小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

最近、市販の食パンミックス粉に

はまっている私。

805_0571.JPG
  もう一度苺ミルク食パンを

  焼いてみました。前回は

  せっかくの可愛いピンク色を

  享受できませんでしたからね。









で、今日は紅ほっぺの苺をたっぷり

使ったサンドイッチに仕立てました。

805_0572.JPG 
 ゆるめに泡立てた生クリームを

 はみ出すぐらいに入れて。

 うちで食べる時は、見た目の

 美しさは二の次ざんす。









苺の甘い香りのふわふわパンに

とろけるクリームと瑞々しい苺。




春のおめざにふさわしい、

フレッシュサンドイッチです♪


 

今日のこなすパンは、

シンプルなミルク食パン。



フツーのトーストには、

やっぱりこれがいちばんですね。

801_0188.JPG
 今日はちゃんと(笑)、生地を

 計量して分割したので、結構

 いい感じ♪ 洗濯物同様、事前

 のきちんとした準備が仕上がり

 を左右しますね。






801_0190.JPG
 焼けました! 母のブランチに
 
 届けたいので、とりあえず山ごと

 にざっくり分けましょう。電動式の

 パンナイフがあれば、焼き立て

 でもすぐに切れるみたいですが。






801_0192.JPG
 ほわほわのあったかいパン。
 
 焼かずに、このままちぎって

 いちごジャムをたっぷりつけ

 ながら食べたくなります。

 お供はやっぱり牛乳でしょ♪







昨日からちょっと覇気がない母。

「老衰していくって、こんな感じだと思う。

 このままいろんなことが億劫になって

 動くことも出歩くこともなくなると

 どんどん弱っていくんだわ」


ですと。


春になって暖かくなったら、なんて

悠長なことは言っていられませんね。



うちでののんびりおしゃべりは

アタマの老化防止にはいいかもしれませんが、

足腰には何の効果もないですものね。



寒くても、とりあえず外に連れ出しましょう。

本屋さん、喫茶店、ドラッグストア。

そんなトコでもいいのですよね。



とにかく疲れない程度に歩くこと。

そしてちょっとしたお楽しみを加えること。



帰りにおいしいお刺身を買ってくるとか、

雰囲気のよさそうな喫茶店でココアを飲むとか。



春の誕生日を元気に迎えるためにも

真冬の今が肝心ですわ~。

こなすの朝ごはんは、甘いパンや

カップケーキが定番ですが、

このところおやつにしっかり甘いものを

食べるせいか、

「久しぶりにトーストが食べたい」

ですと。



あらま、そうなの?

じゃあ、食パンを焼かなくちゃ。

どうせなら栄養満点パンということで、

801_0149.JPG
  牛乳の代わりに、にんじんと

  かぼちゃのミックスジュースで

  作りました。ジュース入れすぎて

  仕上がりが超ベタベタ。

  成形に苦労しましたわ。






801_0151.JPG
  何とか焼けてバンザイ。

  きれいな黄色でしょう?

  これでサンドイッチを作ったら

  おしゃれでしょうね。








801_0154.JPG
 さっくり焼いて、バターたっぷり。

 カロチンの吸収率アップですね。

 小さなオムレツやサラダを添えて

 こなすのワンプレート朝ごはん

 です。







次はトマトジュースでトマト食パンを作ろうかしら。

それでピザトーストをこしらえたら

これまたおしゃれでしょう?




