小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1932] [1931] [1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922]
深夜の夜鳴きそばもなんのその

朝ごはんもおいしくいただきました。

こちらのホテルは朝ごはんも

人気のひとつだそうです。










確かに品揃えの豊富なこと。

福井名物のお揚げやソースカツ、

海鮮丼などのほか、季節を感じる

小鉢もたくさん。

パンの種類も多く、皆さん

思い思いのお皿をトレイに

乗せていました。













 サリーの朝ごはん。赤酢の酢飯で

 自分好みの海鮮丼を作りました。

 あとはごま豆腐やホタルイカ、

 菜の花にもずく。お味噌汁は

 大きな浅蜊がたくさん。















お手軽なビジネスホテルにしては

本当に良心的だと思いました。

早朝から出ずっぱりの私たちは

ホテルは寝るだけなので、

これからはこういうところを

選ぶのも賢いかもしれませんね。














 防災対策もしっかり。

 エレベーター内の椅子の中には

 非常時の飲料水、非常用ライト、

 トイレ紙、消臭剤が収納されて

 いて、しかもトイレとしても

 使えるのです。スグレモノ!













客室のトイレにはやはり非常時の

ための水がタンクで置かれていました。

おしゃれさはかき消されてしまうかも

しれませんが、今年正月の地震を

思えば、安心そのものの装備。

夜鳴きそばがきっかけでしたが(^^;)

よいホテルを知ったことに感謝です。













朝ごはんではデザートもいろいろ

用意されていましたが、

私たちは別のところでいただくことに。












 というわけで早朝散歩♪

 桜がきれいです。

























 足羽川。あすわがわと読みます。

 それにしてもこの景色、私たちが

 走っているコースによく似て
 
 います。(笑)



















 そう思ったら、またもや

 恐竜さん。おはよう、ここは

 やっぱり福井なのね。























 この日のデザートはこちらです。

 賞味期限5分のあべ川餅♪

























 目の前で黒蜜をつけ、きなこを

 まぶしてくれます。

























 近くの公園で桜を眺めながら

 のんびりいただきましょう。

























 おいしそうなあべ川餅。

 時間が経つときなこが解けて

 ドロドロになってしまうの

 ですね。





















 画像が真横になりましたね。

 スミマセン。三角に切られた

 お餅。黒蜜もきなこもおいしくて

 おなすさんと瞬く間に完食です。





















 こんな珍しい桜も。

 たくましくて何より。

























 博士、おはようございます。

 朝から研究熱心ですねえ。


























 さあ王国ならではのお楽しみ。

 恐竜列車に乗り込みましょう。


























 列車は二両編成。

 ボディの恐竜は71種類あるそうです。

 確認していたら乗り遅れちゃうよ~。





















列車の内装はジュラシックゾーンと

化石発掘ゾーンの二つ。














 ジュラシックゾーンの椅子は

 こんな感じ。ジャングルを

 思わせる緑!です。
























 床には恐竜の足跡。





























 前方には大きな口を開けた

 恐竜がいます。この口の中に

 頭を入れて写真を撮るのが

 お約束。はい、もちろん私たちは

 スルーです。




















 トリケラトプスがいて。




























 フクイラプトルも。




























 この表示、笑えます。(^^)





























 そして化石発掘ゾーンの椅子は

 こんな具合。アンモナイト柄ね。


























 床にもドドンと化石。




























 ここにも。かなりの迫力です。






























 発掘用の道具が並んでいます。



























 大きなスコップも。発掘作業は

 大変です。






















車内では恐竜クイズを実施。

最後まで答えると……。










 みんなきょうりゅう博士の

 称号獲得です。やったね!

 (^_^)v

















 車窓からの眺めも楽しみ。

 のどかな田園風景が広がります。


























 桜並木が続きます。



























 青い空と桜。




























 今年もたくさんの桜を愛でました。

 ありがたいことです。

























 めざす目的地が見えてきました。

 森の中からまあるい銀色の物体が
 
 顔を出しています。

 何が待っているかな?



















 勝山駅で降りたらここにも

 恐竜の足跡が。そして

 その先には……。

























 フクイサウルスがお出迎え。

 わざわざありがとう♪(笑)
























 恐竜列車に続いて、今度は

 恐竜バスに乗りますよ。
























 道中も忙しい。

 フクイラプトルがいますわよ。

























 歩道にも恐竜の足跡が続いて

 います。それにしてもかわいい

 足跡ですね。

























 と、思ったら巨大恐竜が出現!

 全長17.5メートル、高さ

 6.8メートルのホワイトザウルス。

 青い空に真っ白ボディが映えます。





















 バスは快調に進み……。





























 ようやく到着。

 昨年夏にリニューアルオープン

 した博物館です。






















 芸術的な恐竜さんもいますね。

 それにしてもでっかい!

























 またまたこんにちは博士。

 今日はしっかりオベンキョして

 きますわね。






















 入ってびっくり!

 なんて広大なのでしょう。

 どこまでも続くエスカレーター。

 まるで近未来の世界です。





















 しかし世界ははるか遠くの過去へ。

 



























 迫力満点のティラノサウルスが

 お出迎え。まるで映画の世界。

 生きているかのように動きます。






















 フクイラプトルも吼えまくり

 ですのよ。
























 骨格を見ているだけでも圧巻。


























 なんて長いの!



























 骨だけなのにこの迫力。

 ホント、名前負けしていませんね。

























 おや、この二頭は……。



























 なんと共倒れですと。

 でもまあ死ぬ時に一人

 (一頭?)じゃなくて

 よかったかも。(^^;)























 ブラキオサウルスとおなすさん。

 この子は草食なので大丈夫ね。

 でもブラちゃん、一応言って

 おくわね。この人、野菜じゃない

 からね~。

 






















館内は恐竜の世界、地球の科学、

そして生命の歴史ゾーンに

分かれていて、それぞれに見所が

たくさんあります。










とにかくスケールのでっかいこと!

カナダのロイヤル・ティレル古生物博物館や

中国の自貢恐竜博物館とともに

世界三大恐竜博物館のひとつと

言われるだけのことはあります。












 こちらはジュラシック・パーク

 シリーズ5作目に登場した

 ティラノサウルス。























 案内図は巨大な本ですし。


























 三角コーンにも恐竜。






























 そしてマンホールにも。




























 もちろん恐竜。

 あちこちに遊び心が溢れ、

 オベンキョだけでなく、公園で

 遊ぶこともできて、老若男女

 すべてが楽しめる場所です。


















 そうそう、恐竜列車のおみやげは

 こちら。かわいいジュラティック

 のノートに恐竜カードです。






















 博物館ではこんなパスタを
 
 買いました。サラダにスープ、

 いろいろ楽しみましょう。





















 お世話になっている美容師さんの

 坊や。トミカが大好きだと

 聞いていたので、おみやげに。

 左は梅昆布茶です。



















 昆布がブラキオサウルス!

 かわいくて楽しくて

 おいしかったです。























 ポストにももちろん恐竜♪

 お名前はフクイリュウ。

 フクイサウルスの和名です。





















 どこまでも恐竜ワールド。

 この徹底ぶり、大好きです。(^^)


 













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り