったので、

今夜は洋食で。


和洋中、いかようにも使えるのが

アスパラのいいところですね。


まずはグリーンアスパラのスープから。

779_7922.JPG
 穂先は飾り用に取っておきます。

 残りの部分は皮をすべてむいて

 しまいましょう。せっかくの緑です

 が、これがなめらかなスープ

 に仕立てるコツなのです。






779_7923.JPG
 バターで玉ねぎ、アスパラを炒め、

 固形スープと水を加えて煮ます。

 あとはミキサーにかけ、塩こしょうで

 味を調えるだけ。牛乳も生クリーム

 も入れません。アスパラの味を

 ストレートに味わうスープです。




779_7929.JPG
 塩茹でした穂先を浮き身に、赤い

 お椀に盛って。洋食を和食器に

 盛り付けるのは大好きです。

 とにかくやさしく、滋味あふれる

 スープ。一口ごとに癒されます
 
 よ~。





メインはグリーンアスパラの牛肉巻きフライ。

779_7924.JPG
 塩コショウした牛肉をこんなふうに

 斜めに巻きつけていきます。

 豚肉やベーコンでもオッケーよ。

 生の肉や魚は、いつも牛乳パック

 がまな板代わりです。






779_7944.JPG
 さくさくの揚げたてに、とんかつ

 ソースをかけてパクリ。

 中身が野菜なので、あっさりと

 食べられます。








アツアツのフライには冷たいサラダを添えて。

その昔、洋食屋さんやレストランのメニューに

決まって「コンビネーションサラダ」というのが

ありませんでしたか?



今はベビーリーフやトレビスなど、おしゃれな

サラダがあふれていますが、レタスにトマト、

ポテトサラダにゆで卵などを盛り付けた

コンビネーションサラダ、なつかしいですね。



そしてこのサラダに忘れちゃならないのが

缶詰のホワイトアスパラでした。


snowさんのホワイトアスパラで、新鮮贅沢な

サリー風コンビネーションサラダを

作りましたよ。

779_7935.JPG
 せっかくなのでグリーンの穂先も

 添えて。ドレッシングはもちろん

 フレンチ。でもホワイトアスパラは

 マヨネーズで食べるのが大好き♪









アスパラガスは食物繊維が豊富。

しかもグリーンはビタミンB2やβカロチンも

たっぷり。



昨日と今日で、女三世代、栄養が

ばっちり取れました。



北の国から健康管理までしていただいて、

今日もおいしくありがたく、ごちそうさまでした♪


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがたや
連日 工夫してお料理してもらうアスパラの気持ち です。
ワタクシ アスパラのスープは作ったことがございませぬ。。。
茹でたり焼いたり揚げたり でワシワシ食べます。
今年は栄養価が抜群に高い紫アスパラが出回っているのですが、茹でると色が抜けてしまうので、
生!!か 焼く かで調理する というので、今回は見送りました。。
アスパラの生・・・・未経験なり

先日の すき焼きお芋の縁取り~~
早速週末晩御飯に作る予定
いつも美味しいレシピありがとうございます
snow 2009/05/21(Thu)22:02:55 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り