小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

 北陸応援割で福井に行きました。

 そう、一昨年の忘れ物回収の旅。

 北陸新幹線も開通して、更に

 魅力的になっていること間違いなし

 ですね。



















 なんたって恐竜王国ですからね。

 一昨年よりも恐竜率(笑)

 半端なく上がっておりました。























 おお!コマーシャルで見た姿が

 今、目の前に! ハートを作る

 二頭のフクイティタン。

 その見守る先には……。





















 卵ちゃん。すでに一匹、

 生まれましたね。おめでとう♪


























 ここは屋上広場。そこに上がる

 階段の表示もユニークでしょう?

 恐竜が蟹を狙っていますよ。























 そしてゲット♪ いや、お目が高い。

 加えているのは越前ガニですぞ。

 この黄色のタグ付きがその

 証明なのです。






















 広場のベンチにももれなく恐竜。

 みんな幼体。おちびちゃんです。

 この子はフクイラプトル。
























 ステゴサウルスに。


























 フクイサウルス。



























 そしてトリケラトプスちゃん。

 あらま、気持ちよくてねんね

 してるの? 春だものねえ。






















 注意喚起の黄色い線にも

 恐竜さんたち。どこまでも抜かりは

 ありません。






















 観光センターもとってもおしゃれ。

 そしてここでも新たな恐竜が

 生まれていますぞ。





















 ここにも恐竜。あら、こんな

 カタチのまな板があったら

 楽しいですね。次に来る時は

 ゼッタイあるかも。(笑)





 















 座れる階段を上った先には。



























 おしゃれなカフェがあります。

 食べられるのは……。
























 電車の形のカステラです。

 残念ながら早くも忘れ物。

 また食べにきますね。























 カフェスペースの一角では

 電車モチーフの壁面パズルで

 遊べます。待ち時間にちょうど

 いいかな?





















 駅近くのソフトクリーム屋さん。

 椅子が可愛くて思わずパチリ♪
























サリーも歩けば恐竜に当たる。

それぐらい、も、そこかしこに

いらっしゃいます。(笑)













 全長約3メートルのフクイラプトル。

 日本人で唯一のレゴ認定プロ

 ビルダーが約600時間かけて

 作り上げたそうです。

 お疲れさまでした。



















 ああ、街が破壊されていますね。

 まるでゴジラ。そういえば

 ゴジラって恐竜ではなく、爬虫類

 なのですね。納得できるような

 できないような……。(^^;)


















 こちらにも恐竜さんたち。

 思い思いにくつろいでいます。

























 お約束の写真スポット。

 でも相変わらずおなす&サリーは

 スルーしますのよ。





















 こんなかわいこちゃんたちも。

 福井県恐竜ブランドキャラクター、

 ジュラチックです。向かって左から

 サウタン、ラプト、そして

 ティッチーです。初めまして、

 どうぞよろしくね。















 こういう遊び心、大好きです。

 いつもの街がテーマパーク♪

 最高でしょう!























 おや、ここにも子ども恐竜♪

 この子は恐竜博士になるのを

 夢見ているのだとか。まずは

 形から入るタイプかしら?

 

 






















 おひざには卵の殻を

 破った赤ちゃん恐竜。

 プテラノドンです。
























 赤ちゃんが大きくなるとこう

 なるのね。大空を舞う

 プテラノドンたち。勇壮で

 ロマンがありますねえ。



 





















 まあ、でっかいのがいますわよ。

 行ってみましょう!


























 史上最大級の肉食恐竜、

 ティラノサウルス・レックスです。

 まあ、またすごいの作ったわねえ

 と暢気に眺めていたら……。





















 いきなりのすさまじい咆哮!

 案内板の前に立つと動き出す

 仕組みなのでした。不意打ちの

 攻撃におなすさんも思わず

 のけぞっていましたばい。(笑)



















 慌てて(笑)駅構内に戻ったら……。

 あらま、ここにもいるう!

 まさか追いかけてきたのかえ?






















 え? なに、こっち見てるの?

 でもまあ、そこから出てこられ

 ないから大丈夫。

 怖くなんかないさ~♪





















 !!!!!!!!!!!!!!
 
 ひえい!!! そう来たかっ!

 あんまり脅かさないで。

 博士に言いつけちゃうぞ~!
 






















