小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

 海雲台の海水浴場です。

 夏は砂浜が見えなくなるほど、

 ビーチパラソルの花が咲くの

 だとか。周りにはリゾートホテル♪


















 海に向かって歩いてみましょう。


























 目の前に広がるのは日本海。

 韓国では東海と呼ぶそうですが。























 赤い人みたいなのがいます。

 何だかウルトラマンみたいな

 シルエットですね。海雲台の

 何かの象徴でしょうか。

 






















 高いところと高層ビルが大好き

 サリー。この日ももちろん

 上まで行きますわよ。





















 これはBUSAN X THE SKY。

 海雲台ビーチに建つ、韓国で

 二番目に高いビルで100階建て

 です。ちなみに一番はソウルの

 ロッテタワー、123階建て。


















 到着しました。


























 眺めはこんな感じ。

 窓から離れているので怖さは

 全くありません。




















 高層ビル群。

 韓国は地震がないそうですね。

 なんてうらやましい。





















 
 物足りないので(笑)こちらに

 来ましたわ。
























 お決まりのスケルトン。


























 でもロッテタワーの123階を

 経験した身にはやっぱり

 物足りない。






















 外に出てみました。

 ちなみにここはですね。
























 この真ん中の部分です。

 気持ちはいいけれど、スリルは

 皆無ですね。(笑)





















 さてさて階段を上がった先に

 あるのは……。

 
























 おなじみのスタバ。

 でもこのスタバはですね。
























 99階にあって、なんと世界で

 いちばん高いところにある

 スタバなのです。

















韓国にはスタバがこれでもか!と

ありますが、メニューも実に豊富。

日本にはないものも多いのですって。













 今はディズニーとのコラボで

 こんなミッキーのティラミスや

 ラテアート、そしてマドレーヌ

 などがありました。日本にも

 来るかしら?



















 おなすさんはアメリカーノ。

 私は新商品のマンゴーとドラゴン

 フルーツのレモネード。そして

 韓国スタバのヨーグルトがとっても

 かわいいと聞いたので、一つ

 買ってみました。














 確かにおしゃれ♪ 中身はギリシャ

 ヨーグルトでおいしかったです。

 せっかくなので瓶は持ち帰り。

 思い出として普段の暮らしに

 使いましょう。


















 
 世界一の高さのスタバから

 見る景色がこちら。

 見事な快晴。幸運に感謝です。
























 ちなみにここはお手洗いの個室。

 曇りガラスですが、なんと床から

 天井まで窓。透明ガラスだったら

 用を足すのもスリリングですね。

 (^^;)


















 カカオタクシーを呼んで、

 釜山名物ミルミョンを食べに

 来ました。ミルミョンは小麦粉の

 冷麺。通常はそば粉などを

 使った黒っぽい麺ですね。


















 これはお出汁。水とともにセルフ

 サービスですが、出汁の存在は

 お隣のテーブルの女性が教えて

 くれました。カムサハムニダ♪


















 キムチと並んで欠かせないのが

 たくあん。パリパリといただきます。
























 これがミルミョン。



























 そして日本でもおなじみの

 ビビン麺。
























 そしてマンドゥも。






















大人気店なので、昼前の到着にも

関わらず、行列ができていました。

30分ほど待って入店。

初めてのミルミョンはとにかくおいしかった!












汗ばむほどの陽気だったので

キンキンに冷えて酸味も辛味もある

ミルミョンはスルスルと喉を通って

お腹に収まりました。

これもうちで試してみたい。

冷や麦か稲庭うどんで代用できるかな?













行列も納得のおいしさ。

次もまた食べに来たいです。













 釜山名物といえばデジクッパ。

 そしてここは西面のデジクッパ通り

 です。名前の通り、デジクッパの

 お店が立ち並びます。さあ、早速

 朝ごはんと参りましょう。



















 今回はこちらのお店へ。

 テレビにも取り上げられた人気

 店です。




















 お水は使い捨ての紙コップで。

 コロナ以降の新習慣でしょうか。
























 デジクッパが来ました。

 味はついていないので、アミの

 塩辛やヤンニョムで自分好みに

 調整。ニラはたっぷり入れましょう。


















 韓国では朝ごはんは外に出るに

 限ります。ホテルでビュッフェ

 なんてモッタイナイ!

