小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785]
秋晴れの三連休、皆さん

いかがお過ごしでしたか?



我が家はおなすさんが帰ってきて、

久しぶりに家族が揃いました。


母と4人で夕食に出かけたり、

夫婦二人で散歩に行ったり、

とにかくのんびり。



デジカメもパソコンも全く

触りませんでしたが、こんな日々も

たまにはいいものですね。



私たちの暮らしは、便利になった反面、

ゆるやかに流れる時間やゆとり

といったものがなくなっているようにも

思えます。



さてさて。

家族が揃っためでたい日。

snowさんのご主人作、「雪化粧」ちゃんの

入刀式(笑)をいたしましたよ~。

791_9171.JPG
 「10月に入って、糖度が上がって

  から召し上がってくださいね」

  という仰せに従い、じっとガマンの

  サリーでした。ようやく、食べ

  られますっ。(喜)







まずはシンプルに煮付けにしていただきましたが

ホクホクで素晴らしいおいしさ!!!



おなすさんも、

「こんなかぼちゃが作れるなんて

 すごいね」

と感心しきり。



おいしいかぼちゃはやっぱり

お菓子が作りたくなりますよね。



で、早速パンプキンケーキ♪

792_9245.JPG
 まずはかぼちゃの裏ごしを用意。

 なんてきれいな黄色!!!

 まるでゆで卵の黄身のようです。

 これをケーキ生地とクリームに

 使いますよ。






792_9246.JPG
 生地はド簡単。薄力粉、B.P.、

 砂糖にシナモン、そして卵を

 一緒くたに混ぜ合わせ、

 そこにかぼちゃと溶かしバターを

 加えるだけです。






792_9247.JPG
 アルミカップに流してオーブンで

 たったの8分。あっという間です。

 おなすさんの分も含めて

 久しぶりの4つ♪








792_9248.JPG
 焼き上がったら、熱いうちに

 ラム酒入りのシロップをしみ

 込ませます。サバランのように

 とにかくたっぷり含ませるのが

 おいしさのポイント。






792_9249.JPG
 続いてかぼちゃのクリームを。

 カスタードクリームに裏ごしした

 かぼちゃ、泡立てた生クリームを

 混ぜ合わせ、ラム酒で香りを

 つけましょう。






792_9254.JPG
 ケーキの上にクリームを絞り出し、

 かぼちゃのシロップ漬けを乗せて。

 口金の種類と絞り方の選択を

 誤ったので、ちょっとイタイ

 仕上がり。(笑)せめて名前だけ

 でもおしゃれにしましょう。





しっとりケーキにモンブランのような

うっとりクリーム。

雪化粧ちゃんならではのおいしさです。




snowさんのご主人サマ、素敵に

おいしい作品をありがとうございました。

無事、おなすの口にも入りましたよ~。



シンデレラケーキのおやつのあとは

シンデレラおなすは再びれんこん畑へ。



単身赴任という魔法が解けるのは

いつでしょう?



秋の日は、考えても仕方ないことを

ついつい考えてしまうサリーでした。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おなすさん
お疲れ様です。
たっぷり充電なさいましたね。。
ひ~君の南瓜がお口に入って良かった良かった!
雪化粧もこんなにお洒落にして頂いてありがたや~~
我が家のベランダには、特大サイズがまだ2個鎮座ましましておりまする・・・・
冷凍庫にもペーストがゴッソリ入っていますしね。
新たなレシピを開拓せねばなりませぬ。。。

こちらも雪虫が飛び交いそろそろ白いお便りもやってきそうです
snow 2009/10/14(Wed)10:13:10 edit
おんなじかもっ♪
ご主人サマは「ひーくん」と
呼ばれていたのでしょうか。

うちのおなすも小さい時から
家族には「ひーさん」と呼ばれているのですよ。

時に省略されて「ひー」とだけ
呼ばれることも。(笑)

初めて「ひーさん」と聞いたときは
「あらま、じゃ、お兄さんはやーさんですか」
と思わず聞いてしまった私です。(笑)

雪化粧はとってもおいしくいただきました。

へたがコルク状になっているかぼちゃが美味、
とテレビで言っていましたが、雪化粧の
へたはまさにコルクでした。

いいオベンキョになりましたわ~。

謝謝!

【2009/10/15 16:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り