 ふうふう。( ̄。 ̄;)

 ああ、博士。敦賀でもお会い

 しましたねえ。相変わらず

 ヒプシロフォドンの頭骨の

 研究でしょうか。

















 フクイラプトルの骨格標本。

 骨格だけでもすごさが伝わります。

























 トリケラトプスの親子。

 こちらはのんびりお花見ですね。

 でもやっぱり動くのよ~♪





















 街には壁画もたくさん。


























 ビルの壁面にもドドンと。

 パワーアップした恐竜王国。

 ワクワクが止まりません。



















おなすさんが高校の同窓会に

行くことになりました。

それに便乗して(笑)私も

高校時代の友だちに会うことに。

そう、このブログでもおなじみの

T嬢ですわよ。











T嬢とは昨年2月、33年ぶりの再会を

果たしましたが、まさか2年連続で

お目文字叶うとは♪

日頃からLINEやメールでおしゃべりしていても

実際に会うのはやっぱりうれしいものです。


















コロナにもインフルにもならず、

無事再会。

一足早いクリスマスのアフタヌーンティーを

のんびり楽しみました。












 ゼリーに添えられたのは

 サンタさんの砂糖菓子ですが

 おしゃべりに夢中で撮り方失敗。

 これじゃただの白いクリームに

 見えますね。でもとっても

 かわいいプレートでした。














お互いのあれこれを包み隠さず

話せるのは、やっぱり昔からの友だちだから。

17歳で出会って、今は62歳。

脳天気の女子高生が時に悩めるシニアになって。

まあこれは当たり前に成長したと

いうことでしょう。(笑)

何より、お互い、病気にもならず

今年も無事に歳を重ねられたこと、

しみじみうれしく思います。












T嬢、今回も楽しい時間をありがとう。

惜しむらくは時間が圧倒的に

足りなかったこと!

うれしい時間はどうしてこうも

早く過ぎてしまうのでしょうねえ。











でもお楽しみはまだまだこれから。

次のデートを心待ちにしながら

お互い、お互いの場所でお互いの

やるべきことに努めましょう。











これからもどうぞよろしく

お願いね♪















子どもの頃から還暦過ぎても

変わらないのは、やっぱり

食器の類が大好きということ。











美容大国、韓国に行っても

化粧品の類は目もくれず、でしたね。

唯一、韓ドラで不思議な使い方を

していたバームスティックには

興味がありましたが、

店頭で見たら、日本で買うのと

ほとんど同じ値段。

ならば日本でいいわ、と

見送った次第です。













代わりに私がほしかったのは

韓国の食器。ドラマでいろいろ

見かけて以来、韓国の器に

興味津々でした。

中でも「愛の不時着」でセリが

使っていたマグカップに一目惚れ。

ゼッタイにゲットする!と

心に決めたのですわ。













 2年越しの願いが叶いました。

 これがそのカップです。

 高さ13センチの背高さん。

 300㎖余裕で入ります。




















 覚えていますか?

 セリの自宅で使っていた食器の

 数々です。ゼンブほしいけれど

 断捨離のお年頃。今回は

 マグカップのほかに。


















 小ぶりの高杯とカトラリーレストを

 連れて帰りました。高杯は

 フルーツや和え物、お浸し、

 おつまみなどなどいろいろ

 使えてしかもおしゃれ。大の

 お気に入りです。















 韓国は家電もおしゃれ。

 これは炊飯器です。憧れの

 韓国の主婦YouTuberさんが

 使っているものと同じ。

 見つけた時はうれしかったです。

















 これもそのYouTuberさんの

 動画で見て、早速探した

 ガラスピッチャーですが……。























 今回の旅では、お揃いの

 ティーポットとミニカップの

 セットに出会いました。
























 蓋のつまみが端っこについて

 いるのがユニークでしょう?

 小ぶりなので、玉露や中国茶に

 使いたいなと思います。ミニカップ

 はエスプレッソにも♪


















 そして蓋と茶こしを外せば

 たちまちピッチャーに変身。

 これはうれしい誤算でした。
























 この白い器たちも動画で知って

 ほしい!と思ったものです。

 空港に行く前、最後の最後に

 出会ったので連れ帰ることは

 あきらめました。また次の

 お楽しみです。

 

 

 












