小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794]
昨日はでっかいハンバーガーを

こしらえて、気分よかったワタシ。



一夜明ければ、またこなすとの

二人暮らし。

今日はおやつにチョコレートケーキを

作りましたが、いつもながらの

ままごとケーキです。

792_9280.JPG
 卵一個で焼いた、直径12センチの

 スポンジ。ケーキクーラーに

 のせると、このちっちゃさが

 よくわかりますね。









私もこなすもトップスのチョコレートケーキが

大好き♪  でも残念ながら、近くのデパートから

撤退、頼みの綱だった通販もなくなってしまい、

今では他府県のデパートまで行かなければ

手に入らなくなってしまいました。



出不精サリーが、ケーキのためだけに

他府県なんて行けるわけないざんす。

792_9289.JPG
 で、おうちで製作。生クリームに

 ココアとチョコレートをたっぷり。

 味はトップス風になりましたよ。










小さなスポンジは、回転台など使わず、

手の平にのっけて、そのまんま

クリーム塗りました。



アバウトサリー、このスポンジは

これからもこのテクで行きますわ……。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさしく!!
トップスのケーキではございませぬかっ~~
ホカイドウからも撤退したため、特別出店のときだけお目にかかれます。今年は初夏に一度ありました・・・あの懐かしのビニールバッグ・・・

とうとう2号の学校も先週インフル学校閉鎖でした。
ホカイドウは乾燥している為か罹患率が全国1ざます。お向かいの医院も連日大盛況・・・
これから数ヶ月、
ハラハラドキドキで過ごさなければならないなんて・・・
snow 2009/10/25(Sun)20:51:29 edit
あれまあ。
ホカイドウからも撤退したのですかっ!

トップスの根強いファンは多いと思うのですが、
いったいどうしちゃったのでしょう。

チョコ生クリームのケーキはたくさん
ありますが、たいていスポンジもココア生地というのが
一般的ですよね。

その点、トップスはスポンジが白い生地というのが
私の好みなのです。

本音を言えば胡桃は余計。(笑)

というわけでうちでトップス風を気取る時は
胡桃は入れずに作ります。

ああ、また通販復活してくれないかな~。

熱烈コールメール、いたしましょうか。(笑)

【2009/10/27 14:39】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り