小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884]
今年のお正月。

Tちゃん&こなすは韓国に

行ったので帰省はとても

変則的になりました。











我が家へは3日の夜からだったので

おせちは不要。というわけで

今年はおなすさんとの二人分、

ちいさなおせちを用意しました。










いつもは輪島塗の四段重ですが

今年は山中塗の小ぶりの三段重。

「子どもが生まれたら、お正月の

 帰省はやめて、自分たちの

 お正月を創っていきなさい。」

と、母に言われた私。

山中塗のお重はその初めての

自分たちだけのお正月用に

買い求めたものです。













 どちらの重箱にしても、本当に

 まさかまさかの事態に

 なるなんて。このお重に詰めていた

 頃に時間を戻してくださいと

 空しく思います。















えっと。

いつものように過ごせる人は

普段通りにするのでしたね。

いろんな思いはさておき

おなす&サリーのちいさなおせちを

少し見ていただきましょう。












 まずはおなすさんの好きな伊達巻き。

 今年は新しいレシピを試すことに。

 鯛の刺身とはんぺんで作ります。





















 そしてオーブンではなく、

 ガス火でじっくり焼き上げます。

























 私の大好きな小ぶりちゃんに

 したかったので半量ずつ焼きました。

 鬼すだれは一枚しかないので

 普通のすだれも動員です。



















 つくね団子もお正月の定番ですが

 今年はサルシッチャにしました。

 バジルとクミンシード、にんにくを

 たっぷり入れて。




















 そしてかなり小ぶりにまとめて

 こんがり焼き上げます。

 肉肉しい(笑)ので、小さい方が

 おいしいと思うのね。



















細工物のサリーリストの中から

数年ぶりに引っ張り出したのが……。












 こちらです。一センチ角の鶏の

 もも肉とひき肉を合わせて

 調味したものを伸ばし、彩りの

 グリンピースと明太子を乗せて

 くるりんこ♪

















 同様に明太子の代わりにチーズを

 乗せてこれまたくるりんこ♪
























 それぞれにたっぷり白と黒の

 ごまをまぶしたら、レンチンする

 だけ。巻くものを変えるだけで

 いくらでもアレンジは可能です。



















 定番の牛肉のごぼう巻きともども

 切り分けてみました。伊達巻きは

 もうまるで市販品! 本当に

 買った伊達巻きそのものの味!

 だったらあたいが作らなくても

 いいんじゃね?と思いましたわよ。














 いつもは殻付きの有頭海老で

 作る旨煮も、食べやすさ重視。

 サーモンは柚子茶と味噌を

 絡め、鰤は柚香焼きです。



















 あとは煮物。おなすさんとの

 二人だと、俄然怠け心が湧いて

 人参もれんこんも細工なんて

 しませんの~! (^^;)



















 なますもほんの少しだけ。

 定番のスイートポテトもやめて

 おなすさんの好きな栗きんとんを

 買い求めました。



















 お重に詰めました。

 本当におままごとです。


























 南天でも飾ればよかったですね。

 お正月用のピックもスルー。

 夫婦二人分だとどうしても

 コウナリマスネ。(笑)





















 そして炊き合わせ。筑前煮と

 違って、ひとつひとつの
 
 味わいが楽しめます。面倒でも

 これだけは譲れません。


















秋田でおいしい日本酒を知った私。

私でも飲める日本酒に出合えたことが

とってもうれしかったです。

で、ほかにもそんな日本酒は

ないかなと探して。













 おなすさんと選びました。

 なんとビートルズの曲を聴かせて

 作られたお酒です。サブタイトルは

 snow fantasy♪ イマドキの

 日本酒っておしゃれですねえ。


















 ドラゴンの酒器でいただきました。

 炭酸強めでおいしかった!

 来年もまたこんなお酒を

 探しましょう。





















 元日は母のところへ。

 みんなで花びら餅でお祝いです。

























 紙皿では興ざめなので、塗りの

 器を持参。黒文字がどことなく

 祝い箸のようにも見えて

 なんだかうれしくて。


















母のところから戻った直後に

あの地震が起きました。

こちらも震度4でしたが

幸い、母は全く気がつかなかったよう。

知らぬが仏ですめば

ありがたいことです。














 そうそう、元旦に洗濯機の電源を

 入れたら、まさかのお言葉。

 不意打ちでうれしかったです。

 というわけで、今年もどうぞ

 よろしくお願いいたします。













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り