 スッカラとチョッカラも。

 4人分を選んだのは、Tちゃん&

 こなすにもいつか韓国料理を

 ふるまいたいから。もっと

 オベンキョしなくちゃ。


















 今もそばにはセリのカップ♪

 たっぷりのカフェラテで

 温まっています。





















 器以外のお土産もご紹介。

 これは韓国海苔でナッツ類を

 挟んだもの。ほかにシラスや

 ごまのヴァージョンも探し

 ましたが、出会えませんでした。

















 そして韓国の出汁。

 パックとタブレットと。

 おいしいスープやお鍋が

 作れそう。




















 柚子茶と極薄オレオ、そして

 チョコスポンジがおいしい

 チョコパイ。どれもリピします。





















 今更ながら地球グミとスイカグミも。

 食べ方が面白いのですよね。

 オバサンもやってみます。






















 韓国でいろいろともらったアメちゃん。

 やっぱりうれしいものです。






















さてさて、旅の相棒、おなすさんは

何を買ったのでしょう?

彼が選んだのは……。











 わさびアーモンドだけ!

 おなすさんは本当に物欲が

 ないのですわ。


















かくして5年ぶりの韓国の旅、

秋夕をモノともせず、

大満足でお開きとなりました。












そして私自身の変化も実感。

街を歩くたびに出くわす広告、

その俳優さんたちの

お名前がわかるなんて、5年前には

ありえなかったことです。











知識や情報が増えれば、旅はもっと

楽しくなることも再確認。

それを理由にまた韓ドラ、

観ることにいたしましょう。











そしてそして。










私の行きたいところ、食べたいもの、

買いたいもの、そのすべてに

連れて行ってくれたナビゲーター、

おなすさんには毎回感謝です。












母がいてくれる間は遠くて長い旅は

できません。

それでも韓国なら短い滞在でも

こんなに充実することを知りました。











心はもう次の旅。

おなすさん、これからも

どうぞよろしくお願いします♪











 

 さあお昼ごはんに出かけましょう。

 も、毎日毎日坂道ばかり。

 韓国の皆さん、きっと足腰丈夫。

 そしてキムチでお腹もお元気♪

















ランチは大好きなプデチゲ。

5年前、定休日を知らずに

振られてしまった名店は

今はもうなくなってしまいました。












で、やっぱりYouTube検索。(笑)

いくつも見て、選んだお店がこちらです。












 人気のYouTuberさん曰く、

 「プデチゲ界のロールスロイス」

 なのですと。信じて入りましょう。






















 店内はほぼ満席。

 これは期待できます。

 そしてドドン!と登場。





















プデチゲは普通、スパムやソーセージを

使いますが、このお店がロースルロイスたる

所以は韓牛も使うこと。

とても贅沢なプデチゲなのです。

そしてもうひとつの特徴がたっぷりの芹。

芹を入れるのは秋田のきりたんぽ鍋ぐらい

と思っていましたが、これからは

うちのプデチゲにも芹をどっさり

用意しようと決めました。















 とにかくスープが最高に美味。

 キムチなどは一切入っていません。

 南浦洞のヘムルタン同様、この

 スープのおいしさはどうやったら

 再現できるのでしょう。















スープの中には粗挽きのひき肉も

たくさん入っていましたが

これがまたおいしい!











 こんなふうにそのひき肉を

 ご飯にかけて食べるととっても

 イケル。よくわかりませんが(汗)

 うちのプデチゲにも採用決定♪




















 大満足でお店を後にしました。

 腹ごなしにこの坂道はもってこい

 ですわね。





















 さあ歩いて歩いて。



























 まあこれが韓国かぼちゃですね。

 日本ではズッキーニで代用しますが

 やっぱり食感は別物のように

 思いました。買って帰れないのが

 残念無念。

















 お! ここもYouTubeで観た

 カフェです。かわいいピンク。

 クッキー屋さんかな?





















 ホテルに戻って、二度目の(笑)

 ひと休み。まあ、見てください。

 私のツボがありますよ。






















 巨大な丸くてコロンちゃん♪

 いったい何人分のお茶を入れられる

 かしら? 





















 私はアメリカーノ。

 おなすさんはもちろん……。

























 あれれ、韓国ビールでない

 のかえ~!!!
















 名残は尽きませんが、そろそろ

 空港に向かいましょう。5年前に

 訪ねた水族館の前を通って。

 美しいお魚ね。



















 金浦空港はガラガラでした。

 滞在中、人に酔うほどだったので

 なんだか拍子抜けです。




















 今回の忘れ物、ヤンニョムチキンを

 ラウンジで回収しました。

 うちでも作って、レシピを

 完成させましょう。



















 いよいよ韓国ともお別れです。

 今回も素晴らしい思い出が

 できました。近いうちにまた

 必ず来ます。カムサハムニダ!

















