小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1933] [1932] [1931] [1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923]

 恐竜の世界を堪能したら、

 お昼ごはんに向かいます。

 335メートルの勝山橋。

 緑が印象的なアーチ橋です。

 九頭竜川を眺めながら、のんびり

 渡りましょう。


 


















 ここにも桜並木♪

 そして鯉のぼりの大群です。

 今年ももうそんな季節に

 なったのですねえ。月日の

 経つのは本当に早くて気持ちが

 追いつきません。
















 国登録有形文化財、旧料亭

 花月楼を最小限にリノベした

 食事処。堂々たる佇まいです。






















 お庭を眺めながらのお昼ごはん。


























 しかもまるで貸し切り!

 なんだかもったいない。

 そうだそうだ、せっかくなので

 お二階も見せていただきましょう。

 花月楼に来たならゼッタイ見て

 おきたいものがあるのです。




















 広々としたお部屋。

 この部屋の向こうにあるのが……。

 























 見事な傘天井です。

 32畳の大広間全体に広がる

 美しい意匠。もう修復することは

 できないと聞いて、とにかく

 このままずっとこの美しさを

 保ってくださいと願いました。















こちらの名物は福井の郷土料理である

ぼっかけ。

根菜や糸こんにゃくなどの

具沢山の熱いお汁を炊きたての

ご飯にかけて食べる料理です。

今回はこれを忘れ物にしまして……。













 おなすさんは越前おろし蕎麦。

 やっぱりこれも食べておかない

 とね。






















 お蕎麦だけでは寂しいので

 天ぷらもつけました。

 おなすさん、「かまぼこの天ぷら、

 初めて食べた」ですって。

 まあそうかもねえ。

















で、サリーはといえば。

このような趣ある料亭にも関わらず……。













 オムライスプレート!

 予習の際、この恐竜のカタチの

 ワンポイントにやられてしまい

 ましたの。別にサラダと冷やし

 うどんとアイスクリームまで
  
 ついています。

















 この恐竜たちは何かしらねえ。

 シルエットだけでは私には

 ちょっと無理かな。いずれにしても

 久しぶりのお子さまランチ。

 おいしく楽しめました。

















 帰り道にこんな湧き水に

 出合いました。大清水です。

 昔はここが人々の交流の場所

 だったそう。井戸端のような

 ものだからかな。


















 敦賀でも見た消雪パイプ。

 今年1月の大雪は大変でしたね。

 福井駅の西口広場の恐竜が

 雪に覆われているのをYouTubeで

 見てびっくりしました。


















 おなすさんの好きなものは

 欠かさずパチリ♪ 電気機関車

 「テキ6」です。貨物輸送車として

 福井ー勝山ー大野間の織物製品や

 木材などを運び続けたそうです。

 









「テキ6」は1980年に60歳で現役引退。

長きに渡り、お疲れさまでした。













 勝山駅の待合室。

 壁一面にドドンと♪


























 この時計、恐竜ファンならずとも

 ほしくなります。八角形で

 縁起もいいし♪(笑)
























 なんと御朱印ならぬ御竜印まで

 始まりました。どこまでも

 盛り上げるパワー、素晴らしいです。























 こちらもあります。

 この世は楽しいモノに溢れている!

 さあ、再び電車に乗って、次の

 目的地まで参りましょう!
















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り