 おいしいスープゴハン、サラサラと

 いただきました。
















 お腹を満たしたら、地下鉄に

 乗って、海雲台に向かいます。

 朝早いので、構内はガラガラ

 ですね。
















 韓国の地下鉄はシェルターを

 兼ねているので、とにかく地下深い。

 よって階段も大変です。

 も、毎回がトレーニング♪



















 かわいい電車に乗り込みます。

 海雲台ブルーラインの海岸

 列車です。出発40分前から

 並んだので、最前列を無事

 ゲット♪

















 今日はすばらしいお天気。

 青い空に青い海。最高です。






















 穏やかな海を眺めながら

 列車はゴトゴトと進みます。





















 秋田以来の海。

 心が洗われるようです。























 ここでも松。

 木漏れ日がうれしくて。






















 青沙浦タリットル展望台が

 見えてきました。陸側から海へ

 突き出るように建つ半月型の

 展望台です。



















 長さ72.5メートル、幅3~

 11.5メートル。海上からの

 高さ20メートルです。

 




















 橋を渡る前には靴カバーを

 装着します。なぜかって?


























 もうすぐわかりますよお。

 さあ、目の前に広がる水平線に

 向かって、海の上のお散歩を

 楽しみましょう。



















 海を渡る風に吹かれて、朝の

 海上散歩。最高です。
























 ここは真ん中や端がガラス張りに

 なっているのです。靴カバーは

 そのガラスを傷つけないための

 用心です。



















 ね、こんな具合。

 真下は海。松島に続いてここでも

 スリリングな体験をしました。




















 こういうのが苦手はおなすさんは

 早々に退散。私はもう少し

 スリルを味わいましょう。





















 まあ、トマムの雲海ポストのような

 青いポストがありますよ。

 ここからお手紙出したら素敵。





















 届くまでは時間かかりますね。

 でも待つのもまた喜びです。
























 さあ途中の駅まで歩きましょう。

 
























 海岸列車には赤もあるのですね。

 レトロでかわいい。






















 これはスカイカプセル。

 本当は海岸列車ではなく、これに

 乗りたかったのです。でもすでに

 予約でいっぱい。恐るべし秋夕

 パワー。次は必ず乗りましょう。
















 悔しいので(笑)下からいっぱい

 手を振りました。中のカップルが

 振り返してくれて、なんだか

 ハッピー♪ 幸せって簡単ね。















スカイカプセルを見送りながら

次のお楽しみに向かいましょう。













 跳ね橋を見届けたら、バスに乗って

 松島に向かいます。カラフルな

 吊り革がかわいいですね。





















 その名の通り、松がいっぱい。

 今年は松をたくさん愛でました。























 さあ松島竜宮吊橋を渡りましょう。

 松島を360度見渡すことが

 できます。韓国語では「雲の橋」

 と呼ばれています。



















長さは約127メートル。

海に向かって伸びています。














 わかります? 橋は鉄製の細かい

 網目になっていて、海が透けて

 見えるのです。つまり、海の上を

 歩いているような気分。






















 松島が見えて。


























 海も見える。



























 しかもこんな広大な海ですからね。


























 歩いているのはこの橋です。

 しかも橋はほぼスケルトン。

 スリル満点。きゃあきゃあ言って

 何だか若返った気分。(笑)



















 ロープウェイ乗り場です。

 ここには……。
























 恐竜がたくさんいます。

 イグアノドンとか。
























 ブラキオサウルスとか。

 みんな動いているのでなかなかの

 迫力♪






















 リンゴジュースでひと休み。

 青森に負けない(笑)おいしさ

 でした。




















 ロープウェイに乗り込みましょう。

 さすが秋夕。松島はどこもかしこも

 人だらけでした。通常は一グループ

 一台ですが、この日は相乗りです。




















 床がスケルトンのタイプを選び

 ました。楽し♪


























 海の上を進むロープウェイは

 シンガポールのセントーサ島以来。

 吊橋とともに海上を満喫しました。























 あら、海女さんの屋台です。

 次はぜひ、こちらで貝焼きや

 お刺身をいただきましょう。




















 そしてこちらも忘れ物。

 松島スカイウォークです。























 いつかここを歩きたい。

 すぐに叶いますように。






















 晩ごはんはこちらで。

 海鮮鍋、ヘムルタンを予約して

 おきました。



















 釜山に来たらやっぱりマッコリ。

 生マッコリなので、賞味期限は

 二週間ほどです。でも日本酒より

 ずっと飲みやすくておなすさんも

 気に入りました。

















 お待ちかねのヘムルタン。

 帆立もアワビもあさりも殻つきで

 入っていましたが、殻を取って

 食べやすくカットしてくれました。

 ありがたいことです。











ほかには海老とイカと白子と蟹。

野菜は玉ねぎと大根、もやしなど。

とにかくこのスープのおいしいこと!

