小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922]
うちの大小なすはペパーミントの香味がすき。

チョコミントアイスとか、ミントクリームを

はさんだチョコレートとか、私は

まるでお呼びでない、のですけど。




それでもミントリキュールは常備。

ゼリーとか杏仁豆腐のシロップに

使っています。




ゼリーにすると色が淡すぎて

ミントという感じがまるでナシ。

で、食用色素を加えるのですが……。

807_0744.JPG
 過ぎたるは及ばざるが如し。

 こりゃ、毒々しいですわね~。

 ミントゼリーにも牛乳をかけて

 いただきますが、ミルクゼリーに

 ミントを入れてもイケマスのよ。







6月に入って急に暑くなってきたので

ミントシャーベットを作りました。




水とグラニュー糖を煮溶かし、

粗熱がとれたらミントリキュールと

レモン汁を加えて冷凍庫へ。





途中、撹拌すること数回。

固まりかけたらメレンゲを

加えて再度撹拌、あとは

最後までしっかり固めます。

810_1045.JPG
 今回はリキュールそのものの

 清々しい色合いのままで。

 ミントはお呼びでない私も

 これだけは別格! も、一匙

 口に入れると、体の中を涼風が

 吹き抜けますよ。





こなすはお風呂上りに食べるのがお気に入り。

これはひと夏、ずっとあってもうれしいですね。




作るためと保存するため、冷凍庫の

スペース確保が当面の課題です。

ああ、でもパンもそろそろ焼かないと

ならないし、私のジレンマは

常に続いてます。

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏の色
ですねぇ!
大小おなすさんは、ミント好き。。
我が家の1号2号もそうです。。。。私には理解不能

シャーベットの器もピッタリ!

今日のサポロは、今年初めてのカ~~ッという陽射しでした。
好天が続きますように


SNOW 2010/06/10(Thu)15:26:03 edit
ガムだけ♪
蓼食う虫もなんとやら。
ホント、人の好みはそれぞれですね。
まあ、できれば家族の好みは
合致していてくれるとありがたいですが、
うちは大小なすとサリーで結構
対立してますわ。(笑)

ペパーミントで好きなのはガムだけですね。
そちらで有名な葉っぱの形のキャンディも
私はだめなのでございますう。

シャーベットの器はとある老舗の器屋さんで
一目ぼれしたもの。

まるではがしたレタスがそのまんま
器になったような感じですよね?

サラダやカキ氷、冷たいスープに
蜜豆などなど夏の間はしょっちゅう
登板します。

初夏の札幌。
本当にお天気が続きますように♪

【2010/06/11 10:58】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り