小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658]
776_7631.JPG
 5月5日は柏餅。

 うちでは年に一度のおやつです。












この柏餅は近所のおいしいお餅屋さんのもの。

毎年、おなすさんが買いに行くのが決まりです。



なぜかというと。


このお餅屋さんはこなすの昔の同級生のおうち。

お母さんとは道で会えば立ち話をする間柄ですが、

お店には年に一度、柏餅のためにしか

行かないので(笑)、どうにも決まりが悪い……。


で、顔を知られていない(笑)おなすさんが

柏餅担当となりました。



おいしい柏餅ですが、今の我が家にとっては

せつないお菓子。


この柏餅を食べ終えると、おなすさんは

れんこん畑に戻ってしまうからです。



去年の今日もそう。

そして、あっという間に一年が過ぎ、

今年もまたおなすさんはひとり

帰って行きました。



連休中はとにかくのんびり。

久しぶりに4人揃っての楽しい夕食。

時代小説の読書三昧。



今日はおなすさんと二人、買い物ついでに

ランチを楽しみました。



そのお店に植えられていたのが菩提樹。

お釈迦様がこの木の下で悟りを

啓いたのですよね。



このところ、またどうにも寂しくて

たまらなくなっていた私ですが、何の気もなく

ふらりと立ち寄ったお店でこの菩提樹に

出会えたのはよい兆しのように思えました。



おなすさんが出発してすぐに雨が降り始め、

こなすは目標に向かって、自室にこもりきり。



私の心を萎えさせる条件はばっちりですが(笑)、

菩提樹の青々とした葉っぱを思い出し、

無心になろうと決めました。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですね
おなすさん、お帰りでしたか・・・
1年あっという間ですね
和やかな食卓は何にも代え難いです。。

時代小説~~の言葉に吸い付いてしまいました。
これは、サリーさん?おなすさん?
実はワタクシもこの頃嵌っていますです
そのシリーズは先週29巻目出ました・・・
snow 2009/05/05(Tue)20:56:04 edit
あれかなっ?
snowさんがハマっていらっしゃるという
時代小説、もしかしてアレかな?と
楽しく想像しております。

時代小説はうちの両親が昔から
大好きで、本棚にぎっしり。

母は今も買い続けていて、
私とおなすさんはそのおこぼれを
預かっている次第。(笑)

連休中は夫婦二人で読書三昧。

これまた老後の予行演習ですね。

そして、無心になりたい時にも
読書は有効! 余計なことを考えて
落ち込みそうになったら、とりあえず
母の本箱に走ります。(笑)

【2009/05/06 20:29】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り