小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925]

 凜とした永平寺からの帰り道、

 こんなカワイイ時計に惹かれて

 お店に入りました。10時と3時の

 おやつはプリンですよ。



















 日本一縁起のよいプリンと

 呼ばれている永平寺だるまぷりん。

 プレーンと私好みの堅めプリン、

 がんこを選びました。どちらが

 がんこか、表情でわかりますね?


















 北陸新幹線のパッケージも

 あります。プリンはとっても美味♪

 空いただるまさんの瓶も

 楽しく使いましょう。





















 永平寺といえばお蕎麦と

 ごま豆腐も外せません。特に

 金ごまと黒ごまは初めて。

 温めていただくのが

 オススメです。

















 ここでの忘れ物はこちら。

 大人気のアップルパイです。

 YouTubeで作り方を見て、

 ああ食べたい!となったのですが、

 午前中早々に売り切れ必至。

 また来ましょう。
















 福井駅に戻るバス。たまたま乗ったら

 なんと「騎馬武者号」でした!

 朝倉氏の旗色であった藤色を

 ベースにデザインされたとっても

 おしゃれなバス♪

















 石垣やら家紋やら。

 乗っているだけで時代劇気分。

 福井駅まで楽しみます。






















 自販機で珍しいものを見つけると

 これまた撮ってしまいます。

 かに鍋に博多水炊きなんて

 あるのですね。小腹が空いた時や

 非常時にいいかも。


















 そしてさつまいもミルク!

 これはゼッタイおいしいでしょう!

 買ってくればよかったなあ。






















 短い旅もそろそろお開き。

 〆はやはり福井ならではの

 ソースカツ丼です。揚げ物なのに

 あっさりおいしく食べられます。




















 うちでも作りたいので、今回も

 パン粉とソースを買ってきました。

 極細パン粉はミラノ風カツレツにも

 便利です。




















 おなすさんの好きな崎陽軒が

 コラボしたとあってはスルー

 できません。一つ買いましょ♪
























 越前かにめしの炒飯に北陸

 地域限定シウマイ、若狭牛の

 すきやきに福井サーモンなど

 北陸のおいしいものが詰まって

 います。




















 普通、新幹線の上りと下りは

 別ホーム。同じホームに

 あるのは福井だけなのだそうです。

 



















 ライトアップされた夜の

 フクイティタン。恐竜って

 やっぱりロマンがありますね。























 一昨年も見た100年時計。

 2001年元旦の午前0時から

 時を刻み始めました。




















21世紀の福井市の発展を

見守り続けてほしいという

願いが込められていますが、

すでにその願いは叶ったのでは

ないでしょうか。











一昨年から比べると更に

魅力が増したのを感じますし、

とにかく力を入れて頑張っているなあとも

思います。











この街がこの先、どのように変わっていくか、

100年時計とともにおなす&サリーも

楽しみに見守りたいと思います。












心躍る旅をありがとうございました。

また来ますね。














この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り