 ソウルの街は面白い。

 ドラム缶からこぼれ落ちる

 液体が木になっているの?

 どこから発想を得たのでしょう?




















 豚と牛と鶏。

 ゼンブ食べられるお店?


























 大好きなカトラリーモチーフ。

 スッカラ&チョッカラも

 見逃しません。





















 大きなハープ。

 中は顔になってるし!


























 そしてまた巨大な手首。

 ナニ書いてますのん?
























ところで韓国には15の世界遺産があります。

そのひとつが近かったので

ちょっと行ってみました。












 朝鮮王陵40基です。

 朝鮮王朝の27人の王と王妃の

 お墓があります。1408年から

 1966年のおよそ5世紀に

 わたって造られたそうです。















519年も続いた朝鮮王朝の王陵が

現代まで完全に保存されているのは

世界的にも類を見ないそうです。












すべてを回るには時間がありませんが、

その歴史を少し感じさせていただくことに。











 朝のお散歩には最高です。

 実際、近隣の方々のウオーキング

 やランニングコースになって

 いるよう。





















 静かで美しい朝です。

























 今年はどれだけの緑も

 見てきたことか。本当に

 うれしい一年でした。






















 まあるいのが見えてきましたね。

 成宗大王陵です。1457年に

 誕生、わずか13歳で即位した

 王さまです。38歳で崩御。

 それでも在位期間25年1ヶ月

 とは……。















 こちらは貞顕王后陵。

 1480年11月8日に王妃

 となりました。アラ、私の

 ラッキーナンバー♪なんて

 畏れ多いですね。すみませぬ。(^^;)













貞顕王后は69歳で景福宮で崩御。












     5年前、景福宮で見かけた鳥に、この朝も出会いました。

     カササギです。青と白と黒のコントラストが美しい鳥。

     王さまと王妃さまのお墓のかわいい番人でしょうか。






















 清々しい森林浴。

 次はすべての王陵、そしてほかの

 世界遺産も訪ねてみたいです。




















「確か、『孤独のグルメ』で五郎さんが

このあたりの屋台で朝ごはんを

食べていたんだけどな。」











と、おなすさん。











ならば行ってみましょう!

私もおでんとかトッポギ食べたいし!














 残念ながら屋台はひとつも

 ありませんでした~。

 この日は祝日ですものね。

 仕方ないわよね。まあまた

 訪ねる理由ができました。

















 ホテルに戻ってひと休み。

 このカフェラテ、ミルクが

 フワッフワでおいしかった!

 韓国のカフェは本当に素敵♪





















 ホテルの窓からの景色。

 朝鮮王陵とセンターフィールドが

 見えます。古と今の共存。

 不思議な気持ちになります。





















 韓国最後の朝。

 もったいなくて今日も早起き。

 地下鉄に乗って、朝ごはんを

 食べに行きましょう。

 このモールはホテル直結。




















 せっかくなので、ピョルマダン

 図書館を通り抜けて行きましょう。

 まだ7時なのに、もう本や

 新聞を読んでいる方々がいます。




















 忘れられない図書館。

 また会いに来ます。いや、

 読みに来ます。(^^)/























 朝ごはんはこちらで。

 羅州の郷土料理、コムタンです。
























 韓国のキムチやカクテキ。

 店によって少しずつ味が違うのも

 面白いです。そしてどこも

 歯触り抜群♪



















 これがコムタン。

 透き通った塩味の牛肉スープ。

 あっさりとしてとっても

 食べやすい、おいしいスープです。

 うちでも作ってみたいな。















 韓国はトーストサンドがおいしい

 ので、こちらのお店も捨てがたい。
























 かわいらしいトースト。

 また食べに来ましょう。

























 そして再び歩く!

 気持ちのよい秋の朝です。

























 今日は開天節の祝日。

 あちこちに国旗が掲げられて

 います。開天節は檀君神話に

 基づく韓国の建国記念日
 
 だそうです。


















 このあたりも坂道ばかり。

 今回も本当によく歩いています。

























 大きな猫ちゃんに癒やされます。

 この猫ちゃん、いろんな色に

 変わります。どうしたの?

 ひらひらチョウチョが気に

 なるの?



















