小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [934] [933] [932] [931]
どこまでも爽やかな北の国から一転、

こちらは毎日じっとりべっとり。



不快この上ない日々ですが、

こういう時こそしっかり食べないとっ!!!


先日テレビで仕入れたレシピを

早速試してみましたよ。


冷たいポタージュなのですが、

作り方が目から鱗!



だってクリームスタイルのコーン缶に

牛乳とクリームチーズを加えて

撹拌するだけ。

あとは塩コショウで味を調えれば

オッケーなのです。

810_1058.JPG 
  しかもこんな便利なコーン缶を

  発見したので、更に簡単!

  おなすにも教えたろ~。











 ポタージュができたら冷蔵庫へ。

 あとはトマト、オクラ、枝豆、いんげんなどの

 夏野菜を塩とオリーブオイルで和えて

 これも冷蔵庫へ。




 食事の時間になったら、器に野菜を盛り、

 周りに冷たいポタージュを注ぎます。


 さらにオリーブオイルでカリカリに炒めた

 ベーコンをオイルごとトッピングすれば……。

810_1060.JPG
  冷たい夏のポタージュの

  出来上がりです。スープなのに

  前菜も兼ねるようなおしゃれで

  おいしい一品。こなすも一口

  食べるなり、「おいしいっ!」
 
  と叫びましたわ。





トッピングのベーコンが味の決め手。

でもベースのスープはコーンだけでなく、

枝豆や空豆、パプリカ、じゃが芋などなど

なんでもいいでしょうね。




惜しむらくはガラスのスープ皿がないこと。

今の時季ならどこぞに売っているかしら?



手頃な値段でおしゃれなガラスのスープ皿。

まずはネットで探してみる?

いやいや、やっぱり外へ出て行くべきですね。(笑)







冷たいスープのあとは、やっぱりアツアツのメインを。

810_1049.JPG
  ひき肉種になすをたっぷり

  加えて、今夜は夏のミートローフ

  です。










810_1063.JPG
  レタスとガーリックライスを

  一皿に盛り合わせて。

  でもスープでお腹一杯になって

  しまったこなす、たった一切れ

  しか食べませんでした。

  作り甲斐がホントないの~。





でもいいの。




残ったミートローフはサンドイッチやグラタン、

衣をつけてメンチカツ、あるいはほぐして

ミートソースやドライカレー、コロッケや

オムレツの具にもなりますからね。




狭くて暑いキッチン。

サリーといえども、夏の滞在時間は

短いに越したことはござんせん。



こなすが食べなくても、いつも通り

たくさんこしらえて、あとあとの

ラクチンにつなげますわ。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り