小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958]

ポークソテーは便利なおかずですね。

下味やソースを変えるだけで

和洋中いかようにも仕上げられますし、

ちょっこし← 私の中での流行語大賞(笑)

ごちそう風にもなりますし。





まだまだ暑さの続く中、今夜は

柚子こしょう風味のポークソテーです。




つけ合わせは紫キャベツのソテー。

紫キャベツはサラダやマリネ専用と

思ってはいませんか?





なんたって「キャベツ」なんですから、

フツーにバター炒めにしてもおいしいのでっせ。



今日は塩こしょうで調味したあと、隠し味の

お砂糖とレモン汁を加えて。

814_1413.JPG
 千切りキャベツのソテーの上に

 食べやすくカットしたポークソテー

 を乗せるとおしゃれでしょう?

 オクラで緑もプラスして。









実はコレ、食べるのが超遅い

こなすちゃん仕様の盛りつけでもあります。



ざく切りのキャベツに一枚肉の

大きいままのポークソテーでは

食べるのに余計な時間がかかるでしょう?



今日のポークソテーは白いご飯には

ちょっと物足りないので、

いんげんご飯を添えました。




小口切りにしたいんげんを酒と醤油で

炒り煮にし、汁気がなくなったところで

たっぷりの削り節を加えます。

814_1410.JPG
  身体に優しい常備菜。

  炊きたてごはんにたっぷり

  かけていただきます。こなすも

  スプーンでさっさか食べられ

  ますね。







814_1419.JPG
 みそ汁も洋風に。

 具はベーコンとじゃが芋、玉ねぎ、

 だしはコンソメ、仕上げにバターと

 粗挽きの黒こしょう、パセリを

 落とします。







今日のごはんのいんげんとじゃが芋、

SNOWさんのご主人、Hさんの作品です。

今年もうれしい実りのおすそ分け、

ありがとうございます。




いんげんは久方ぶり!

だってだって近頃は野菜の値段が

高騰、いんげんなんて

小さな袋がヨンキュウパ!

なんですもの~!!!




涙の再会を果たしたいんげんちゃん。(笑笑笑)

うれしくどっさりいただきましたわ~。




Hさんの作品に添えられたSNOWさんのメッセージ、

「元気の出る野菜でござる」





はい、おかげさまでサリーもこなすも

今日も元気です!




Hさん、農場仕事は大変なことも多いと

思いますが、慈しみながら育てて

辛抱強く実りを待つのは

子育てにも通じますね。




いろんな意味で大先輩のHさんとSNOWさん、

野菜同様(笑)、これからも私たちを

見守ってくださいね。

特にうちの野菜たち、大小なすを

よろしくお頼み申しますう♪
 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暦の上では
秋なのに・・・
残暑と言うには余りの気温ですね、って
北国の私が言う台詞ではござらんか・・・

いんげん常備菜
いただきで~す。
滋養たっぷりの御飯のお供、早速作ってみましょう。。

H君、畑仕事は、性に合っているようです。
天気予報とにらめっこで、イソイソと出掛けますから~
去年はこの時期に虫が大発生して、涙涙~
ちょっこし気がかりな週末がやってきますの
SNOW 2010/09/09(Thu)16:44:17 edit
秋の気配…。
残暑厳しいこちらでも
やはり静かに秋がやってきているような
気がします。ぞぞ~っ!

いんげん常備菜、そして北海道ごはん、
いかがでしたか?

なんでもすぐに試してみるSNOWさんなので
生半可なモノは紹介できないわあと
ちょっこし責任も感じますです。

それにしても、「ちょっこし」、
SNOWさんもハマッテマスね~。(笑)

「そげですわ」

という声が聞こえてきそうです。(笑)

【2010/09/12 09:54】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り