 巨大な本が積み重なっています。

 座ったり、よじ登ったりしても

 いいのかな? ダメよね。
























 さあ、もうすぐかな。

 うれしいな♪























昨春のおなすさんの帰国以来、

韓ドラとはすっかり縁遠くなっていた

私ですが、こなすに勧められて

最近観たのが「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

です。2022年の話題を独占した

大人気ドラマ。いやあ、もうすっかり

ハマってしまって、シーズン2が

とっても楽しみです。













 で、来ましたのよ。

 そう、「愛の不時着」に続いて

 またもロケ地巡りです。(^_^)v























 センターフィールドウエスト。

 ヨンウが勤める弁護士事務所

 ハンバダが入るビルとして

 登場しました。ご存知の方も

 多いかな。
















 ヨンウが苦労した回転ドア!

 タイミングが掴めないヨンウを

 ジュノが優しく助けてくれた

 出会いの場所です。



















 そうそう、この入り口も出て

 きましたし。


























 ここには確か椅子があって、

 ヨンウがジュノを待っていた

 ような。帰ったらもう一度

 確かめましょう。


















このドラマを観たことで、ヨンウを

演じた女優さんのほかの作品も

観たいと思うようになりましたし、

推しの俳優さんのドラマも

ようやく動画配信が始まったよう。

この秋はまた韓ドラの沼にハマりそうです。













 予定通り、釜山駅到着。

 しかしすごい。この時、まだ

 4時40分ですよ。

 駅の構内は人であふれかえって

 いました。さすが秋夕~♪

















中には風呂敷包みの大きな重箱を

抱えた方々もいて、きっと

秋夕のごちそうを詰めてもらった

のだなあと楽しく想像。(笑)

キンパはゼッタイ入っていると踏んで  ← 余計なお世話ですね

ああ、中を拝見したいと

切に願いました。












何より、夜明け前に出発する家族のために

大きな重箱をいっぱいにする愛情。

構内は肌寒かったけれど、

あれこれ妄想することで私の心も

ほっこり温まるようでした。












 おなすさんとは席は離ればなれ

 です。予約時点でほぼ満席、

 空いているところを取るしか

 なかったのですわ。とにかく

 朝ごはんにしましょう。

















 釜山駅を発って、2時間40分。

 ようやくソウル駅に到着です。

 本日も快晴。ありがたいことです。






















 Nソウルタワーが見えます。

 5年前は何も知らずに上った

 タワー。でも今は違う。(笑)

 お気に入りのドラマでも

 使われていて、懐かしさも

 ひとしおです。
















 タクシーでホテルへ。荷物を

 預けたらお散歩開始。

 






















 緑の中の朝散歩。

 格別です。

























 ソウルは釜山より涼しくて

 とっても快適です。

 まさに今は秋♪






















 巨大な手のオブジェ。

 その横に見えるのは韓国一の

 高さを誇るロッテタワーです。

 あの先端まで行ったわねえ。


















 さあ、モールの中を歩きましょう。


























 まだ早いので、空いている

 お店はほとんどありませんが。

























 私が行きたいところはもうすぐ。

























 あらま、かわいいアイス♪

 ついつい寄り道してしまいます。






















 なつかしい。

 5年前と同じです。

 SNOWさん、覚えていますかあ?




















 さあいよいよです。

 5年ぶりのご対面を果たす

 瞬間。




















 感動は今回も色褪せません。

 ここはピョルマダン図書館。

 総面積2800平米。

 床から天井までの高さは13

 メートルです。

















 圧倒的な迫力。

 地震がない国っていいなあ。

 心底そう思います。






















 もう惚れ惚れ。



























 蔵書は5万冊。

 いいないいな。私もここで

 一日過ごしたい。






















 こちらもおしゃれ。

 柱の中に美しいお皿があります。






















 
 そしてこちらはグラス。

























 美しい柱がたくさんあります。

























 よく見ると、これは……。



























 すべて食器です。




























 こんな食器棚があったら素敵。

 そしてこのシンプルな食器たち、

 まさに私のツボです。





















 あっという間にお昼です。

 この日は中華料理。

 ついに答え合わせの日が

 やってきました。




















 念願の韓国式酢豚、タンスユク!

