小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [934]
チーズってそのままはもちろんですが、

焼いて食べるとまた違った

おいしさが楽しめますね。




焼きチーズといえば、父が

教えてくれたカマンベールのフランベを

思い出します。







ホテルのバーで食べて感激した父、

「とにかくおしゃれでおいしいから

 おなすくんに作ってあげてごらん」

ですと。




カマンベールの上面を薄く切り取り、

ブランデーをかけて火をつけ、

チーズがとろとろになったら

薄切りのバゲットやクラッカー、

野菜スティックなどをからめて

食べるのだとか。





そりゃあまあ。

薄暗いホテルのバー。

青い炎に包まれたカマンベールは

さぞかしおしゃれだったでしょうね。





新婚当時の小さなアパートでは

ムードもへったくれもないので(笑)、

ただオーブントースターで焼いてしまうという

手抜きヴァージョンで試しましたが、

確かにおいしかったですね。






できることなら、父とおなすと三人で

バーの正規の(?)フランベを

食べてみたかったです。




そんなことを思い出しつつ、

新しい味にも挑戦。

810_1087.JPG
 カチョカヴァロです。このなんとも

 ひょうきんなカタチが熟成室に

 無数に吊り下げられているさまは

 圧巻、そして楽しい眺めでした。









811_1103.JPG
      焼いていただきますが、これは

  ハマルおいしさ!!!

  外はカリカリ、中はモチモチ、

  そしてお菓子を思わせる

  甘味も。 はちみつやジャムを

  添えたらデザートにもなりそう。





お菓子に使うクリームチーズも

温めて食べるとまたおいしいんですよ。




うちでよくするのはチキングリルとの

ホットサンドイッチ。

好みのパンにクリームチーズを

コテコテに塗り(笑)、チキングリルを

乗っけてオーブントースターで

しっかり温めるのです。

811_1122.JPG
 今日はくるみパンで。チーズに

 よく合うのです。クリームチーズ

 は温めると酸味がマイルドに

 なって食べやすくなりますよ。

 ヨーグルトにくだものなどを

 添えてこなすの朝ごはん♪





さあ、今日も暑さとの戦い!

しっかり食べて、行ってらっしゃ~い!!!
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お暑うございます
食通のお父様でしたね。
カチョカバロは○畑牧場でしょうか・・・

クリームチーズを温める、やってみます、私でも食べられそうですもの←本当はチョイ不得手なんです

こなすちゃん、いつもお洒落なカフェ朝御飯~~
幸せ者ですわよ~~
SNOW 2010/07/02(Fri)15:44:33 edit
ほめられてこそ♪
父は決して食通ではありませんでしたが、
とにかく気持ちのよい健啖家でした。

いつでもなんでもおいしそうに
平らげる姿は本当に爽快でしたね。

しかも親バカでしたから、私の作るものは
それが明らかに失敗作だったとしても
「うまいうまい。お前さんは
 本当に天才だ!」
とほめ倒すのです。(笑)

こんな父のもとで育った私ですから
何を作ってもおいしいと言ってくれない
うちのおたんこなすは本当に
腹立ちまっせ~。(笑)

こなすも、私の作るものは当たり前の
日常なので、幸せ者だとは
思ってませんねえ。

それゆえ、SNOWさんにほめてもらえるのが
とってもうれしい私です。人間、自分の行いを
ほめてもらえるのが何よりの励みに
なりますからね。

というわけで、おたんこなす&おたんここなす
の代わりにSNOWさん、これからももっとほめて~っ!!!

たのんます。(笑)



【2010/07/05 08:32】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り