小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892]

 今日もドレッシングを作りました。

 人参? いいえいいえ、これは

 パプリカパウダーたっぷりの

 ドレッシングです。


















何度かご紹介したと思いますが

かれこれ50年以上前のレシピを

いまだに作り続けています。














そう、母がおいしい洋食屋の

コックさん(なつかしい響き!)に

教えてもらったものです。











お店用の分量をそのまま作ったものだから

出来上がりは一升瓶!

当時、サラダといえばマヨネーズか

フレンチドレッシングが主流でしたから

洋食屋さんのプロの味はご近所でも大評判。

一升瓶サイズもお裾分けですぐに

なくなるほどだったようです。














私は4、5日で使い切れる量に

留めますが、今日はちょっこし失敗!

いつもは酢と油、各種調味料やスパイスを

泡立て器で混ぜたところに

すりおろした玉ねぎとにんにくを

加えるのですが、今日はメンドーになって

ブレンダーでガーッ!と

攪拌したのです。














乳化してそれはなめらかな仕上がりに

なりましたが、このドレッシングは

本来、サラサラ。分離した酢と油を

都度混ぜて使うタイプだったことを

すっかり忘れていました。














味はともかく、見た目も食感もまるで

違うものになったことにびっくり。

つくづく料理にメンドーや手抜きは

禁物だと再認識しました。












今のドレッシングを使い切ったら

改めて丁寧にリベンジしましょう。

そう、ブレンダーもフープロも

一般のおうちにはなかった時代。

自分の手を使って、もう一度

おいしいドレッシングを作りますわ。









この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り