小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650]

亡くなった父は、料理というものはほとんど

できませんでしたが、たったひとつ

日曜日のブランチにしょっちゅう

作ってくれたものがあります。





それはおかかチャーハン。

寝ぼすけ(笑)の母に代わり、家族のために

こしらえてくれたものです。



まだ電子レンジがなかった時代。

保温ジャーに最終的に残ったご飯は

冷蔵庫で保存するのが決まりでした。



その固まったご飯をフライ返しで

ほぐしながら炒めるのは結構大変。

父でさえ、4人分のチャーハンを作り終えると

「いやあ、腕にくるねえ」

なんて言っていたものです。



冷やご飯とねぎと卵とおかか。

それに鍋肌から回しかける醤油だけのチャーハン。

父の好みで胡椒はたっぷり効いていましたが、

素朴でとってもおいしかったですね。

763_6330.JPG
 なんだか無性に食べたくなって

 お昼にこしらえました。












家族4人で食べた日曜日のおかかチャーハン。



思い出をスープ代わりに、ひとりで

黙々といただきました。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り