小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664]
このところちっともお腹が減らず、

体重も戻らないのがずっと気になっていました。



胃が弱いにも関わらず、実は今まで

一度も胃の検査を受けたことがない私。


検査を受けてこなかったゆえに、余計

心配なのですよね。

それも胃にとっては大きな負担なのに~。



で!

バリウムをすっ飛ばして、今朝、思い切って

胃の内視鏡検査を受けてきました。



検査そのものは拍子抜けするほどに楽勝。

「オエッ」となることもなく、小さくこくんと

しただけでカメラはするすると体内へ。



モニターを見ていても、自分の体のこととは

思えないほど、何の痛みも違和感も

なかったのです。



こんなことならもっと早く受ければ、と

思いましたが、それだけ今のカメラは

進歩しているということ。

母が5、6年前に受けた時は、

「オエッとなるのがとにかく苦しいの。

 でも思い切ってゴクンと飲み込む!

 そのあとも、ああ、ずるずると中に入って

 行く様子がわかって、お腹の中を

 ぐるぐるとかき回されるようで」


とか、

「喉や胃の粘膜を傷つけられたのか、しばらく

 あちこち痛くて」

などと言っていましたからね。


結果は「萎縮性胃炎」

ピロリ菌感染の疑いもあるので、

今はまず胃炎の薬を飲み、結果次第で

除菌しなければなりません。



でも、時々起こる胃の不調の原因が

はっきりしただけでも、大いに安心しました。



ただ、ネットで調べると、萎縮性胃炎は

ガンになりやすい、なんてあったりして

それはそれでショック。



でも、今の時点でわかっただけでも

収穫はありましたね。


今の自分にかける禅の言葉は、

「莫妄想」



「もっと早く検査を受けていればよかったのに」

とか、

「もっと悪くなったらどうしよう」

などのように、過去への執着や未来への不安など

私たちの心を曇らせる最大の原因が妄想なのだとか。


それをくよくよ考えるな、というのが「莫妄想」の教えです。



起きてもいないことを思い煩うことをやめ、

今できることに全力を尽くしなさい、ということ。


よりより未来をつくるのは、今の努力しかありませんよ、

という教えなのですが、本当にその通りですね。



と、言いながら、

「玄米なんて食べるんじゃなかった~」

と嘆く私は、まだまだ修行が足りませぬ。(笑)

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やややや
サリーさん
「萎縮性胃炎」て文字の通りだと胃が萎びちゃった・・・・胃カメラ するっとでよかった!!
器械もさることながら、お上手なお医者様だったんでしょう
私、恐れるあまり、軽い麻酔で眠っているあいだに検査 を選びました。あ 因みに 怖がりの〇シ君もです。。
原因がわかって一安心、ピロリ菌対策も今は確立してますからね。

妄想~~楽しい妄想もありますけど、先々わからないことを思い煩うのは体にも心にも良い事ナシ
ですもんね
ワタクシも修行いたします

snow 2009/05/11(Mon)20:31:42 edit
まだまだ修行♪
萎縮性胃炎の原因は、ピロリ菌感染がその主なものらしいです。
今は除菌方法が確立されていますから、本当に安心ですね。

でも、初胃カメラがらくちんで本当にラッキーでした。

だって、これから毎年受けなければならないかもしれない
検査がどうにも苦痛だったら、それだけで暗澹として
しまいますからね。

でも今は本当に麻酔や鼻からのカメラもありますし、
もう怖いものではないのですね。

何もわからないうちに終わってしまうのも魅力的ですが、
自分の体内をモニターで見るというのはなかなか
刺激的ですよ。

荒れた部分もしっかり見たので、治すぞ!という決意が
固まりましたし、黄色い胆汁が流れる映像も見て
本当に黄色だ~なんて感激したり。

胃の入口部分はとってもきれいなピンク色で
先生にも「きれいですねえ」なんて言われて
気分をよくしたり。(笑)

胃カメラを飲むたびに、きれいな部分が増えて
いくように努力します。

ただ、昨日の楽勝はなんだったのかな?

カメラを飲むまでの日々はすごいストレスで
毎日怖い夢を見たり、本当に辛かったので
その分、神様がちょっと助けてくれたのかも。

いずれにしても、何にせよ検診は大切ですね。

ああ、でも忙しいわあ。

【2009/05/12 20:36】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 SNOW]
[04/24 SNOW ]
[04/21 SNOW 3]
[04/21 SNOW 2]
[04/21 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り