小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[971] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960]
今日は母と二人、

父方の祖父母のお墓参りに

行ってきました。




お彼岸にはまだ間がありますが、

母のことを考えると

混みあう時期は避けた方が賢明ですからね。





ちなみに母とデパートへ行く時も

たいてい月曜日と決めています。

だって空いてるもの~。






それでもお墓までの長い階段は

考えただけで辛いらしく、

今年は初めてタクシーで上まで

行ってもらいました。





帰りがけ、

「これが最後のお墓参りかも」

なんて弱気な母。




傍目には元気でも、老いていく身体には

いろんな不調が確かにありますね。





この私でも日々感じているのですから

高齢の母は切実でしょう。





それでも弱気は禁物。

春のお彼岸にはまた二人して

せっせと草むしりができますように。






いろんな意味で、1年どころか

一日一日が貴重になってくるのを

ひしひし感じる今日この頃です。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お墓参りご苦労様でした!
我が家も来週鎌倉まで行ってきます^^

うちの母も最近落ち込む出来事がありました。
買い物に行って持っていた日傘を失くしてしまいサービスカウンターに届けたけど分からず
電話番号だけ伝えて帰宅途中、
バスの中で携帯が鳴ったそうで・・・一瞬迷ったけどすぐ切ろうと電話に出たらバスの運転手さんにマイクの大声で
「電話しないで下さいよ!」って怒られたそう。
結局日傘はトイレに忘れてきて見つかったのだけど
運転手さんもねぇ。 
若い子じゃ~ないんだから
電話だってマナーぐらいわかりますよね。
むしろ母はあせってしまって保留や消音の方法がわからなくなってるので
電話が鳴り続けたら出るしか方法がなかったのかもしれないです。
一度電源を落としたら電源を入れる方法も忘れてしまい、『故障かもしれない』と思ってしまうくらいですから
高齢者には滅多に使わない操作が難しいんですよね。
しかも続きがあります。
なんと翌日はスーパーでまた同じような出来事が・・・
押していたカートの調子が悪くて別のに取り替えたら日傘をかけていたことを忘れて
すぐ取りに戻ったらあったけど
今度は手提げを忘れてしまって!!!???
(通帳だの財布だの入れてたらしい)
これは荷物詰めててカウンターに置き忘れたみたい。
店を出てすぐ戻ったら届いていて
本当に良かったけど・・・
聞いた私も 本人の母も 落ち込みましたよ~~~
今は 大事なものは持ち歩かない!
荷物はまとめる、できたらポシェットにする、
など 工夫をするようにしましたが
本人も 「おばあちゃん(祖母)のようになってしまうのかしら」と不安がっているので
元気付けるのも難しいです。


今のところ疲れは出るけど足腰は丈夫なので
すが
今年は冬になるのも早そうで・・・
少しでも秋のうちに歩いて出かけられるように
私もお出かけスポットをさがしています・・。
YUKI~* URL 2010/09/15(Wed)15:28:34 edit
明日はわが身……。
確かに、年を取ると「あれれ」と思うことが
頻繁に出てきますよね。まあ、これは
母に限ったことではないのですけど。

運転手さん!

確かにイケズだわ~!!!

何もいきなり怒らなくても、もっと
別の言い方があるでしょうにね。

お母さんのいたたまれない気持ち、
よくわかります。自分でも「しまった!」
と思っている時に、必要以上に注意されると
本当に落ち込みますよね。

きっと周りの乗客の方も、運転手さん、キツイわあ、
と思ったはずですよ。そういうことでバスの中の
雰囲気だって悪くなるんですから、本当にもっと
気持ちよく接してほしいわね。

日傘の件については、ほっほっほっ!

うちの母なんて、ここ数年で3本失くしてます!
どれも戻ってきませんでしたよ。YUKI~*さんの
お母さんはそれだけでも運が強いわ!
その上通帳も財布も戻ってくるなんて
すばらしいではないですか!

きっと何かに守られているのですよ。

うちの母の最近の心配事は、やっぱり
物忘れが顕著になってきたことと、
交通事故関係!

信号をろくに見もせず、スタスタと
渡ってしまうことが多く、この間なんて
右折してきた車にも気づかず、私が
呼び止めるのが遅かったら接触していたか、
はねられていたかでもう息が止まりそうになりました。

「信号はゼッタイに確認してから渡る」

「行けそうだと思っても決して無理をしない」

なんて、小さな子どもに言い聞かせるような感じですよ。(汗)

あとは一回出かけると、翌日はもう足腰が痛くて
ツカイモノにならないの。

それでも外出したほうがゼッタイにいいと思うので
これからも連れ出そうと思ってます。

うちは今年もなぜか(笑)受験なので
それこそ冬が来る前にいっぱいお出かけしてきますね。

YUKI~*さんも、今年も「おかあさんといっしょ」
プロジェクト、続けましょうね。というより
続けられることが幸せ!ですものね。

【2010/09/16 15:17】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り