小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920]

 三国港まで来ました。

 潮の香りが漂います。

 






















 まあ巨大な越前蟹!

 ここはとっても有名なご飯屋

 さんだそう。今回はまたしても

 忘れ物決定!




















 港からバスに乗ってやって

 きたのはサスペンス劇場で

 おなじみのこちらです。























 東尋坊です。

 自然が作り出した迫力の

 断崖絶壁。広々とした日本海も

 見渡せて、実に快適♪




















 層雲峡の柱状節理が懐かしい。

 東尋坊はそれが一キロに渡って

 続くのでスリルいっぱい。






















 どこまで進むかは自己責任。



























 高いところ大好きサリーでも

 足場の保証がないところは

 別。(^^;) 安全ルートで

 行きますわよ。




















 千畳敷。岩場を下った場所に

 ある広い平地。東尋坊で最も

 海を間近に感じられる場所です。

 今日は海も穏やかなので

 波にさらわれる心配無用♪


















 遊覧船にも恐竜ですね。

 さあ、絶壁クルーズに出かけ

 ましょう。






















 船内はこんな感じ。

 ガイドさんの軽快トークで

 クルーズが始まります。























 見所を教えてもらいながらの

 海の旅。

























 しかしまあ、乗ってみると

 船は結構左右に大きく揺れて

 びっくり! わたし、

 大丈夫かしら?




















 安心してください。ちゃんと

 エチケット袋があります。

 ガイドさん曰く、遠慮無く

 お代わり自由、ですと。





















 本当に見事な自然の造形。

 奇岩もたくさんあるのですが、

 人が写ってしまうので大きく

 割愛、ですの。m(_ _)m




















 赤い橋の先が無人島の雄島です。

 


























 雄島にある大湊神社の鳥居が

 見えます。こちらには源義経や

 明智光秀がお詣りしたのだとか。

 歴史を思うと、何とも切ない

 気持ちになります。




















 東尋坊タワーが見えます。

 動画で(笑)のぼった気に

 なったので、今回は確信犯的に

 パスしました。




















 心配した船酔いにもならず、

 絶壁クルーズ、無事お開き。

 天候によっては運航中止になる

 こともあるので、まずは

 ラッキー。ありがとう

 ございました。















 スリルのあとは生ビール♪

 絶壁の前に飲むことは控えた

 ので、これで解禁です。






















 もはやYouTubeが私たちの

 メニュー。予習していったので

 何も見ないで注文です。(笑)

 名物のイカ焼きは外せません。




















 そして帆立のバター焼き。

 アッツアツでビールに合います。

























 私は日替わり海鮮丼。

 赤酢の酢飯に10種類の海鮮が

 盛られています。甘エビの

 おいしさに感動♪



















おなすさんは煮穴子重を頼んだところ、

なんと今日はナシ。

仕方なく、にぎり10貫に変更。

そうしたら塩柚子の焼き穴子を

一貫オマケしてくれました。

こういうのってうれしいですね。














 おいしかったので、このお店で

 おみやげも買いました。

 おいしいお醤油に越前海岸の

 お塩。料理に使うのが楽しみ

 です。


















 腹ごなしに帰りは駅まで

 歩くことに。バスで10分だから

 たいしたことないさ~♪























 森の中を抜けていきましょう。



























 なぜ、こんな寂しいところに?

 と思う場所に電話ボックスが

 ありました。これがあの

 いのちの電話なのですね。


















東尋坊は自殺の名所でもありますね。

死に場所を求めてやってくる

人たちにとって、ここは

最後の生きるためのチャンス。












 願わくばここで誰かに電話を

 かけ、つながって、思い

 とどまることができますように。

 私も手持ちの10円玉を

 置いてきました。

















 断崖絶壁のスリルを楽しめるのは

 幸せな証拠。こんな寂しい道も

 足取り軽く進めることも本当に

 ありがたいことです。




















 風は心地よく、波の音も

 耳に優しく。


























 菜の花は鮮やかな黄色。

 

























 白テープでエンブレムを猫ちゃんに

 する楽しい人もいる。

 今日もよい一日です。






















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り