小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677]
うちの母のかき揚げは絶品です♪

海老と小柱と三つ葉を

ごま油をたっぷり加えたサラダ油で

さくさくに揚げてあるのです。



ごま油効果で、も、コクがあって、

香ばしくて、とにかくおいしい!



天ぷらはあまり好きではない私ですが、

母のかき揚げは待ちわびるほどです。


いつもたくさん揚げてもらって、残りは

冷凍保存。うどんや丼の

お楽しみが待ってます。



ただ残念ながら、こちらでは小柱は

手に入らないので、今はホタテの貝柱で

代用するようになりましたけど。



連休におなすさんが帰ってきた時、

久しぶりにこのかき揚げを作ってもらいました。



ところが!

まさかのまさか。

母が失敗してしまったのです。



衣の分量が悪かったのか、かき揚げの前に

野菜をたくさん揚げてしまって、油が

くたびれてきたのか、とにかくかき揚げが

まとまらない。油の中で空しく

散ってしまったのです。



これには母もショック。

「もう、かき揚げが得意だなんて、言えないわ」

と落ち込んでしまいました。



おなすさんに揚げたてを食べさせようと

張り切っていましたからね。



ばらばらになったかき揚げ、味はいいので(笑)

ゼンブもらってきました。うどんやおみそ汁に

散らすとコクが出ておいしいの。



今日は丼にしてみましたよ。


779_7994.JPG
 まずオーブントースターで

 カリカリに温めましょう。

 このまま甘辛い丼つゆで

 食べてもいいのですが、ちょっと

 目先を変えることに。







酒と昆布と塩少々で炊いたご飯に、

このカリカリかき揚げをさっくり

混ぜてみました。

779_7996.JPG
 もう一度塩をふって味を調整。

 私はコレを愛用。まろやかで

 おいしいの~。










779_7997.JPG
 いりゴマをパラリとふって。

 まさに天むすの味! というより、

 これを握れば天むすになりますね。

 通常の天丼とはまた違って

 小粋なおいしさです。







ばらばらのかき揚げがなかったら、今日の丼は

幻でした。



まさにケガの功名。

早速、母に教えてあげましょう。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り