小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879]
こなすからクリスマスの食卓の

画像が送られてきました。

真ん中にはかわいいスヌーピーちゃんの

ホールケーキ♪

周りにはこなすお手製のごちそうがずらり♪











ローストビーフにローズマリーポテト、

リースに見立てたサラダや

ライスコロッケなどなど

それは素敵なメニューが

並んでいました。












本当に親はなくとも子は育つ。

そしてTちゃんと二人、

手作りの温かいクリスマスを

過ごしていることに

またまた安堵のお母ちゃんなのでした。













私たちも昨夜、フライング(笑)

クリスマスごはん♪

おなすさんの好きな骨付き鶏もも肉で

新しいレシピを試してみました。

ハニーレモンローストチキンです。












名前の通り、はちみつとレモンと醤油に

鶏肉を漬け込み、焼く1時間前に

取り出して、皮目を充分に

乾かしておきます。












あとはレモンスライスを乗せ、サラダ油を

かけたら250度のオーブンで焼くだけ。

マリネ液は煮詰めて、途中2、3回

鶏肉に塗ります。













はちみつと醤油のおかげで

飴色のおいしそうなチキンに

なりましたよ。

でもね。

画像はないのですわ。(T_T)













なんとたまたまスマホのカメラが

不具合になったのか、撮ったはずの

画像が保存されていなかったのです。

昨日に限って、撮った後一度も

確かめなかったのもいけなかったですね。













もうひとつ、パエリアも作ったのに。

その分のレモンが足りなくなって

この寒空の中、わざわざ買いに行ったのに。

はい、当然、パエリアの画像も

ございませんの。













こなすが食卓の様子を送ってきた時に

新しいレシピよ~♪とハニーレモンチキンを

送ろうとして、画像がないことに

ビックリガックリ!!!












幸い、スマホを再起動したら直りましたが

これからはちゃんと撮ったら確認!

と決めました。












 クリスマスケーキだけはあります。

 結構前に食べちゃったからよ。

 おなすさんが食べないので、

 ホールケーキは無理。せめてものと

 こんな風に遊んでからいただきました。

















 ピスタチオとラズベリーの

 もみの木ケーキ♪ 中の

 フィアンティーヌが香ばしくて

 おいしかったです。

















今日は母の施設のクリスマスコンサート。

みんなでクリスマスソングを

歌います。

母も歌えるかな?

その前に、二度目の入れ歯事件の顚末、

母はどんな風に語るかな?










興味シンシンのクリスマスイブです。

















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メリークリスマス
サリーさん
クリスマスコンサートはいかがでしたか。
お母様もサリーさん、おなすさんと楽しい時間を過ごされたでしょうね。

フライング…
我が家もクリスマスフライング献立、お節メニューもフライングしまくりです笑笑

好きな物しか作らない!では脳トレにならないので少しは新作に挑戦したいと思います。
こなすちゃんの素敵メニュー写真がないのは残念ですが。

ホカイド、我が家近辺は降雪量少なく気温のみが厳寒期、よって道路がスケートリンクとなっています。
雪よ降れ降れと念じる毎日でありまする。
SNOW 2023/12/24(Sun)18:52:48 edit
雪やこんこ♪
SNOWさん、いつもありがとうございます。

クリスマスコンサートはほとんどの
入居者さんたちが参加して、盛況でした。

職員さんのピアノ伴奏に合わせて
みんなで歌うのですが、「キーが高すぎて
歌えない!」などの声も響いて賑やかでした。

しかし母はピアノの音が聞こえないと言って
全く歌いませんでした。

コンサートを盛り上げるために手渡された
音出しグッズも全く使わず。

つまりゼンゼン楽しめなかったようです。

二個目の入れ歯もやっぱり捨てようとしたらしい。

本当に疑問符が飛び交う毎日です。

こなすの食卓は花とキャンドルもあって
本当におしゃれに楽しんでいました。

二人の暮らしはこれからもたまに綴ると思いますが
画像はナシ。なんというか侵してはいけない……
みたいな気持ちです。(笑)

新作おせち!素晴らしい。ぜひ
私にも教えて下さい。

道路がスケートリンクはまっことアブナイ。

こちらからも雪よ降れ降れと
念じますね。

【2023/12/26 12:51】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り