小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888]
Tちゃん&こなすも韓国大満喫。

またすぐにでも行きたい!

とのことで、本当に

韓国の魅力、恐るべしです。










かくいうおなす&サリーもYouTubeで

韓国を懐かしむ日々。

特にグルメ情報は飯テロそのもの。

ああ食べたいっ!と毎回

もだえてしまいますの。














 で、ちょっこし韓国気分を

 味わいに出かけました。

 お天気もよくて歩くには

 上等の日でした。(^_^)v




















 ズラリと並ぶキムチは圧巻です。

 食材の数だけあるのはないかと

 思うほど。日本のスーパーでは

 白菜ときゅうり、大根ぐらい

 ですものね。

















 牡蠣とかなまこもありますし。



























 みょうがなんて珍しい。

 でも眺めるだけで今回はパス。

 次のお楽しみです。
























 あらま。鶴橋のワンちゃんたちは

 日本語が読めるのかな。(笑)

 名古屋の熱田神宮でもカラスに

 向けた張り紙がありましたっけ。

 いずれにしてもなんだか
 
 ほっこり♪















 看板大好きサリー。

 今回もいろいろ見つけました。

 こちらは歯医者さん。韓服で

 素敵♪






















 まあ威勢のよいこと。

 いいねえ、どんどん食べようゼ!

























 釜山で人気のハットグのお店も

 ありました。このシンプルな

 イラスト! こういうの、

 大好きなのです。(笑)






















 巨大ミントシェイク!

 日本で唯一のチョコミント専門店

 だそうです。現在視聴中の韓ドラ

 主人公が大いに喜びそう。(笑)

 残念ながら私はここもパス~。




















 まあなんてこと。ジンギスカンの

 ジンくんを思い出します。

 暢気にお鍋に入っていてええの?























 日本のkawaii文化は有名ですが、

 韓国のそれもとってもカワユイ♪

 このお店は……。






















 キンパが売りです。

 コマキンパよりこの名前の

 方がよりカワイイかな?






















 パッケージもいちいち(笑)

 カワユイ。ちょっとしたことで

 ラブリーは簡単ですね。























 そうかと思えばこんな風景も。

 なんとこれは自転車の荷台

 ですよ。唐辛子、干しているの

 ですか~?





















 さあお待ちかねのお昼ごはん♪

 行列必至の人気店。売りは

 釜山名物のデジクッパです。

 





















 こちらは二度目の訪問。

 このテーブル! パンチャンに

 細い紙おしぼり、お水に

 ティッシュなどなど韓国気分が

 味わえます。


















 デジクッパだけでは物足りない

 私はポッサム定食。しっとりと

 おいしいゆで豚に。






















 包んで食べるための白菜や

 ニラキムチがセット。

 ゆで豚だけを食べたり、スープに

 入れたり、いろんな楽しみ方が

 できてお得ですよ。


















 小食おなすはホルモンとスンデ

 入りのデジクッパ。熱々の

 おいしいスープ。釜山での朝食を

 思い出します。





















 そしてもうひとつうれしい出合い!

 釜山で食べておいしかった胡桃

 ケーキがあったのです。ここでは

 胡桃パンという名前でしたが

 おいしさは変わらず。あっという間に

 食べちゃいました。
















 ところでどうして「鶴橋」という

 名前なのでしょう。この日は

 その答も探しに行きました。
























 つるのはし跡です。

 日本書紀に「仁徳天皇猪甘津に

 橋をつくる」とあり、文献上、

 日本最古の橋と言われています。




















 昔、このあたりに鶴がよく

 飛んできたところから、いつの

 まにか鶴橋と呼ばれるように

 なったそうです。地名の由来を

 足を運んで知るのはしみじみ

 うれしいことです。














 小野小町も歌に詠んでいます。

 つるのはし跡。春の桜の頃に

 また訪ねましょう。





















 行ったことのない場所を訪ねる

 のもお散歩の楽しみ。鶴橋の次は

 この市場を歩いてみました。























 もうね。さすが大阪!

