小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880]
サラダランチに飽きてきた私。

もともとお昼もしっかり

白いご飯が食べたいタイプなのですわ。











で、本日は朝をうんと軽めにして

かわりにお昼をのり弁にすることに。










おなすさん好みののり弁には

白身魚のフライが欠かせませんが

今日のところは一旦お預け。

だって、ケンジさんがシロさんのために

作ったのり弁を再現ですから~♪

ご存知の方もゼッタイ多いですよね。














 T嬢にいただいた曲げわっぱと

 おなすさんには大好きな黄色の

 おべんと箱を使いましょう。






















 まずはおかかふりかけを作ります。

 小さなフライパンで鰹節を

 醤油、酒、みりん、砂糖、白ごまと

 いっしょに炒りつけますよ。






















 ケンジさんの卵焼きはお出汁

 たっぷりで甘め。両端は

 明日の朝ごはんで片づけます。

 あ、トラッキーちゃん、お顔、

 隠しちゃってごめんね。




















 ちくわは磯辺揚げならぬ磯辺焼きに。

 これって本当においしくて、優秀な

 おかずですね。























 同じフライパンでウインナと

 ピーマンを炒めます。ドラマでは

 ピーマンだけでしたが、今日は

 ひとつしかなかったの~。で、

 クリスマスの残り食材のパプリカを

 追加しました。


















 二段ののり弁に出来上がった

 おかずを盛り込みます。あとは

 作り置きのきんぴらを添えて

 出来上がり♪ 


















お昼にいただきましたが、我ながら(笑)

おいしかった~!

ちゃんとした肉や魚がなくても

こんなにも満足感の高いおべんとが

作れるのだと感心しました。













甘くてしょっぱくて、醤油味が

あって塩味もあって。

ひとつの箱の中にいろんな味と

食感がにぎやかに並んで

とってもおいしいケンジさんの

のり弁でした。










師走でやることがたくさんあるのに

なんだかお腹いっぱいで動けない……。^.^;

曲げわっぱは容量600㎖、そして

黄色いのはなんと900㎖ありましたからね。

さもありなん、ですの。












でもおべんとは後片付けも楽ちん。

ケンジさんののり弁、これからも

定番になりそうです。










この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り