小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1920] [1919] [1918] [1917] [1916] [1915] [1914] [1913] [1912] [1911] [1910]

 美しい野菜に出合いました。

 スイスチャードです。

 なんてきれいな色なのでしょう。

 赤やオレンジのパプリカを初めて

 見た時の感動を思い出します。


















この子は地中海原産で、ビーツの仲間なのですね。

別名、西洋不断草。

丈夫で一年中いつでも作れるからだそうです。

しかもポリフェノールやミネラルも豊富。

きれいなだけでなく、丈夫でヘルシーなんて

言うことありませんわ。














味はほうれん草に近いということですが、

確かに似ています。むしろ

ほうれん草より甘みがあるかも。

今日はそのスイスチャードちゃんを使って。















 おにぎりにしましょう。

 ご飯にさっと茹でたスイスチャードの

 茎部分を刻んで加えます。まるで

 ドライフルーツを混ぜ込んだかのよう。

 あとは塩昆布と白ごまも入れますよ。




















 めはり寿司のように葉っぱで

 くるんだら出来上がり。カラフルな

 葉脈がワンポイント♪ しかも

 一把の中にこれだけの色が

 揃っているのですからうれしい限り。














残りのスイスチャードはシンプルに

バター炒めにしようと思います。

次はこの美しい色合いを活かして

サラダも作ってみたい。

いくつになっても新しい出合いは

うれしいものです。













この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り