 見上げると大きな鮪♪

 しかも目が光るのですよ。























 続いて現れたのはクエ。




























 そして鯛に。



























 伊勢エビ。



























 タコ♪



























 そして河豚ちゃん。

 河豚はね。
























 結構なお値段で売られています。

























 ひれはまるで標本!

 ひれ酒っておいしいのかな。






















 魚やタコに負けじと巨大な

 栗までありましたわよ。

 こういうのってホント好きです。






















 こんな喫茶店も。お店を

 覗いていたら、おじいちゃん店主が

 ニコニコとお出迎え。慌てて

 失礼しましたが、さすが名前負け

 していませんね。(笑)


















 京都の錦市場と変わらず、

 とにかく外国人観光客で賑わって

 いました。こんな飴も

 人気なのでしょうね。
















それにしてもイイダコの頭に

うずら卵を詰めたタコ卵が

一本1000円!

ステーキ串も高いものは

一本3500円ですからね。

食べ歩きもなかなかの出費です。














 難波に戻って、今年の干支を

 パチリ。人気のラーメン屋

 さんです。ドラゴンさん、

 運気上昇、お願いね。



















 大阪と言えばのミックスジュースで

 ひと休み。どこで飲んでも

 まずハズレないように思います。






















 今年もキンパのオベンキョは

 続きます。鶴橋の専門店で

 店名を冠したキンパを買って

 みました。



















 まさに私の理想形!

 ご飯は薄く、具はどっさり。

 一本を12個に切り分けるのが好み

 ですが、こちらは11個。

 ほぼ私の求めるキンパです♪


















 具はソーセージ、カニカマ、

 たくあん、卵、ごぼう、鶏そぼろ、

 ほうれん草、きゅうり、そして

 なんとキャベツと紫キャベツも。
















これだけの具をこぼさず巻くには

やはりあらかじめ海苔でまとめて

固定させるのですね。













 ご飯もしかと研究。

 いやあ薄い薄い!

 これほどまでに均等に薄く伸ばす

 にはやはり数をこなすしか

 ないのでしょうか。















それにしても本当にヘルシーなキンパ。

ご飯は少なく、ほとんど野菜ですからね。

私もまた具沢山キンパを作って

みたくなりました。

海苔で具を巻くのも試してみましょう。













 鶴橋で買ってきたものをご紹介。

 ヤンニョムチキンとトッポギの

 タレはいまだ迷い道の中なので

 既製品を試してみることに。

 あとはスンドゥブとソルロンタンの

 素も。
















 まだまだ寒い毎日。

 身体に優しいコーン茶を

 ふうふう飲みましょう。





















 スープに欠かせないアミの塩辛。

 キムチ作りで買っていく日本人も

 増えているそうです。皆さま、

 すごい!




















 うれしかったのがこの韓国

 かぼちゃのエホバクです。いつも

 ズッキーニで代用していましたが、

 ようやくホンモノ! 早速

 ジョンやテンジャンチゲで

 味わいましょう。

















 大阪に行くと必ず寄るのが

 青森と岩手のアンテナショップ。

 おなすさんはお気に入りのりんご

 ジュース。おさかなソーセージは

 ランチサラダ用です。(笑)



















 久々のヒットがこの岩手のお米、

 ひとめぼれを使ったおせんべい。

 硬くてちょうどよい醤油味。

 しかも小ぶりで食べやすく、

 これからの定番間違いなしです。

















 そしてこなすも喜んだみたらし

 団子。これも必ず買います。

 何度食べても飽きないおいしさ。

 そんなお菓子が一番ですね。



















 しかしこの日はもうひとつの

 みたらし団子に出合ってしまい

 ました。その名も福みたらし。

 縁起のよい名前に違わず、

 そのかわいらしさとおいしさで

 幸せまっしぐら♪


















 今年もこんなカワイイ子に

 たくさん出合って、私自身も

 福々しく、いつもにっこり

 スマイルでいられますように。

 努力あるのみ! ですわ。














この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り