食べている間、何度おいしい!を

連発したことか。

これはまた必ず食べたい。

そしてうちでもぜひ試してみたい逸品です。












 〆はラーメン。

 おいしいスープを余すことなく

 吸って、しみじみ美味。

 大満足のお鍋でした。


















 デザートは百味堂のソフトクリーム。

 これがまたとってもおいしくて。

 とにかく滑らか。こんな口当たりの

 ソフトクリームはなかなかありません。

 これもまたゼッタイリピ♪

 韓国って本当においしい!












この日は34714歩。

しかもうち二割は坂道と階段だったような。

旅は最高のトレーニング♪

そう思います。









 デパートの屋上に来ました。

 釜山タワーが見えます。

 残念ながら次回、上ることに。




















 港が見えます。


























 「釜山港へ帰れ」という歌が

 ありましたね。全くなじみのなかった

 釜山にこうして出会う日が来るとは

 人生はいつだって不思議です。



















 屋上に来た目的はこの跳ね橋です。

 毎週土曜日の午後2時にこの

 跳ね橋が上がるのですわ。

 雨も上がったし、なんてラッキー♪



















 屋上にどんどん人が集まって

 来ました。























 そして地上も。


























 道路の前にも。


























 パトカーがやってきて、

 通行を止めました。遮断機も

 降りてきましたね。





















 釜山のシンボル、カモメが

 描かれた影島大橋。少しずつ

 上がってきました。この開閉ショーは

 およそ15分続きます。

















 完全に上がりました。道路で

 目前にせり上がってくるのを

 眺めるのも一興。次はぜひとも

 地上で見守りましょう。

















 そしてまた橋は元に戻り、

 何事もなかったかのように

 車は走り出しました。韓国唯一の

 跳ね橋、そして私の人生初の

 跳ね橋。よい経験でした。

















 お昼ごはんは街の食堂へ。

 やかんに入っているのはお出汁。

 熱々をいただきます。





















 キンパ。現在、キンパオベンキョ中の

 私には大切な教材です。

 ふむふむ、具は? 巻き方は?

 食べてみると、私が作ったものに

 限りなく似ています。なんだか

 うれしいわ。















 そしてにゅうめん。

 シンプルながらとっても美味。

 お店もほぼ満席。賑わっている

 ところは間違いないですね。




















 街でキンパの写真を見かけると

 すかさず撮ります。

 これは私の理想形。ご飯は

 極力薄くしたいのです。


















 これもとっても美しい。具もご飯もまん丸です。

 具を一旦海苔で巻いてあるように見えますね。

 そうすると崩れずご飯と合体できそう。





















  これはなんと(笑)道に落ちていたキンパです。

  どなたか、食べ歩き中に落としたのかしら?

  すかさず激写! う~ん、この巻き方はちょっとね。

  でも具の種類は参考になります。

















 キンパ用の海苔も買いました。

 せっかくなのでパク・ソジュンさま。

 おいしく上手に巻けますように。
















たかがキンパ、されどキンパ。

私のキンパ道はこれからも続きますわ。











 南浦洞に戻ってきました。

 釜山いちばんの繁華街、

 BIFF広場に行きましょう。





















 BIFFはこの頭文字。

 毎年10月に開催される映画祭に

 ちなんでいます。






















 道にもこんなイラスト。


























 そして。

























 こんなオブジェも。

 撮影しているのは……。























 こんなシーンです。(笑)


























広場には映画祭に参加した世界の監督や

俳優の手形とサインが路面に

埋め込まれています。

アノ方はいるかしら?などと

推しの俳優を探しましたが

よくわからず。^.^;












 代わりに、坂本龍一さんと。


























 ビートたけしさんのを発見。

 それにしてもたけしさん、実に

 わかりやすい♪



















 なぜか心惹かれるサインポールを

 またまたミッケ♪ イラストですが。
























 そして昨日見たカタチも!

 
























 巨大たんぽぽの綿毛もあったり。



























 これはもしかしておなす?

