小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682]
今夜はビーフストロガノフ。

トマト味のソースにサワークリームを

加えるのが主流ですが、生クリームで

仕上げる、白いストロガノフも

あるのですね。



ということで、今日はこの白いソースに

決定。早速作りましょう。

780_8039.JPG
 まずバターで玉ねぎのみじん切り

 を炒め、小麦粉を加えて更に

 炒めます。そこに固形スープを

 お湯で溶いたものを少しずつ加えて

 伸ばし、とろみがつくまで煮て

 いきましょう。





780_8037.JPG
 焼肉用の赤身の牛肉を一口大

 に切って塩こしょうし、バターで

 炒めます。続いてマッシュルーム

 も加えてざっと炒め合わせたら

 スープのお鍋に入れますよ。

 彩りに下茹でした人参も少々

 加えましょう。



780_8041.JPG
 あとは仕上げに生クリームを

 たっぷり加え、塩こしょうで味を

 整えます。もう20分もあれば

 完成のお手軽ごちそうメニュー。

 お忙しい皆さん、是非どうぞ♪






780_8036.JPG
 添えはヌードルでもいいのですが、

 今日は玉ねぎ入りのバターライス。

 多めに炊いて冷凍しておくと便利。

 ケチャップご飯やカレー炒飯が

 白飯で作るより一味アップします。






780_8042.JPG
 バターライスを盛り、粗挽きの

 黒こしょうをふってストロガノフを

 とろりとかけていただきます。

 ドリアやクリームシチューで

 白いご飯が食べられる人なら

 ゼッタイお好きなはず♪





ストロガノフはロシアの豪商でのちに伯爵と

なった方のお名前。


そう、ストロガノフ伯爵が考案したお料理

なのですね。



本家本元ではご飯やヌードルではなく、

極細切りのじゃがいもをカリカリに

素揚げしたものをソースが見えなく

なるぐらいたっぷりかけて食べるのだとか。



う~ん。

とろりとしたソースにカリカリのじゃがいも。

想像しただけでうっとりしますね。



料理やお菓子にまつわるエピソードや

文化背景を知ることはとっても楽しい♪


目の前の一皿に思いが深まりますね。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白いソース
モノ
大好きです!
白いストロガノフがあるなんて、サリーさんのところで初めて知るお料理、数々ありますね。
生クリームで、私もつくってみましょう。

先日のお魚料理、トマト刻んでソースにするのは我が家もよく登場します。

白いソースモノでご飯が食べられる・・・・
私が小さかった頃
子どものカレーは、クリームシチューでした。
小学校の給食でカレーをたべるまで、それが、我が家だけの約束事なんだとは知らなかった・・・
古~~い話ですが

snow 2009/05/29(Fri)16:22:35 edit
私の場合は……。
実は白いソースで白いご飯を食べるのは
苦手です。でもバターライスならオッケー。
さほどの違いはないと思うのですけど、
私としてはやっぱり「馴染み方」の問題
なのでしょう。

子供の頃、友だちのおうちで夕食を
ごちそうになった時、スープ皿に盛られた
クリームシチューに当たり前のように
お茶碗によそった白いご飯が出てきて
びっくりした時のまんま、です。(笑)

今でもクリームシチューの時は、パンか
和洋何らかの味つきご飯がお供です。
和風の炊き込みご飯を添えることも
多いのですが、この場合は、シチューと
別個にいただく、という感じですね。

それにしてもsnowさんのお母さま、
子どもには刺激物を与えない、素晴らしい
お母さんですね。

オトナが茶色いカレーを食べているそばで
何の不思議にも思わず白いカレー(実はシチュー!)
を食べている小さなsnowちゃんを想像して
思わず笑ってしまいました。

でもホカイドウには今やターメリックを使わない
ホワイトカレーがあるんですよね。

このカレーがもっと早くに主流になっていたら、
小さなsnowちゃんは「カレーには茶色いのと白いのと二つ
ある」と信じたままだった……かなっ?



【2009/05/30 16:02】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り