小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936]
今日は30年前に出会って以来、

時々無性に食べたくなる一皿を

ご紹介します。




それはね。牛ひき肉の洋風そぼろ。

牛ひき肉をバターで炒め、

塩、こしょう、クローブ、醤油で

味付けるだけの手軽さ。




これに合わせるのがキャベツの

マヨネーズ和え。

粗微塵に刻んだキャベツを

塩、こしょう、マヨネーズで

和えてよく冷やしておきます。







あとはアツアツのご飯に

この洋風そぼろとキャベツを

適宜のせ、ビビンパのように

混ぜ混ぜしながら食べるのです。

811_1146.JPG 
  おいしく食べるコツは、とにかく

  少しずつよそうこと。なんべん

  お代わりしてもいいので(笑)、

  少しずつ盛りつけて、よく

  混ぜることに尽きます。








このそぼろの味の決め手はクローブ。

肉料理やお菓子などでおなじみの

スパイスですが、これがおいしさの

ちょっとユニークなポイントに

なっています。






但し、このそぼろはサリー専用。

こなすはクローブもマヨネーズも

苦手なのですう。






そんなこなすには、このそぼろの

考案者である料理家さんの

もうひとつのひき肉レシピを。




それはクリーム・ド・ビーフホットサンドイッチ。

牛ひき肉をバターで炒め、塩、こしょう、

ナツメグで調味、更に小麦粉を加えて

炒め、牛乳を入れてとろみがつくまで

軽く煮込んだものを焼いたマフィンに

はさむのです。






ただ私にはこの味付けでは何となく

物足りないので、ナツメグの代わりに

コンソメ顆粒とカレー粉を加え、

ちょっぴりパンチを効かせたクリーム煮

にして、更にとろけるチーズもはさんで

ボリュームもアップ。

チーズは二つ割にしたマフィンを

焼く時にいっしょにのせると簡単です。


811_1132.JPG
 焼きはんぺんじゃないっスよ。

 四角いマフィンを見つけたので

 早速こなすモーニングに

 デビュー。









この四角いマフィン、丸型より

フィリングをはさみやすく、しかも

食べやすい。うれしい発見です。




クリーム・ド・ビーフマフィンは

こなすもお気に入り。





今日はサラダを別添えにしましたが、

いっしょにはさんでもとってもおいしい♪

明日の朝ごはんに、是非どうぞ。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気になったもの
ひき肉レシピ
ホットサンドに使えますね、ありがとうございまする。

四角いマフィン!!
はじめて見ましたよ~~
こちらでも見つけられるといいな。。

気になったのは
こなすちゃん、お洒落モーニング
のサラダのお皿!
セットものでしょうか?
是非是非ゲットしたいです
SNOW 2010/07/05(Mon)19:53:31 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り