 でもこのハングルはフライドチキン

 みたい。となると鶏の横向き

 シルエット? 























 まあ私の大好きなまるくてころん♪

 いいないいな、一杯くださいな。

























 BIFF市場に来ると、ひときわ

 人が大勢集まっている屋台が

 あります。ここが有名な

 ホットクのお店です。



















 私たちも並びました。

 見てください、このポンド

 サイズのバター♪





















 このバターの海でじっくり

 揚げ焼きにしたあと、切り込みを

 入れて、中にたっぷりの穀物の

 種を詰めてくれます。
















通常30分は待つところ、私たちは

10分♪ 甘川文化村のおみくじ効果かしら? 












 評判通りのおいしさです。

 アッツアツのモッチモチ、そして

 カリッカリのザックザク♪

 これはまた必ず食べたい。この

 BIFF広場でしか味わえない

 名物です。














 ちょっとデパートも覗いて

 みましょう。あらま噴水♪

 1時間に一度の噴水ショーですって。

 思いがけず出会えてラッキー♪

















 スタンド付きのかわいいベンチ。

 























 このベッドも実にラブリー。


























 アヒルちゃんはゆらゆら揺れて。

 韓国はかわいいものに溢れている!

 ますます虜になりそうです。






















 バスに乗りましょう。

 アナウンスはわからないので

 あたりの景色や雰囲気が降りる

 決め手になります。(笑)


















 降りたら歩きましょう。

 しかしすっごい!坂道です。

























 そして上り坂。

 どこまでも続くようです。






















 橋の欄干にずらりと並んだ

 カラフルなオブジェ。見えにくい

 ですが、すべておうちなのです。

 そう、これから向かうところの

 ヒントですね。
















 それにしても本当に見事な坂道

 です。ここまでの傾斜は

 なかなか体験できません。





















 この道もすごい。

 もう平衡感覚がおかしくなりそうな

 見事な斜めっぷり!!!

 お年寄りには辛い道です。



















 でも登り切った先にはこんな

 美しい街並みが広がります。

 甘川文化村です。


















ここは山の麓にある、階段式に形成された

集落で、カラフルな家々が美しく

立ち並んでいます。

「釜山のマチュピチュ」と呼ばれていますが、

それぞれの家では今も一般の方々が

普通に生活しています。










もともとは、朝鮮戦争の際に北朝鮮から

避難してきた人々が家を密集して

建てたのが始まり。

タルトンネ(貧しい人々が集まって

住み始めたという町)が始まりで、

2009年から町おこしが行なわれ、

今では大人気の観光名所となりました。














 見飽きることはありません。

 辛く悲しい歴史があったことを

 思うと、この優しい色合いの

 美しい街並みがより愛おしく

 なります。













2007年の日本映画「HERO」(木村拓哉主演、

イ・ビョンホン友情出演)や韓国映画、そして

ドラマなどでも撮影地となったそうです。










 歩くほどにかわいらしい出会いが

 あります。























 まずは見てください。

























 釜山ならではの魚のモチーフ。

 人気の撮影スポットです。























 葡萄の木も素敵♪





























 屋上には鳥さんたちがいて。



























 階段もおしゃれ。

 長椅子のイラストなんてニクイ

 ですね。ちょっと座らせて

 いただきたいな。



















 電気メーターもこの通り。

 検針のたびにニッコリしちゃう。






















 足元にはこんな足跡。

 そしてふと見上げると……。
























 まあBTSのジョングクとジミン♪

 5年前の私なら完璧スルーして

 いたことでしょう。




















 猫さんは弾き語りをして。

























 星の王子さまは美しい街並みを

 見下ろしながら、何を思うの

 でしょう。





















 しかし階段状の街の暮らしは

 大変です。だって……。























 細くて急な階段がこっちにも。


























 そっちにも。


























 あっちにも。

 そして……。
























 とにもかくにも。


























 階段!


























 階段!



























 階段のオンパレード!!!



























 こんなトレーニング器具もあります。

 毎日こんな階段と坂道を往復して

 いるのですから、必要ないでしょう?

 どこまで鍛えるのですかあ?

 ただただリスペクト!
















 それでも街は楽しい仕掛けに

 溢れていて。

























 まるで迷路のよう。


























 お魚も街を悠々と泳ぎ。

























 階段のあちこちにも。





























 猫ちゃんも顔を出します。


























 ここにも。

























 そこにも。

























 こんなところにも。























 どんだけいるの~♪

























 あなたはホンモノね。

 アブナイから車の下から

 出ましょうね。






















 これは通称「星を見る階段」、

 148段あります。

 まあロマンティック!って

 思うでしょう? 















