小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929] [1928]
今年もおなすさんと健康診断に

行ってきました。

朝型のおなす&サリー。

もちろんさっさと受診して、

あっという間に解放です。(^_^)v












朝昼兼用のゴハンは何を食べようかと

迷いましたが、やっぱりアレよね。

せっかくだから行かなきゃね。













 というわけで(笑) 大好きな

 こちらにやってきました。

 戦後まもなく闇市として始まった

 商店街。同じ鶴橋のコリアンタウン

 よりいい意味でとんでもなく

 ディープです。
















 雨の平日にも関わらず、

 相変わらず人はよく出ています。

 よってなかなか写真は撮れませんわ。





















 さあゴハンにしましょう。

 第一候補は残念ながら定休日。

 でもいいの。おいしいところは

 いくらでもあります。





















 解放祝いに(笑)ビール♪

 この日、初めて摂取した水分

 ですね。(^^;)






















 おかずが運ばれて。




























 テンジャンチゲに。



























 ホルモン炒め。



























 今回の忘れ物はカムジャタン。

 正解がわからないまま作って

 いるので、いつか答合わせ

 します。



















熱々テンジャンチゲはおいしくて

勉強になりました。

出汁がしっかりしていれば

具材は浅蜊と野菜だけで

充分ですね。













 うちでもまた作りたくて、

 小さめのトゥッペギを買いました。

 二つで一キロ以上ありますからね。

 こういうものは日本で買うに

 限ります。

















 そしてテンジャンチゲに欠かせない

 エホバクも♪ 前に買ったものより

 ずっと太くておいしそう。






















 トゥッペギでいろんなスープを

 楽しみたいので、おいしい素も

 買いました。ソルロンタンに

 ユッケジャン、そしてスンドゥブ

 です。


















 行列が絶えることのない

 人気のキムチ店。ここでは

 どんな野菜も海鮮もキムチに

 なってしまうみたい。(笑)






















 定番の白菜と変化球でれんこんの

 キムチを選びました。手前は

 ゆで豚。皮付きの豚なので

 切るだけで本格気分。(笑)

 いただくのが楽しみです。

















 鶴橋はオベンキョの場でも

 あります。今回はコマキンパ。

 自己流で作っていたのが正解

 だとわかって一安心。

 自信を持って巻き巻きしましょう。

















 ジョンの盛り合わせ。カラフルな

 串チヂミと春雨を海苔で巻いた

 キンマリに興味があって、連れ
 
 帰りました。ふむふむ。串チヂミも

 これで再現できそうです。小さく

 作ったら食べやすいかな。
















 これもまた忘れ物。

 日本初上陸とあっちゃあ

 後ろ髪引かれまくりです。





















 苺の専門店もできていました。

 来るたびに新たな発見があって

 それも楽しみです。クマちゃん

 ボトル、かわいいなあ。




















 代わりにいつも立ち寄る東北の
 
 アンテナショップでこんな

 お茶を買ってみました。

 りんご茶は何度も飲んでいますが

 いちご茶は初めて♪


















 アンテナショップではこの

 おせんべも外せません。

 硬さ、大きさ、塩加減。

 私にとって三拍子揃って

 いるのですわ。

















 話を再びこちらに戻しまして。




























 食べてみたかった韓国菓子。

 油菓と松餅です。

 




















油菓は韓ドラ時代劇でよく見ていて、

想像をたくましくしていました。(^^)

見た目はかりんとう、持つととにかく軽い。

で、かじってみるとサクッ、フワッ、

その後モッチモチ♪











よもぎやビーツ、クチナシなどで

色もついていて、ほんのり生姜風味。

あればひとつ、またひとつと手が伸びる、

そんな不思議でおいしいお菓子でした。













松餅はまるで花見団子のよう。

でも日本のそれとは違って

中にはそれぞれ小豆、ピーナッツ、白ごまの

餡が忍ばせてあります。

これも一口か二口で食べられる

後引きサイズ。












韓国菓子は初めてでしたが

とってもおいしかった。

次はまた新たな伝統菓子を

試してみましょう。














 鶴橋のあとは私のシューズを新調。

 いつも地味すぎたので(笑)

 今回はピンク色にしましたばい。

 ランニング用のインソールも

 入れて新たな試み。次に走る時が

 楽しみです。
















ディープなビルの超レトロ喫茶も

おなす&サリーの憩いの場です。

ここには「キューピット」という

名前のドリンクがあるのですが

皆さま、ご存知でしょうか。












これはなんとカルピスのコーラ割り。

かつてはどこの喫茶店にも

あった定番ドリンクのようですが

今では絶滅危惧種かも。

試してみたい気持ちはあれど、

ゼッタイ甘過ぎでしょう!と……。














 保守的サリーはレモンスカッシュ。

 おなすさんはウイスキーの水割り

 です。喫茶店なのにお酒があるって

 これまた珍しいですね。






















 ひと休みしたら、母のおやつを

 調達。端午の節句ヴァージョンも

 入れて、季節感を忘れないように。

 この量で一週間ではちょっと

 足りないぐらい。もう少し

 見繕わにゃ。(^^;)
















 ちなみに母御用達のおせんべが

 こちらです。その名も

 ザ・厚焼き。(笑)

 買っても買ってもすぐに

 なくなります。



















 食べたいものや欲しいものが

 ほとんどないおなすさん。

 その彼がいつも買うのがこの

 手羽中の唐揚げです。





















 そして唐揚げがあるのに、珍しく

 串揚げも食べたい!となって、

 持ち帰りました。次は揚げたての

 熱々をビールとともにかぶりつき

 たいですね。


















 子どもの頃から愛してやまない

 このチョコレートケーキも

 おみやげに。いつ食べても何度

 食べてもおいしい。本当に

 食べ飽きないお菓子です。

















かくして今年も健診のあとは

晴れ晴れと楽しみました。

おなすさんの会社の健診が

受けられるのは今年までなので

来年以降は個人的に人間ドックを

受診することになります。











その場合は近所でしょうから

健診のあとにわざわざ遊びに

行くこともないと思いますが

とにかく一年、また一年と

夫婦揃って健やかに過ごして

いければと願います。










そのためには食事と運動。

今夜はゆで豚にキムチで

スタミナチャージ♪

そして明日、頑張って走りましょう。










エイエイ、オー♪

なのですわ。











この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エイエイオー
サリーさん
投稿ではご迷惑をおかけしました、管理会社の独自のものらしいです…

油菓
H君のインドネシア帰りお土産で毎度空港で購入してもらいました、大好きです❤️

お2人ドックお疲れ様でした。
揃ってお健やかにお過ごしくださいね!
SNOW 2024/04/24(Wed)18:30:56 edit
こちらこそ♪
SNOWさん、こちらこそLINEに
気づかず、大変失礼いたしました。
これに懲りず、またどうぞよろしく
お願いいたします。

インドネシアにも油菓のようなお菓子が
あるのですね。

軽やかでもちもちで何とも不思議なお菓子。

また鶴橋に行ったら、今度は大袋
買ってきます♪

【2024/04/29 13:24】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り