小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[973] [972] [971] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962]
涼しくなってくると、オーブンが

大活躍の我が家です。



今日はまたまたパンを焼きました。

何しろ毎日2、3個、気持ちよく消費されるので

作りがいがあるのです。

これまた我が家にとっては珍しいことですが。




今日は朝6時に仕込み開始。

9時過ぎには母にホカホカパンを差し入れました。




「今朝はナニ食べよ」

と、相も変わらず悩んでいる母の

レスキュー成功。(笑)

朝っぱらからささやかな達成感を味わいましたわ。






今日はゼンブ調理パン。

調理パンって、同じようなものが続くと

飽きてしまうので、なるべく種類を多く

用意しておきたいと思っています。




で、今日も思いつくままのミステリーパン。

具はすべてパンと同じぐらいのてんこ盛り。

市販品では決して味わえない、

ホームメードならではの贅沢です。

814_1485.JPG
   ドライカレーをたっぷり巻き込み、

 チーズをのせて焼きました。

 フツーのカレーパンよりぐっと

 カロリー控えめ。オトメ仕様の

 カレーパンでっせ。







814_1484.JPG
   これもローケーキ成形。

 ゆで卵のマヨネーズ和えを

 どっさり巻いて、刻んだハムと

 玉ねぎ、マヨネーズ、チョン!









814_1483.JPG
  グラタンパン。海老、チキン、

  ハム、コーンに玉ねぎなど

  冷蔵庫のハンパモノを固めの

  白ソースで和えて。ずっしりと

  重さのあるパン、食べ応えも

  十分ですよ。





814_1482.JPG
    ハムとチーズを細長く巻き込み、
 
  カットしたものを3つつなげ、

  玉ねぎとアーモンドダイスを

  ふって。こなすには4つでは

  多く、2つでは足りない、と

  学習しましたの。





814_1481.JPG
   ねぎチャーシューパン。

  葱と焼き豚をごま油でさっと

  炒め、オイスターソースで

  味付け。マヨネーズをちょっこし

  絞って焼いたチャイニーズ

  ロール。ukkariさん、どうだべ。








このねぎチャーシューパンは、

遠い(涙)初夏の日、SNOWさんと

うれしく楽しく食べたサンドイッチを

サリー流にアレンジしてみました。




あの旅は収穫大でしたわ~。

いずれちくわパンも羊羹パンも

作りますよ!




さてさて。



自己流にあれこれ作りながら

ふと思ったのは、宅配ピザのメニューって

調理パンに使えるな、ということ。




プルコギとかもち明太子とか

なすミートとか、生地が違うだけで

作り方は似たようなものですものね。




ただ私はサンドイッチには興味シンシンですが、

調理パンや菓子パンはほとんど関心がなく、

いつも作るだけ。






焼き立てを目の前にしても、食指は全く動かず、

新作、ねぎチャーシューの味も知らないの~。





というわけで、あとでおかあちゃんに

感想、聞いてきますわ。

私にとって、彼女のレビューは大事なの♪
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう!
サリーさん 誕生日おめでとうございます!

去年と変わらず このお祝いが言えて嬉しい。
このパンの量と アイデア!! 脱帽です。
サリーさんの こういう いつも驚くような事をさらりとやってしまうところが大スキなの~~!
(しかも前回に続けて!)
これからも 私に刺激を与えてくださいね。(笑)


**********************

サリーさん いつもロールを作っているでしょう?
一次発酵のあとクリームまいてカットして
最終発酵のとき生地が広がらないのかな?
カットの時クリームがはみ出ませんか~?
(昔の画像でも そんなにはみ出てなかったけど)

以前シナモンロールの要領で(かもめ風成型じゃなくて)キャラメルクリーム作って巻いてカットしたら
そりゃもう!! 悲惨な結末になったので・・・。
きっと ちょっとしたコツがあるんでしょうね。

・・・・で一体何キロこねているのかなぁ??? (汗)
YUKI~* URL 2010/09/17(Fri)08:02:23 edit
ありがとう!
今年も一番乗りのおめでとうを
いただき、本当にありがとうございます!


もう思いがけないサプライズばかりで
本当にうれしいやらかたじけないやら。

でも素直に喜びます。
本当にありがとう!!!

刺激なんていわれると本当にお恥ずかしい。

だって私はアバウトサリーだもの。
パンもお菓子も家庭消費に甘んじているだけなので
味さえよければオッケーなのです。

ロールケーキ成形、そりゃクリームははみ出しますよ。

でもアーモンドクリームなどは残りをわざわざ
もう一度カットした断面に塗るレシピもあるので
はみ出した所で特に問題ないというか。(出た、アバウトサリー!)

それに私はいつも断面にアーモンドやあられ糖など
必ずトッピングをたっぷりするのでそれも
ごまかしの助けになってます。

見た目より味が大事。

クリームでもあんこでもどっさり塗って
たっぷりはみ出してますが(笑)、
無駄なく元に戻してます。(笑)

パン生地はHB利用なので、一回300グラムが限度なの。

だから日によって、HBを続けて2、3回稼動させてます。
実にアナログというか、非効率的なやり方ですが
体力のない私、一度に一キロ、こねられませんよ~。

YUKI~*さんはやっぱり味だけでなく見た目も
追求するところが私と違う所かな。

今回いただいたクッキーひとつ見ただけで
自分のアバウトさを思い知らされましたもの。

でもそんなプロ顔負けのYUKI~*さんが
私も大好き。

ラッピングの方法など、早速真似させてもらいますね。

って、もっと見た目を真似しろ!ですね。(笑)

【2010/09/17 13:01】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り