小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890]

 先日買ってきた韓国かぼちゃの

 エホバクちゃん。韓国料理に

 ハマって以来、ずっと憧れて

 いた食材です。昨年の旅行の際も

 持って帰れないのがどれほど

 無念だったことか……。















 いよいよデビューです。

 ズッキーニよりずっと太いの

 ですね。そしてこの皮の滑らか

 なこと! まるでプラスチックの

 ようにツルッツル! 韓国は野菜も

 美肌ちゃんなのね。(^_^)v
















 切るとこんな感じ。とっても

 瑞々しいです。さあ、早速

 ジョンを作りましょう。




















ジョンには生地に具材を混ぜて焼く

お好み焼きタイプと

食材に粉と卵をつけて

焼くタイプがあります。










そう、日本でおなじみのチヂミも

実はジョンのことなのですね。

韓国南部の方言が日本に

定着したそうです。











で、今回のジョンは後者のもの。

海老、鯛、牡蠣などの海鮮や

牛肉などの豪華版もありますが、

家にハンパに残った野菜を

かき集めてジョンにしても

いいのです。










韓国ドラマでは大勢人が集まる

食卓に必ずこのジョンの大皿が

ありますね。それも色とりどりに

美しく並べられて、もっと

見せてください!と

何度も願ったものです。(笑)












 二人暮らしの我が家では

 食べきりサイズの二種類だけ。

 椎茸のジョンは結構(笑)

 丁寧に作りました。



















 表に飾り包丁を入れ、

 裏側には醤油と砂糖、酒を

 混ぜたものを塗っておきます。

 あとは調味した牛ひき肉を詰め、

 粉をまぶして卵を絡めたら

 じっくり時間をかけて焼きます。















 あ、粉と卵は裏面だけにつけましょう。

 その方が仕上がりが美しいですよ。























それにしてもジョンというのは

とても手間がかかります。

何しろ焼き上げるのに

結構時間を取られますから。










もっと美しく作ろうと思ったら

飾り切りのパプリカを

表面に並べたりもしますが

卵が固まる前にしなければ

ならないので、意外と大変。

日本の精進揚げのほうがよほど

簡単だと思いました。










それでもこの手間がごちそうなのですね。

韓国料理には手間暇を惜しまない

美しいものがたくさんあって

それがまた魅力なのです。













初めてのエホバクジョンは

とってもおいしかった!

ズッキーニよりも歯応え、食べ応えが

ありますし、火を通すと

黄色の実が鮮やかな緑になるのも素敵♪














 テンジャンチゲにも入れました。

 ね、緑が鮮やかでしょう?

























 韓ドラでよく見かけるおかず。

 うちの定番になりました。

 おつまみにもいいですよ。



















エホバクも常備しておきたい食材。

次の鶴橋が今から待ち遠しいです。

















 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り