 私はもちろんソースはつける派。

 カリッカリの豚肉をさらりと

 した甘酢に絡めていただきましょう。















これはもう中華の酢豚ではありません。

甘酢には醤油もケチャップもなし。

透き通った酸味の強い甘酢で

まるでシロップのよう。

ドラマで観て憧れていたタンスユク。

ようやくたどり着けました。














 そして海鮮ちゃんぽんと。


























 海鮮炒飯。韓国では炒飯に

 必ず目玉焼きを乗せるのですね。

 「梨泰院クラス」でも確か

 パク・ソジュンがそうして

 いましたっけ。



















 たくあんもたっぷり。

 炒飯には左奥のお皿、玉ねぎに

 赤味噌を絡めたものを混ぜて

 いただきます。おなすさん、

 気に入ったよう♪

















 タンスユクの答え合わせのあとは

 やっぱりお散歩。あら素敵な

 カフェね。























 イチョウの飾り。

 そう、ここは……。

























 カロスキルです。

 ソウルの流行発信スポット。

 おしゃれなカフェやショップが

 集結しています。





















 まあ、5年前に訪ねたカフェ!

 スコップ型のスプーンで

 植木鉢ケーキを食べたお店です。

 存続してくれていたことに感謝。

 また来ますね。


















 あらま、大阪でおなじみの

 お方がいますわよ。

 私はいまだに上げているのは

 右足か左足か、わからなく

 なることがあります。(^^;)
















さて、ここカロスキルには私の

大好きな雑貨屋さんがあります。











 5年前、東大門のお店で買った

 遊び心溢れる楽しい食器。

 このお店がカロスキルにも

 あるのですわ。




















 今回連れ帰ったのはこの子たち。

 ワッフルのお皿とゆで卵を

 乗せる器、そしてかわいいお顔

 付きの鍋つかみです。



















 ゆで卵の器を外すと、目玉焼きが

 現れます。この目玉焼き、リアル

 でしょう? フライパンに卵を

 無造作に割り入れると、黄身は

 たいていこんな位置になります。

 (笑)














 
 これは別のお店ですが、こんな

 楽しい目玉焼きのターナーも

 ありました。よっぽどうちの子に

 しようかと思いましたが、

 サリー、踏みとどまりました。

 
















 さあ駅に向かいましょう。

 あらま、なんてかわいい子♪

 あなたはだあれ?






















 駅ではかわいいおばあちゃんを

 見かけました。こんなさくらんぼの

 スカート履いて、息子さんに

 しっかりしがみついて。私も

 こんなおばあちゃんになりたいな。




















 さあ着きました。

 ザ・現代ソウル。2年前に

 オープンしたソウル最大規模の

 デパートです。




















 天井まで届く観葉植物。

 うちの子たちは大丈夫かなあ。

 出発前に水やりはしてきましたが、

 どうか元気でいますように。

























 さて、まずはご覧下さい。





























 吹き抜けの開放感♪



























 思わずぐるりと見渡して

 しまいます。
























 庭園、サウンズフォレスト。

 なんと店内の約半分がグリーンと

 憩いのスペースで占められて

 います。




















 そして高さ12メートルの滝。


























 滝の周りも憩いのスペースです。

 なんて贅沢なデパート♪























 そしてなんと地下7階まで!

 売り場は地下2階までですが、

 このデパートは地下がとっても

 面白いのです。

















地下1階は4438坪の

国内最大食品館「Tasty Seoul」で、

食のすべてが楽しめるフロアです。















そして地下2階はクリエイティブ空間。

ターゲットはMZ世代ですが

おしゃれで個性的なコンビニや

センス溢れる文房具店などもあって

オバサンでもちゃんと楽しめます。(^_^)v













 帰り道、またまたSNOWさん

 にぴったりのお店を発見。

 韓国は相性がいいのですね。

 (笑)




















 シンガポールでも韓国でも

 しょっちゅう見かける鮮やかな

 レインボーケーキ。一生に

 一度(笑)は食べてみたくて。




















 テイクアウトしました。

 レインボーケーキの元祖と

 言われているお店です。























 赤、橙、黄、緑、青ときて、

 藍がなくて、紫。(笑)

 クリームの白で7色です。

 それにしてもでっかい!!!

















