小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889]

 いつもながらの野菜の身支度。

 変わらぬ光景ですが、サリーの

 達成感のためにおつきあいください。

 サラダ用の野菜は常に欠かさず、

 葉物もいろいろ揃えます。

















 キャロットラペは最近は千切り

 ではなく、ピーラーで少し太めに

 作るのが好み。クッキー用に買った

 レモンピール、無事、このラペで

 使い切りました。

















 白菜は葉と芯に分けて保存。

 こうしておくと、お鍋以外に

 使う時にとても便利なのです。

 青梗菜はその日の気分でカット。

 この日は長いまま、縦に二等分。





















 キャベツもざく切りと千切りに。

 青ねぎも二種類。料理というのは

 野菜のバリエーションに大いに

 助けられますからね。




















 いつもは冷凍保存のきのこですが

 この日はすぐに使う予定ゆえ、

 冷蔵で。ほうれん草も茹でておくと

 何かと使えますね。



















 あとはおにぎりも作りました。

 サラダランチで物足りない私用

 ですからね。中身は……。

 はいっ!正解! シャケざんすね。






















 新作レシピをご紹介。

 茹でたスナップエンドウにチーズを

 挟んだら……。























 豚薄切り肉で巻きます。

 あとは塩こしょうしてこんがり
 
 焼くだけです。
























 おかずというより、サラダ感覚で

 食べたかったので、生野菜と

 盛り合わせました。さらに

 和風ドレッシングをかけても

 いいですね。

















作ってみての感想はとにかく

スナップエンドウの歯触りが

小気味よいったら!

ただチーズ感が足りなかったので

もっと厚めに挟んだほうが

いいと思います。

そしてトン・デ・リング同様、

焼くよりフライにした方が

さらに美味ではないかな。

またそのうち試してみます。
















ところで料理でできないのは

なんと言っても引き算ですね。

普段のゴハン作りは計量など

しませんから、ついつい

調味料の瓶からドドッと

入ってしまって慌てることも……。












 このツナと大根のサラダも仕上げの

 隠し味に黄ニラ醤油を加えようと

 したところ、思わぬ量が入って

 しまいました。味が塩辛くなって

 しまったので、無理矢理足し算♪
















そう、黄色のパプリカを刻んで

加えてみたのです。

瑞々しいパプリカが加わったことで

余計な塩気も消えて、更に

食感も楽しくなり、まさに

怪我の功名サラダ。













突然の足し算を可能にするためには

やっぱり野菜が必要。

というわけで今年もせっせと

野菜を洗って水切りしましょう。












そう、

備えよ常に。

なのですわ。














この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り