小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788]
792_9291.JPG
 買い物に行ったら、珍しく

 紅玉を発見♪ このりんごを

 見かけたら、もうアレを

 作らなきゃ。そ、秋のおやつの

 王さま、アップルパイですね。






792_9293.JPG
 まずはりんごをカラメル煮に。

 砂糖を焦がし、レモン汁とバターを

 加えた中で煮込みますよ。
 
 仕上げにラム酒をたっぷり♪

 汁気を煮詰めて照りよく仕上げ

 ましょう。




792_9296.JPG
 パイ生地の底には、りんごの

 水分をブロックするために、

 ビスケットを砕いたものを敷き

 詰めます。ついでにハンパに

 残っていたラムレーズンも

 入れちゃいましょう。




792_9298.JPG
 りんごをこれでもか、と山盛り

 にできるのはホームメードなら

 では。まさにりんごを食べる!

 パイですね。








792_9300.JPG
 アップルパイはこのカタチが

 いちばん好き。いろんな成形が

 ありますが、保守的サリーは

 いつもコレです。さあ、

 オーブンに入れますよ。






793_9301.JPG
 アップルパイは焼きたてが最高。

 バニラのアイスクリームを

 添えて、アツアツをいただきます。

 肌寒い秋の昼下がり、母とこなすと

 オンナ三人、かしましおやつです♪






この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわぁ~
うわ~~~美味しそうっ!

って 美味しいに決まってますね~~。
我が家にもリンゴが3つ残ってます。
(買ってきたけど美味しくなかった)
紅玉じゃないけど アップルパイにしようかなぁ。
この魅力的なアップルパイを見てしまったら
どうにもこうにも食べたくなっちゃった~

あっ 冷凍庫にパイシート見つけた!!
YUKI~* 2009/10/18(Sun)11:51:25 edit
私ももう一度♪
アップルパイは母もこなすも大好きなの。

こなすは土曜日から連続3日間
食べ続けてくれたので、珍しく
さっさと消費できました。(笑)

でも食べるたびにオーブントースターで
アツアツに温めたので、今日のりんごは
水分が随分飛んで、こなす曰く
「ちょっとドライフルーツ」みたいに
なっちゃいました。

やっぱり焼き立てをすぐ食べきるのが
一番ね。

私ももう一度食べたいので、今度は
一人分ずつ、簡単な形のアップルパイを
焼こうと思います。

大体、アップルパイの主役はパイでなく
りんごだものね~。

【2009/10/19 17:11】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り