小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646]
今日は母の誕生日。

先祖代々の平均寿命を更新し、

めでたく76歳になりました。

うれしく、ありがたいことです。



この素晴らしき春の日。

こなすとともにお祝いしました。



和菓子党の母ですが、ハレの日に

ふさわしいのは、やっぱりケーキ。

華やかですものね。



いつもは14センチが定番の我が家ですが、

めでたいこの日は、久しぶりに18センチで

スポンジを焼きました。

c8a43df2.jpeg
 これは母といっしょに初めて苺の

 ショートケーキを作った時に

 買った型。もう35年ぐらい前のもの

 です。うれしい思い出をたくさん

 知っているケーキ型と言えますね。







774_7484.JPG
 お吸い物の具に見つけたのが

 この花びら麩。桜麩は以前から

 ありましたけど、これは新発見!










774_7487.JPG
 見て見て! 可愛いでしょう?

 桜のカタチに抜いたはんぺんに

 このお麩を散らして、木の芽の

 香りを添えましょう。








775_7506.JPG
 ハレの日のごちそうは、やっぱり

 おすし。今日は海鮮ちらしです。

 すし飯にはかんぴょうの煮物と

 白ゴマを混ぜて。箸休めの

 酢れんこんは、小皿に乗せて

 添えました。





774_7495.JPG
 今年のバースデーケーキ。

 スポンジには手作り杏ジャムを

 たっぷり挟み、生クリームは母も

 大好きなコアントローで香りを。

 







こなすと二人で  ♪HAPPY  BIRTHDAY♪

を歌い、母は一生懸命(笑)ろうそくを

吹き消しました。


「トシとると、火を消すのも大変ねえ」

ですと。

でも大変さの分だけ、ありがたいと思います。


774_7414.JPG
 母へのささやかなプレゼント。

 カードは小さい時のこなすを

 彷彿とさせるものと、賞状

 仕立てのものを。ボケも

 せず、寝たきりにもならず、

 本当に頑張ってくれてます♪





プレゼントはCDですが、何とこなすも

母へのプレゼントにCDを用意してました。


もちろん中味はかぶりませんが、考えることも

似てきたのかな~。


母はもちろん大喜び。

おすしをおいしいおいしいときれいに平らげ、

ケーキもちゃんと食べてくれました。



帰る時には、来た時よりもハツラツとして

ちょっと若返ったように思えましたね。


お母さん。

お誕生日おめでとうございます。



来年もそのまた来年も、この言葉が

言えますように。



そして、私の作るごはんをおいしく

食べてもらえますように。




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
楽しく美味しくお誕生日を祝えるのは幸せなこと、有難いことですね。
色んな条件が揃わないと叶わないことですから。。
お母様直伝のちらし寿司、紅白の桜の花のお吸い物、大きなケーキも召し上がったとの事、
今頃CDを聞いていらっしゃるでしょうか・・

ブログを読む私にも、平安な気持ちの御裾分け戴きましたよ~~

この花びら麩>>ドコかでゲットしたいでござる
snow 2009/04/15(Wed)21:44:13 edit
ありがとうございます♪
いつも家族の誕生日をともに祝ってくださり、
ありがとうございます。

本当に、うれしくおいしく誕生日を
迎えられるのは幸せなことですね。

snowさんのおっしゃる通り、いろいろな
条件が揃ってこそ、ですもの。

高齢になると、その条件もますます
揃いにくくなりますから、それだけに
毎年無事に祝えることがありがたいです。


うちの母、そしておなすパパ。

この二人に誕生日の条件(笑)がまだ
しばらく揃い続けることを
ひたすら願ってます。


【2009/04/16 12:55】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り