小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955]
残暑とは名ばかり、相変わらず

酷暑猛暑の毎日ですね。

皆さま、なんとか生き延びて

いらっしゃいますかあ?





買い物に行くのも決死の覚悟の日々。(笑)

今日は冷蔵庫にあるもので

ひらめきごはんを作りました。

813_1348.JPG
 名づけて「ザ・北海道ごはん」♪

 気分だけでも北の大地を

 味わいたいですからね。とはいえ

 今年ばかりはかの地も暑さとは

 無縁とはいかないようですが。







我が家の定番、じゃがいものたきこみごはんに

鮭の照り焼き、ホタテのにんにくバター焼き、

ソーセージ、アスパラとコーンのバター炒めを

乗っけてみました。




じゃがいもごはんは、水にさらした

じゃがいもをバターでこっくりと炒め、

だしと薄口しょうゆ、塩、酒とともに

お米に加えて炊いたものです。





コンソメスープで炊いてもいいですし、

あっさりめに仕上げたい時は

サラダオイルで炒めるなど、

合わせる料理によってアレンジします。





ホクホクじゃがいもの入ったごはんに

いろんなおかずが乗って

楽しいものですよ。

かぼちゃや玉ねぎのソテー、

焼きチーズなどを添えたらもっと素敵。

是非お試しください。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お天道様
のご機嫌はどうなっているのでしょうか?
涼しいはずの北の国も、何だか夜もムシムシ~
日中の物干しが熱くて触れないなんて!
でも サリーさんの地に比べれば、と
何か楽しいことを見つけるように過ごしています。

ザ・北海道ごはん
戴きでございまする。
じゃがいも炊き込みご飯は初挑戦~~
彩りも食欲そそるし、滋養バランスもよく
早速今夜は北海道満喫ですわ
SNOW 2010/08/25(Wed)11:05:36 edit
忘れた頃に…。
ブログはほったらかし状態でしたので
いただいたコメントもそのままに
今更ながらの返信で申し訳ありませぬ。

なんでも「北海道」という冠がつくと
おいしそうな響きになりますよね。

SNOW家ではどんな素材をのせたのでしょう。
また感想を聞かせてくださいね~。

【2010/09/05 13:52】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り