甘いパンは当分お預けですが、

今度は食パンの世界を

楽しむことにいたしましょう♪
 

今日は久しぶりにぶどうパンを焼きました。

こなすは苦手なので、サリー専用です。



今日は卵は使わず、バターも砂糖も控えめ、

あとはいつものようにミルク100%で

生地を作ります。

優しい味わいの、白いパンもたまにはいいものですね。

800_0099.JPG
 三種類のミックスレーズンを

 使います。見た目がちょっと

 おしゃれに仕上がるの♪










800_0100.JPG
 とは言うものの、自分の食べるもの

 はカタチは二の次。やる気ゼロの

 ミートローフ成形ざますわ。










801_0107.JPG
 ミルクぶどうパンの焼きあがり。

 生地に対して、ちょっとレーズンが

 少なかったですね。










焼き立てを自分で食べることは、まずないのですが、

今日は端っこをそのまま、たっぷりのカフェオレで

いただきました♪



あとはトーストして、バターやクリームチーズを

塗って食べるのが好き。



とろけるチーズを乗っけて焼いてもおいしいですね。


今日はもうひとつ、黒糖食パンも焼いてます。

冷めるまでカットできないので、今は待機中。(笑)



無事カットし終えたら、ぶどうパンともども

母のところに配達で~す♪



今日もとっても寒い一日。

こなすもいない寂しい土曜日ですが、

パンの香りとオーブンの温もりで

ささやかな幸せ、味わってます♪
おせちとお雑煮の三が日が明け、

今日からはいつもの朝ごはん。



正月用の食材で満杯だった冷蔵庫も

ようやく余裕ができたので

昨日は早速こなすパンを焼きました。

800_0014.JPG
 おせちの栗とさつま芋の茶巾絞り

 が余ってしまったので、それを

 つぶして、いつものサリー生地に

 はさみ、細長くカットして、

 ねじねじ。お店でよく見かける

 アノカタチを作りたいの。




800_0016.JPG
 こんがり焼けました。

 ほっこりとやさしい甘さのパン。

 茶巾絞り、たくさん作って

 正解だったかも。








800_0026.JPG
 早速母に、今年一番のお届け♪

 まだまだお正月気分ということで

 凧の楊枝を飾りましょう。











何でも巨大化させてしまう私ですが、

今回のパンは細身のまま

焼きあがってうれしいわ♪



単に強力粉が足りなくて、

いつもより薄く伸ばしただけなのですが、

今度からもこうすればいいのですね。



新しい年の初めに、早速ひとつ学習いたしました。
もう12月。

いよいよ忙しくなってきましたね。



それでもこなすパンは焼かないと。

時間のない時は、いつものアレ、

そ、ザブトン成形に限ります。

795_9550.JPG
    生地を天板一杯に伸ばし、

  たっぷりのバターとグラニュー

  糖、アーモンドを散らして

  焼き上げます。卵を塗る必要も

  ないので、ド簡単です。







焼き立てを誰も食べないのはもったいないので、

母に電話。



「ひらひらアーモンドたっぷりなんだけど、

 要るう?」


そしたら、
 
「要るう!」

ですと。



で、でっかく4等分して、そのうちの

一枚を届けました。

795_9561.JPG
  残りはこなすの一食分に

  カットして冷凍。このカタチだと

  かさばらないのもグッド。

  ド簡単なのに、みんなに

  喜ばれる、とってもありがたい

  お助けザブトンです。(笑)



  
今日は土曜日。

おべんとも要らないので、浮いた時間で

朝からパン焼きです。

788_8831.JPG
 まずはお手軽、黒糖パンミックス

 を使って食パンを。

 思い切りふくれましたね。(笑)

 あとはオーブンで30分♪








788_8835.JPG
 私の理想の色! 甘さもくどくない

 ので、サンドイッチにも大丈夫。

 白パンと組み合わせて作ると

 おしゃれですが、何しろふわふわ

 なので薄く切るのが至難の業。

 しゃぶしゃぶ用のお肉みたいに

 少し凍らせてみる?