ところが説明書きを読むとですね。

「重い荷物を持って階段を上ると

めまいがして星が見えるから」

なのですわ。










昔も今もこの地に住む苦労は

生半可なものではないのでしょう。

ただの観光客の私でも、この街を

歩くのは相当くたびれましたからね。

ましてや日々の暮らしのための

あれこれを抱えてとなると

本当に生きるって大変です。














 それでもこの階段には桜の

 花びらが描かれていたり。

























 これは満開の桜の木でしょうか。

 辛い階段も花で癒やされ、高台から

 見下ろす美しい街並みで心もまた

 しっかりと立て直せそうです。

 辛い暮らしの中にこそ、遊び心は

 大切ですね。













 普段おみくじなど引かない私

 ですが、この甘川ではちょっと

 試してみたくなりました。

 ガチャポン式です。

















 そしてこのハンマーでカプセルを

 割り、中のおみくじを取り出します。
























 びっしりと書かれたハングル。

 さっぱりわかりませんが、真ん中に

 大きな「福」♪ 旅のお守りとして

 肌身離さず持ち歩きましょう。




















 楽しくかわいらしく、そして

 美しい甘川文化村。
























 釜山のマチュピチュ。

 出会えてよかったです。

























 



 
 旅先でも早起きのおなす&サリー。

 相変わらず閑散としていますが

 元気の源、朝ごはんを食べに

 行きましょう。

















 地下鉄の妊婦さん用の席。

 お腹に♡って素敵ね。























 椅子にもお腹に♡の妊婦さんの

 イラスト。いいないいな。

 日本もこうすればいいのにな。





















 まあおげんきカレーですって。

 何より何より。























 そしてまたもラッキーナンバーに

 遭遇。今日一日もきっと

 守られます。(^_^)v






















 釜山ですからね。

 お魚はつきものです。























 朝早いというのもありますが

 そもそもはやはり秋夕。

 軒並みお休みのようです。




















 しかも今日は雨。

 でも午後からは晴れるそう。

 信じますわ。



















 こちらで朝ごはんです。

 ああ、お腹空いた~♪






















 行列の絶えない人気店ですが

 一番乗りですね。





















 おなじみの光景。

 コロナはすっかり過去のものに

 なったよう。


















 お水は入り口でセルフサービス。























 ここのキムチは人気で買って帰る

 人も多いようです。確かに美味。

 そして手前の水キムチもさっぱりと

 して、いい口直しになります。



















 おなすさんはスンドゥブチゲ。

























 私はテンジャンチゲ。

 このグツグツと煮えたぎる

 熱々スープ。見るからに

 おいしそう♪

 
















どちらも海鮮のよいお出汁が利いて

奥深いお味。韓国のスープって

しみじみ無敵です。

今風に言えば、スープしか勝たん!

かな?











 ここも行列必至の大人気トースト

 屋さん。今日は休みと聞いていたのに

 開いているう!しかも空いているう!

 でもお腹の隙がありません。

 次回、必ず回収します。
















 腹ごなしに街を歩きましょう。

 ユニークな人型の照明発見。

 夜になると白く光るようです。





















 韓国のサインポールはこんなふうに

 2本セットになっているのを

 よく見ました。目立つので遠くから

 でもわかりやすいですね。



















 うわ、すごい量のイイダコ!

 そういえば釜山はタコも

 名物ですね。



















 こちらはレトロな日本風の

 建物。冬の高山の旅を

 思い出しました。




















 国際市場。表示がかわいくて

 わかりやすいですね。残念ながら

 こちらもお休みです。だって

 秋夕だもの~!

















 まあ大阪で食べた10円パンの

 本家本元ですよ。ここでは

 500ウォンパンなのね。

 味は同じだと思うので、今回は

 パス。お腹のスペース確保は

 最重要課題ゆえ。^.^;














 おでんもかわいい。

 誘惑はそこかしこに溢れていますが

 まずはちょっと目の保養に

 参りましょう。
















 出発前のアレコレはさておき、

 韓国に飛びました。めざすは

 釜山♪ この日は秋夕当日。

 さて街はいったいどうなっているの

 でしょう?

















