小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644]
おべんと箱を集めるのが私の趣味のひとつ。

こなすももう高校三年生。

おべんと作りも今年で一段落ですが、

ついつい新しいおべんと箱、買っちゃいました。

773_7377.JPG
 まずはこちら。ラブリーな赤い

 おべんと箱です。私は基本的には

 一段の浅くて面積の大きいタイプ

 が好みなのですが、これは二段。

 でもね。






773_7380.JPG
 それぞれの段が浅くて面積が

 大きいのです。これって二段

 タイプには珍しいの。しかも

 微妙な楕円形がなんとも

 ユーモラスでかわいいでしょ?






773_7374.JPG
 もうひとつは大好きなレトロ!

 アルミのおべんと箱です。
 
 私が高校生だった頃は、男女とも

 にこれが主流でしたね。

 でも! コレは何と11×14センチ。

 当時の半分の大きさです。





773_7376.JPG 
 これはおなすパパのおうち近くで

 見つけました。レトロなのに手の平
 
 に乗るラブリーさがたまらない。

 容量450mlなので、女性用として

 もちょっと小さめですが……。







774_7458.JPG
 いろんなおかずをぎっしり詰める

 と、コンパクトながら結構なボリュ

 -ムです。それにこのぐらいの

 量だと、こなすも帰宅後のおやつ

 がおいしく食べられますね。







でも、このおべんと箱。

難点は密閉性がないこと。



今日はほうれん草のごま和えぐらいしか

汁気の出そうなものはありませんが、

万一のためにビニール袋に入れてから

クロスで包みました。




これもなつかしいなあ。

男子なんて、新聞紙でくるまれている子も

いましたっけ。


そんな光景、今では見られないでしょうね。




おべんとに欠かせないカップケースも

れんこん畑で新しいのを見つけましたよ。

770_7085.JPG
 野菜の写真をプリントしたもの。

 おかずを入れずにこのケース

 だけ詰めても、彩の良い

 おべんとの完成…(笑)!?








770_7086.JPG
 こちらはスカラップのような

 形が気に入ったもの。

 スイートポテトや茶巾絞りが

 合いそうですね。









ランチジャーともおさらば。(笑)

そしていよいよ最後の(?)おべんとの年。



期間限定だからこそ、大いに楽しみましょう。

おべんと箱も、これからもずっと

探し続けますよ~。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おべんとばこ
私もお出掛けすると必ず見て歩きます。そして私も一段・浅いモノが好み~綺麗に詰められますものね。。サリーさんの見つけたこの楕円がいいですね~~野菜プリントカップははじめて見ました。スカラップのはありますよ~~今!

こないだネット買いしたんです。●パウェアのおべんとばこ。1号のときは、黄色のみでしたが、今●ウィーティ柄のピンクがあるの。。浅いし密閉力あるし、思わずポチ・・・・
新しいおべんと箱に詰めるとき、うきうきしますよね。。
アルミのタイプもこれ位のサイズなら使い勝手がグ~~出会った事がないですね、この大きさは・・・

先日近所に厨房用品の卸屋さんを発見!!
チラッと覗いたら、まぁ面白いものばかり~~
お散歩がてら、入り浸ってます・・・
今日はこちらも20度
気持ちのよい春の日でしたよ
snow 2009/04/13(Mon)18:10:41 edit
やっぱり同じ♪
snowさんとは手芸以外は好みが合いますね。(笑)

私も出かけると台所用品は必ずチェック。
ネットは探し始めるとキリがないので
あまり近づかないようにしてます。(笑)

れんこん畑から電車に乗って町まで行くと、
同じく厨房用品のドデカイ店があるのです!

もう許されればここに半日いたい!

まず店先に夥しい数と種類のおべんと箱が
水筒ともにこれでもかと陳列。

更に食器、箸置き、鍋にフライパンなどなどが
もう山積み。デパートで美しく展示されている
食器まで無造作に種類ごとに高く重なっているのです。

木のスプーンひとつとってもすっごい数!

もう札束持って、どっさり買い占めたいというのが
夢です。(笑)

今度れんこん畑に行ったらまた覗いてこようかな。

おなすさんにはどこぞで時間をつぶしておいて
もらいましょう。

【2009/04/14 14:27】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り