一切れを2、3人でシェアするのが普通だそう。

確かに店員さん、フォークを3、4本

入れてくれそうになりましたからね。(笑)











おなすさんは食べないので、サリー孤軍奮闘。

ふわふわスポンジに軽いホイップクリームなので

思ったより量が入ります。

見た目のインパクトはすごいですが、

いずれも天然色素なのでご安心を。

これにて5年前の忘れ物、無事回収です。















 ケーキでお腹いっぱいですが

 晩ごはんもしっかり。

 まあサラダなんて久しぶり。

 ドレッシングは甘いのね。




















 プルコギ。楽しみにしていた

 プルコギ仙人のいるお店は

 定休日なのでした。これはこれで

 悪くはないけれど、次回、必ず

 仙人に会いに行きましょう。



















 その通りね。

 旅の間は耳が痛いですが、

 まあすべてはバランス。

 帰ってから取り戻しましょう。


















 やってきました。

 デジカルビ通り。

 確かにどこもかしこもカルビ

 カルビと書いてあるようです。


















 
 デジカルビは豚のあばら肉に

 甘辛い下味をつけて焼いたもの。

 食べ方はサムギョプサルと

 同じです。



















 これもまた釜山名物。

 豚肉の柔らかさに感動。

 香ばしい焦げ目もごちそうです。






















 エプロンは自分で勝手に

 取りましょう。もちろん使い

 回し。気にしない気にしない♪






















 おなすさん、この日の収穫は

 カルビのハングルを覚えたこと

 ですって。こうして料理の

 ハングルを覚えていくのも

 また楽しいオベンキョです。



















 釜山マッコリもこんなに

 おしゃれなボトルがあるのですね。

 次に来たら必ず飲みましょう。























 今夜は韓国人のソウルドリンク、

 バナナ牛乳でおとなしく♪

 明日はいよいよ3時半起き。

 KTXでソウルを目指します。



















 釜山駅で降りて歩きます。

 途中、これは中華街でしょうか。























 赤い提灯が賑やかです。



























 そうしたらやっぱり。

 上海通りですって。























 お! 今回の旅でもようやく

 SNOWさん向けのものを発見。

 このミシン、いかがでしょう?

 (^^)




















 ここもどこまでも坂道。

 今日は朝からなかなかに

 ハードです。






















 ユニークなビル!

 なんと建物の周りにロープが

 ずらりと垂れ下がっています。

 でもこのあたりに来た目的は

 ココじゃないのよ。

















 ここです!

 わかる方ならもうおわかりですね?

























 大人気ドラマ、「愛の不時着」の

 ロケ地となったホテルです。

 ドラマでは平壌のホテルという

 設定でしたね。


















 独特な建築様式ですね。

 夜のライトアップされた姿も

 いつか見てみたいです。




















 さあ潜入しましょう。(笑)

 向こうからセリが歩いてきそう。
























 ドラマを観た方なら、ああ

 ここね! これね!と

 納得してくださることでしょう。




















 エレベーターがあって。

























 らせん階段があって。

 まさにドラマの世界。それが

 今、目の前に広がる不思議。



















 ドラマでは気づきませんでしたが、

 このらせん階段の手すりはなんと

 ドラゴンでした。






















 しかも精巧な作り。


























 なんとも不思議なホテルです。

























 とにかく重厚。


























 壁画もあって、現代のホテルとは

 思えないような雰囲気。

 ドラマの世界観にまさに

 ピッタリです。

















 1階のカフェでひと休み。

 ここはセリとク・スンジュンが

 いたところですが、すっかり

 様変わりしています。


















 改装したのでしょうか。

 ドラマではモスグリーンの

 クラシックな椅子でしたね。




















 今はこんなスタイリッシュな

 ソファになっています。

 そしてなんと貸し切り状態。

 のんびりくつろげます。



















 オーロラレモネードを

 いただきました。疲れた身体に

 染み渡ります。





















 おなすさんはもちろんコレね。

 全く興味の無いところに連れて

 来てくれてありがとう。

 一人暮らしの寂しさを救って

 くれたドラマなのよお。















 カフェの天井も素敵です。

 これは依然と変わっていないよう。


















帰ったらもう一度ドラマを見返して

楽しみましょう。

そうそう、ここに行ったのねえ、って。(笑)