 飛行時間はなんとたったの

 1時間ちょっとですよ。秋田より

 近いなんて! 金海空港では

 マスコットのかわいいプギちゃんが
 
 出迎えてくれました。

 アンニョンハセヨ~♪     











入国はスムーズ。

まずはお昼ごはんです。










 記念すべき、韓国一回目の乾杯。

 韓国ビールは薄いので、私でも

 とっても飲みやすいです。




















 港町、釜山ですからね。

 私は海鮮入りのスンドゥブチゲ。

 アッツアツでうまかったうしまけた。

























 おなすさんはうどんです。

 串刺しのおでんに油揚げ、天かす、

 そしてうずら卵と具沢山♪


















あれ、チョッカラとスッカラは

どこかしら?と思ったら。










 そうそう、テーブル備え付けの

 引出しの中でしたね。

 5年ぶりなのですっかり忘れて

 いました。
















 ランチのあとは、軽電鉄に乗って

 沙上、そこで地下鉄に乗り換えて

 ホテルのある西面に向かいます。

 ああハングル。やっと韓国に

 来られたのね。(T_T)

















 車内の掲示板には動く列車。

 残りの距離がわかってうれしく

 楽しい♪





















 西面のロッテデパート。

 この日はやはり休業でした。























 ホテルのアーケードも軒並み

 休業。ま、秋夕だものね。

 仕方ないわよね。





















 それでもホテルのチェックインを

 待つ番号札が81。(^_^)v

 そう、私のラッキーナンバーですね。

 きっといいこと、あるわ~♪


















 ホテルの部屋からの眺め。

 さすが首都、ソウルに次ぐ

 韓国第二の都市だということを

 実感します。


















 あら、あのかわいいお店は

 何かしら? この日も朝4時半

 起きでしたが、韓国に来たら

 ジッとなんてしていられません。

 さあ、カジャ! 















 来ました。残念ながらお休み

 でしたばい。でもこのイラスト、

 夜はいろんな色に変化するのを

 部屋から楽しみました。それにて

 良し!といたしましょう。

















 西面の街を歩きましょう。

 う~ん、やっぱり閑散として

 いますね。




















 お、いいねえ。

 思ったよりも暑くて、私も

 ビールが飲みたくなります。




















 階段に表示された消費カロリー。

 ラッキーナンバーはいつだって

 見逃しませんわよ。





















 韓国のシャッターといえば、

 この色、この感じ!

 そしてこなすの干支である

 お猿さんも見逃しません。(笑)



















 まあイチョウ通りですって。

 ソウルのカロスキルを思い出します。
























 路面にもイチョウ。

 かわいいな。






















 ここはカフェ通りです。

 コーヒー豆のイラストが楽し♪
























 韓国のケーキはとっても素敵。

 本当に映えます。






















 このお店は普通でしたが、特徴

 としては、韓国のケーキはとっても

 背高。日本の倍はあるので

 存在感とおしゃれさが際立ちます。


















 そして焼き菓子もユニーク♪

 プレゼンテーションも素敵です。

























 このマドレーヌなんて本当に

 美しい。これだけ貝の模様が

 ハッキリクッキリ表現できる

 なんてすばらしいです。

 デパ地下のセンス、ため息もの

 でした。
 










一方、街を歩けば……。












 こんなかわいい看板(?)の

 お店もあって、散策が

 本当に飽きません。ハングルが

 わからなくてもコレなら大丈夫ね。






















 ハングルに囲まれていると、

 時に顔を出す日本語に

 ほっとします。























 コレなんて特に。(笑)

 串焼きのお店? 

 カフェじゃないのね。





















 コンビニでびっくりしたのが卵。

 30個入りですよ? コンビニで

 こんなに卵買う人ってどなた?

 でも一口で食べられそうなほど

 小さくてかわいい卵でした。













 YouTubeで見て食べたかった

 胡桃ケーキ。早速おやつに

 お買い上げ♪





















 中には小豆あんと大きな胡桃。

 韓国の大きなヤクルトとともに

 おいしくいただきました。

 コレ、うちに常備したい♪




















 晩ごはんはサムギョプサル。

 このお店は韓国の野球チームを

 応援しているみたい。スタッフ

 さんもユニフォームを着ています。



















 上着ににおいがつかないよう、

 服カバーも必須アイテムです。























 ここはちょっと変わった食べ方を

 するお店です。なんといっても

 この薄切りじゃがいもが大きな

 役目を果たすのですよ。
















肉はサムギョプサル(三枚肉)と

モクサル(肩ロース)、そして

おなすさんの大好きなホルモンをチョイス。

人数プラス一人分を注文するのが

マナーです。なんだか紅茶のポットの

ルールみたいね。(笑)








