小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876]
年末で気忙しいというのに

キッチンに入るとついつい

遊んでしまいたくなる私。










というわけで前々から

気になっていた大学芋を

作ってみました。













 それがコレ♪

 くるくる大学芋でっせ。






















スライサーで薄切りにした

さつまいもをくるくるして

楊枝で留めて素揚げ。

あとは甘辛のタレを

からめます。












これが簡単なようでいて

なかなか難しい。

今後の課題はやっぱり

タレの煮詰め具合ですね。











それでもカリカリ食感の大学芋は

とっても新鮮。

芋けんぴのくるくる版とでも

言いましょうか。

同時に、食べ出したら止まらなくなる

無限大学芋、または悪魔の大学芋

かもしれません。













このくるくるはじゃがいもにも

応用できます。

細長いメイクイーンをスライスして

同様にくるくる。

素揚げしたら塩こしょう、青のり、

コンソメ、粉チーズなどなど

お好みの味をつければよいのですね。












新しい年になって、いろいろ

落ち着いたらぜひとも試してみましょう。














 残りのさつまいもはポタージュに。

 ほんのり甘くてとろとろ。

 冬はやっぱりスープですね。
























 ちなみにこの日のメインは

 グリルパンで焼いた豚肉。

 こちらの焦げ目はまだまだ

 修行が足りません。





















今日は12月19日。

まだ10のつく日だ!と思うと

なんだか安心します。













これからは逆算して買い出しと

仕込みが待っていますからね。

忙しくなります。













というわけでサリーも走る12月♪

がんばっぺ!












この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り