YouTubeやドラマで観たものが

現実になる瞬間の感動。

そして帰ってからもう一度

振り返る喜び。

旅の予習と復習はやめられません。













 さあまた歩きましょう。

 本当にとんでもない坂道

 ばかり続きますね。



















 坂道を下って。


























 
 階段を降りて。

 ふうふう。





















 やってきたのは四十階段

 紀念碑。朝鮮戦争の際、

 北から逃げてきた避難民が

 別れた家族との待ち合わせに

 使った場所だそうです。














山の上の集落から仕事に行くために、

そして飲み水を汲むために、

避難民たちは毎日何度もこの

階段を上り下りしたのです。










避難民にとっては辛い記憶の場所。

甘川文化村の「星を見る階段」と

まさに同じです。











 何も持たずともこの階段を

 何度も往復するのは至難の業。

 当時の避難民の苦労は計り知れ

 ません。




















 階段の途中にはアコーディオンを

 弾く男性の像があります。

 甘川の桜のように、この奏でる

 音色に癒やされたのでしょうか。
















ちなみにこの階段は新たに作られたものです。

以前の四十階段は1953年11月27日、

釜山駅前の大火事で焼失。

今の階段は元の場所から南に25メートル

離れているそうです。










そして以前の階段はもともと

日本人が作ったという説も。

旅はいろんなことを教えてくれます。













 そしてまた階段。

 地下鉄に乗りましょう。

















  





 


 ミルミョンを堪能したあとは

 またまたカカオタクシーで

 海東龍宮寺へ。しかしとんでもない

 渋滞! 秋夕をまたしても

 痛感です。














遅々として進まないタクシー。

運転手さんにも申し訳ないので

かなり手前で降りて歩くことに。

これがまたまた坂道なのよねえ。













 汗だくになりながらようやく

 到着。それにしてもすごい人出

 です。人が写らないように撮って

 いますが、それもなかなか

 苦労するほど。


















 参道にはたくさんの出店が

 並んでいます。
























 伝わりませんが、とっても

 にぎやか。人、人、人!

 なのです。




















 面白かったのがこのスイカ。

 手のひらサイズのスイカに

 ストローが刺さっています。

 椰子の実のようにこれで

 ジュースが飲めるのかしら。
















 これも不思議。

 高麗人参がカップに入っています。

 歩きながらかじるの?

 でも元気出そう。




















 ここは海の岩場に建てられた

 珍しいお寺。文禄・慶長の役で

 焼失しましたが、1930年代

 初頭に再建されました。

 日本人として、何だかとっても

 申し訳ない……。





















 十二支像が現れました。

 こちらは私の干支の丑。

























 そしておなすさんと                

 Tちゃんの寅。























 こなすの申に。



























 母の酉。

 どうかみんなをお守りください。


























 色鮮やかな門です。

 まっこと艶やか。


























 階段を降りましょう。

 ここも渋滞しています。
























 この階段は108段。

 煩悩を消してくれるそうです。






















 階段の先には松林の間に

 覗く青い空、そして青い海。























 
 境内のどこからでも海が

 見えます。韓国で最も美しい

 寺と呼ばれるのも頷けます。























 またも美しい門をくぐると。



























 大勢の人が歓声を上げながら

 コインを投げ入れる光景が広がり

 ます。この鉢の中に入ると

 幸運が訪れるのだとか。




















 
 でも、たとえコインが

 入らなくても、心から願えば

 何かひとつの願いが必ず

 叶うと言われているのがこの

 龍宮寺なのです。

 

 













 この門もありがたい名前ですね。

 くぐるだけでいいことありそう。


























 黒い瓦に願い事を書いて、

 奉納することもできます。

 日本の絵馬のようなもの

 ですね。
























 海に向かって重なる瓦。

 すべての願いが叶いますように。
























 丸々とした金の豚。

 見るからに福々しいですね。
























 尻尾もかわいい。

 この金の豚、撫でるとお金持ちに

 なれるのだとか。でも恐れ多くて

 タッチなどできませんでしたわ。

 (^^;)




















 見所はそこかしこに。




























 涅槃仏さまも実に優美。

 




















それでもうっかり忘れ物。

高さ10メートルの海水観音大仏さまに

お会いするのを失念。

とにかくあまりの人の多さに

参ってしまったというのが正直なところです。

まあ秋夕だものね。

そりゃそうよね。












 かくして後ろ髪引かれながら

 海東龍宮寺を後にしました。

 タクシーは呼んでも来られそうも

 ないので、またまた歩きます。


















 街灯も龍ですね。

 青い空に映えます。

























 ロッテワールドが見えます。

 ここもきっと大変な人出ですね。

 でもいいことです。






















 あまりの暑さに途中からバスに

 乗りました。そして軽電鉄の

 駅へ。更なるお楽しみが待って

 います。














カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り