さて、通常、サムギョプサルは

サンチュやサニーレタス、えごまの葉

などに巻いて食べますが……。















 ここではたっぷりの葱サラダに

 じゃがいもを乗せ、手前のソースを

 つけたお肉を重ねます。更に

 キムチチゲとわさび、えごまの葉や

 大根の酢漬けなどを乗せていただく

 スタイルなのです。












おなすさんはホルモンのおいしさとともに

この食べ方にいたく感動。

ぜひうちでも取り入れましょう。












 たっぷりのお肉も順調に

 食べ進み……。























 〆は炒飯。少しだけ残ったお肉も

 ハサミで切って入れてくれました。

 ちょっぴり甘い味つけ。紛れもなく

 韓国の炒飯です。ごちそうさま

 でした。




















 さあ帰りましょう。

 屋台も出ていますね。次は

 ここでも楽しみたいわ。




















 あらま、大きなプギちゃん♪

 2030年の万博誘致に向けて

 頑張っているのね。




















 足のサイズは名古屋のナナちゃん

 よりおっきいな。(笑)

 でもお花がついた靴。

 ラブリーね。


















 部屋でアイスクリーム。

 どちらも二つ買ったらもう一つ

 もらえますが、あ~た、

 そりゃ無理だんべ。


















 でもおなすさんはビールは別腹。

 韓国ビール、3種類クリアして

 お疲れさま。明日に備えて

 休みましょう。
















 












                  


5年ぶりの韓国旅行を計画したおなす&サリー。

いつものようにYouTubeでしっかり予習。

あとはこの目で確かめるだけさ~♪

と、思っていたら。











無知ってコワイ。

私たちは韓国の秋夕(チュソク)というものを

全くスルーしていたのです。












秋夕は旧正月と並ぶ、韓国の代表的な名節で

日本のお盆のようなもの。

毎年、秋夕当日(旧暦8月15日)とその前後1日ずつが

祝日となり、親戚一同が故郷に集まって

先祖のお墓参りをしたり、秋の収穫に

感謝したりするそうです。












この秋夕に気づいたのは旅の二週間前。

釜山からソウルに行く高速鉄道、KTXの

予約をしようとしたおなすさん。

「ゼンゼン取れないよお!」








で、飛行機は、と思っても。

「こっちもゼンゼン取れないよお!」










ですって~! (>_<)










で、ようやくこの秋夕の存在に

気づいたというわけです。お恥ずかしい。(^^;)















しかも今年は9月29日(金)が秋夕の当日。

通常は前日と翌日が祝日となるので、

2023年の秋夕連休は土日を含めて

9月28日(木)から10月1日(日)までの

4連休のはずでした。












しか~し!











10月3日(火)が開天節の祝日であることから

急遽、10月2日(月)が臨時休日となり、

今年の秋夕は9月28日(木)から10月3日(火)

までの6連休となったのですわ。













で。












おなす&サリーの旅程は9月29日(金)から10月3日(火)

の4泊5日。まさに秋夕の真っ只中に乗り込む

カタチとなったわけです。

日本のお盆休みを思えば想像も易い。

駅や空港は人で溢れ、店や市場は

休業も多い。











せっかく予習したのに、出遅れて予約できなかったり、

休業のためにみすみす逃すことになるお楽しみも

いくつもあり、出発前から忘れ物続出という

なんともテンションダダ下がりの状況に。














一時は今回の旅は見送ろうかともなりましたが、

5年ぶりの韓国。やはりどうしても行きたい!

という気持ちが勝りました。











何より5年前の私とは全く違いますからね。(笑)

寂しい一人暮らしを救ってくれた韓ドラや

韓国料理。以前よりもさらに身近に、親しみを持って

楽しめるのは確実です。











結局、予定を変えてなんとかKTXの予約も取れました。

但し、早朝5時40分発。当日は朝3時半起き決定です。(^^;)

どの日ももうその始発しか空いていませんでした。

そりゃ、お盆だものねえ。










秋夕の二人旅。

さて、どうなりましたでしょうか。











ゆっくり振り返ります。









カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り