小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959]

夏の間、狭くて暑い台所に篭るのは

苦行のような日々でしたが、

このところ多少マシになってきたような。



秋は確実にやってきているということですね。

途端に背筋が寒くなりますわ~。




とにもかくにも。

キッチン滞在が楽になってきたので

今日は朝からどんどんパンを焼きました。

814_1444.JPG
 見て見て~っ!(笑)

 母に10個あげても、まだこんなに

 あるの~。 ゼンブこなすの

 おべんと用です。









お昼はパンがいい、というこなすの希望で

最近のおべんとはずっとサンドイッチ、パンとおかず、

調理パンと菓子パンのセットの3パターン。

時々おいなりさんとか炊き込みご飯も

加わりますけど。





生地はいつものサリー配合。

中身はうちにあるモノを総動員して

思いつくままにあれこれ焼いてみましたよ。

814_1443.JPG
 カスタードクリームを巻いた

 生地に杏ジャムとアーモンドを

 乗せて。 フォンダンがあれば

 なおいがったのですけんど。

 (どこのおヒト?)ー笑ー







814_1442.JPG
 同じくカスタードロールに

 チョコチップとアーモンド。

 やっぱりチョコはおいしいですね。











814_1441.JPG
 キャラメルチョコチップを

 混ぜ込んだ生地にマカロン生地と

 粉砂糖をかけて焼きました。

 マカロン生地はアーモンドクリーム

 より簡単な上、残った卵白の

 おいしい使い道なの。





814_1440.JPG
 生地にピザソースを塗り、

 バジル入りソーセージを乗せて

 粉チーズをふって焼きました。

 本当はピザ用チーズがよかったの

 ですが、ちょっこし足りなかったの。







814_1439.JPG
 生地にこしあんをどっさり塗り、

 はちみつで煮たさつま芋を

 たっぷり巻きました。甘露煮の

 栗を乗っけて。ぎゃあ、ここでも

 秋だわさ。(汗)







814_1434.JPG
 ベーコンとスライスチーズを

 くるくる巻いてカットした生地を

 4つ合わせ、オニオンスライスと

 粗挽きの黒こしょうをトッピング。

 こなすにはちとデカ過ぎたので

 半分にしないとダメね。





814_1433.JPG
 牛肉の切り落とし、玉ねぎ、マッシュ

 ルームをバターで炒め、ハヤシ

 ライスの残りのソースで和えた

 ものを生地で包み、パン粉をふって

 焼きました。肉あんはカレー味でも

 いいですね。





814_1432.JPG
 マヨネーズ和えのツナと

 ジャーマンポテトをこれでもかと

 たっぷり乗せ、ピザ用チーズと

 パセリをトッピング。おうちなら

 ではのボリュームがうれしいの。







ツナポテトパンに使ったジャーマンポテトは

市販のおべんと用冷凍食品です。





うちでは本来の用途ではなく、(笑)

こなすの朝ごはんに活用。




オムレツの具にしたり、チーズを

のせてオーブントースターで焼いたり。




いずれもベーコンやソーセージ、ツナ、

そしてトマトやきのこなど、ありあわせの

食材を加えると一段とおいしくなりますよ。




大人数分ならともかく、こなすのちっちゃい一人分では

じゃが芋を洗って、皮をむいて、切って、

加熱して、なんてあまりにも報われません。

料理には合理性と採算性も大事。(笑)

で、冷食の登場ですが、コレ、

オススメですよ。







まだ暑さの残る時期はしばらく

パンのおべんとが続きますね。






それが終わればランチジャーの季節。

結局、今年もさほどお絵描きを楽しむ

ことはなかったような。





実に物足りない私。


先日、母と遊びに出かけた折、思わず

こんなシール、買っちゃいました。

814_1404.JPG
 仰せの通り、実に

 たのしいおべんとう、でしょう?













814_1406.JPG
 くまちゃんごはんや混ぜご飯の

 おむすび。水玉のクロスも

 可愛くて、眺めているだけで

 しゃーわせ♪








こんなシールをデザインしたお方、

きっと私と話が合うだろうなあ。




たわいもないことを想像しながら、

今日もまたひとりの日曜日。






とっても静かです。



 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
静かな日曜日
ワタクシも・・・
一人の時間はモノツクリスキーの時間ですね。。
サリーさんはパン屋さん
私はミシンかたかたしていました。

お惣菜パンの数々~
すっごーーい!
毎日とりどりのパン持参のこなすちゃん、
ランチタイム注目の的 ですよ。。

この頃のシールは、本当に芸の細かいもの沢山ありますよね、
ついつい 手が出てしまう気持ち
よっく わかりまする
SNOW 2010/09/14(Tue)11:40:44 edit
娘たちは…。
別会場にお出かけでしたからねえ。(笑)
そろそろケッカが出なければならない
わけで、うっひゃあ、ドキドキものですね。

パンはラッピングして持参しますが、
お友だちはみんな、市販のパンを
持ってきていると思っているのではないでしょうか。

まあ、そのわりには不細工ですけど(笑)。

最近のシール、本当に細かいですね。

子供の頃になくてよかったあ。

いくらおこづかいがあっても足りなくて
どこぞの銀行ではないけれど
きっと破綻してましたわ~。



【2010/09/14 15:46】
うわ~~~
すごい~~~!
こんなに何種類も作るの大変だったでしょうに。
生地は一緒でも??

カスタードでしょ マカロン生地でしょ?
おさつ煮るでしょ? ピザソースでしょ?
ハヤシライスでしょ・・
いやぁ~~想像しただけで目が回りそう。
サリーさんの冷凍庫、もう一杯じゃないですか~?(笑)
YUKI~* URL 2010/09/15(Wed)15:32:46 edit
だいじょぶなのよ~♪
いやいや、それほど大変ではなかったのですよ~。

カスタードは卵黄1個に牛乳80mlの
最小(?)単位で、しかもレンジで簡単。
あ、でもうちのレンジは発酵で使用中だったので
母のところにボウルと泡だて器持参で(笑)
レンジを5分だけ借りました。

パン生地にかけるマカロンはただ混ぜるだけ。
さつま芋は火にかけて放っておけば
いいし、ピザソースは市販品、ハヤシはソースの
残りを使っただけ。狭いキッチンでも結構
手早くできましたよ。

冷凍庫はね。フツー(?)のおべんとを
作らなくなった分、お惣菜関係のスペースが
要らなくなったので、今は余裕があるの!

焼いたパンをゆったりしまえて気分いいです。

というわけで今日もまたまた焼いちゃったのよ~♪

【2010/09/16 14:48】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り