小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649]

れんこん畑のおなすさんち。

彼の部屋の前には干からびた(!)

花壇がありました。



もう誰も長いこと見向きもしなかった

カラカラの荒れ果てた花壇。


そこに、おなすさんは赴任以来ずっと

パンジーやチューリップ、ひまわりなどを

植え続けてきました。



6年目の春。

おなす花壇に、色とりどりのチューリップが

300本咲いたそうです。



「社宅の人が見に来てくれるんだ」

「会社に持っていったら喜ばれたよ」


何かと殺風景なやもめ暮らし。

そんな中でこんなささやかな潤いや楽しみが

あると、私もほっとします。



もともとおなすさんは土に触れるのが好きだったかも。

新婚当時、アパートの裏手にとうもろこしや

ピーマン、そして自分、もとい、なすを育てては

楽しんでましたからね。



定年後は、「田舎に住んで、畑をやる!」

なんて言い出したりして。


日焼けと虫はお断りのサリー。

こればっかりは、作るより食べる!側に徹しますね。(笑)



♪ 咲いた咲いた チューリップの花が

     並んだ並んだ   赤 白 黄色   ♪


おなすチューリップは、次の春も咲くのかしら?

当のおなす自身は、そんなことなど考えず、

ただ次に咲かせる花の準備だけを

思っているのでしょうね。



不自由で寂しい暮らしの中にも、

小さな喜びを見つけること。



お金よりも手間と愛情をかけて

自分なりの楽しみを育てること。



そして、先のことに囚われず、

今、自分がすべきこと、できることに

専心すること。




おなすチューリップはいろんなことを

教えてくれます。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り