小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670]
こなすはただいまクラブを休部中。

土曜日も早く帰ってくるようになったので、

今日は母と三人、久しぶりに

かしましランチに出かけました。



行き先は、以前、snowさんの

娘1号さんと訪ねたお店。

778_7829.JPG 娘1号さんと来た時は春の日でし

 たが、今はもう初夏。娘1号さん、

 どうしてるかな。何事にも囚われ

 ない自由人の精神で楽しみます、

 と言っていた通り、きっとたくましく

 飄々と元気にやってるかな。






778_7807.JPG
 まずは汲み上げ湯葉。オクラ

 入りのとろろをかけ、さっぱりと

 生姜入りの酢醤油で。前回は

 アツアツのあんがかかっていま

 したが、季節は確実に動いて

 いますね。





778_7809.JPG
 お楽しみの箱膳。春野菜の

 炊き合わせに鴨ロース、名物の

 手まり寿司が並んで。










778_7815.JPG
 鯛の昆布〆に貝割れを巻いて。

 予定では初鰹のはずだったの

 ですが、仕入れに問題が

 あったのかしら。(笑)








778_7816.JPG
 豆腐饅頭の翡翠椀。

 刻んだ蓮根がたっぷり入った

 お豆腐に、アツアツの枝豆の

 すり流しがかけてあります。

 雨の肌寒い日だったので、

 暖かい一椀はしみじみうれしい♪





778_7819.JPG
 車海老と、筍を若布で巻いて

 天ぷらに。抹茶塩であっさりと。

 みその入った頭もカリカリに

 揚げてあって、香ばしく美味。








859dca70.jpeg
 お肉料理は3種類からチョイス。

 私は豚の角煮。脂身は苦手な

 私ですが、これはあっさりとして

 ペロリと食べちゃいました。








778_7822.JPG
 母は鴨の西京漬け。

 こんがりと炙るように焼いてあって

 とってもジューシー。すだちを

 絞っていただきます。








778_7823.JPG
 こなすは牛ほほ肉のワイン煮。

 前回、娘1号さんと食べた時は、

 野菜のピクルスが添えてありま

 したが、今回は揚げ牛蒡。

 和と洋の組み合わせが素敵。






778_7826.JPG
 ちりめんじゃことたっぷりの

 お漬物で、小丼に入ったご飯を。

 も、苦し……。










778_7830.JPG
 でもデザートは別腹。こなすは

 煎り番茶のアイスクリーム。

 ぶぶ漬けあられのトッピングが

 カリカリとおいしい♪ 








778_7831.JPG
 母は栗入りの茶巾絞り。

 甘さ控えめ過ぎ(笑)だそうです。












778_7832.JPG
 私は黒蜜かんのココナッツミルク。

 タピオカとはまた違ったおいしさ。

 この受け皿、よ~く見てください。

 ナンだと思います?








778_7834.JPG
 たぶん鼓ですよね。コレ!

 こんなささやかなことでも

 気がつかないでいると、人生、

 損ですね。(笑)

 それにつけても、器って素敵♪







778_7835.JPG
 あったかい紅茶でごちそうさま。

 ほんの10日前までは食べること

 が苦痛で、義務で押し込んでいた
 
 のがウソのよう。人間って

 (というよりアタシ?)実に不可解な

 生き物ですね。





このお店は器屋さんが母体。

食後は楽しげに並んだ器を眺めました。


その中で私の目を釘付けにした手塩皿が!

でもちょっと高いので逡巡していたら、

母がさっさと買ってくれました。

778_7843.JPG
 大好きな輪花のカタチ。

 そしてモチロンおなす!

 出会うべくして出会ったお皿です。










今日、おなすさんは社宅の草刈り。

お昼はきっとカップラーメンで過ごしたことを

思うと、やっぱりかわいそう。



彼が来られなかった分、このお皿に出会えて

何となくほっとした私です。


そんなことを考えていたら、

「おなすくんは来られなかったけど、代わりに

 このお皿があってよかったじゃない」

と、母。




同じことを思ってくれていたんですね。

感謝感謝。

778_7840.JPG
 「三人家族だから三つね」と母。

 離れていても、私たちは

 いつも三人。そう思ってます。











このお皿。

漬物や薬味のほかに、バターやジャムを

入れても素敵ですね。



次におなすが帰るのはきっともう夏の日。

このお皿を食卓に三つ並べる日を

楽しみに、また日々過ごして参りましょう。



雨の暗い一日でしたが、母とこなすの

おかげですっかり元気。



家族は本当にありがたい存在です。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り