793_9369.JPG
 続いてはこなすパン。チョコシート

 とバナナチョコチップを巻き込んだ

 生地にマカロン種をトッピング。

 スライスアーモンドを乗せて

 こんがり焼きましょう。






793_9371.JPG
 お皿に山盛りにして、しばし

 達成感を味わいます。(笑)

 さあ、焼きたてのおすそ分けを

 持って、母のところに朝の挨拶。

 今日ももちろん、アーモンドは

 ありませ~ん。





今日の朝ごはんは大好きな

料理家さんのレシピから。

794_9409.JPG
 薄切り食パンにケチャップと
 
 粒マスタードを塗り、茹でた

 ソーセージをのせてくるりと

 巻きます。








794_9410.JPG
 こんなふうに、アルミホイルを

 帯のようにして留め、あとは

 オーブントースターでこんがり

 焼くだけです。








焼いた薄切りパンは、ショリショリサクッと

何とも軽い食感。

カタチも食べやすく、最近のお気に入りです。




レシピではソーセージだけでしたが、

サンドイッチの具なら何でも

巻いて楽しんでいます。


今日はこのソーセージのほかに

ハムとチーズの組み合わせ、

そして私のサンドイッチのお約束、

甘いものもプラスして。

794_9411.JPG
 今日の甘いものは、チョコクリーム

 とバナナ。もちろんピーナッツ

 バターでも♪  熱を通した

 バナナっておいしいですよね。








794_9412.JPG
 前の晩に作っておくと、朝が

 ラクですよ。種類と本数を

 増やせば、お留守番の子どもの

 お昼ごはんにも♪








794_9413.JPG
 こんな感じで朝ごはん。

 アルミホイルは各自で外して

 いただきます。それもまた

 何となく楽しいものですよ。

 是非お試しください。







夕べ遅く、出張ついでに

おなすさんが帰ってきました。


来月のマラソンレースに備え、

今日も20キロ走ってきたおなす。


魔法使いサリーは、このおなすヘンゼルを

太らせなければなりません。(笑)


で、今日のお昼はハンバーガー。

どこぞのお店にも負けない(笑)

ドデカバーガーを作りましたよ~。

793_9342.JPG
  まずはいつものサリー配合で

  バンズを焼きました。おなすと

  こなすと私の分。おなすのは

  直径14センチ。驚く顔が

  楽しみざんす♪







793_9343.JPG
 バンズに合わせて、ハンバーグを

 用意。ひっひっひっ♪

 ヘンゼルよ、太るのじゃ~!










793_9346.JPG
 バンズは厚みを半分に切り、

 断面をフライパンでゆっくりじっくり

 焼きます。トースターで焼くより

 ふんわり仕上がるの。続いて

 バターをたっぷり塗って♪






793_9350.JPG
 レタスとトマト、さらし玉ねぎを

 のせ、軽く塩コショウ。

 大きなトマトのスライスが

 3枚も入れられるのがメガの

 いいところ♪






793_9352.JPG
 チーズをのっけた焼きたての

 ハンバーグをのせ、バンズの

 フタをして出来上がり。

 ケチャップとマスタードは

 お好みで。






793_9354.JPG
 りんご入りのコールスローと

 フライドポテトを添えて。

 さあさあ、おなすヘンゼル、

 たんと召し上がれ♪









「でっかすぎる」というクレームがつくかな、

と思いきや、おなすさん、ペロリと

食べちゃいました。


ちょっと拍子抜けのサリー。

まあ20キロも走ってきた後では

当然でしょうか。



お昼ごはんがすんだら、

ヘンゼルはシンデレラに。(笑)



今回はたった15時間の滞在。

明日を待たずに戻るのは、

れんこん畑で開かれる町内の

運動会に参加するためです。



こういうところが、我がおなすながら

偉いと思いますね。



今、自分の置かれている状況を

あるがままに受け止め、それを

不満に思うのではなく、むしろ

楽しむこと。



こういうことの積み重ねが

健やかで強い心を育てるのでしょう。



わかっちゃいるけど、なかなかできない……。

おなすシンデレラの後姿は

軟弱サリーにいろんなことを

教えてくれます。


前から試してみたかった

いちごミルク食パンミックス。

今日、やっと作ってみましたよ。

791_9193.JPG
 なんともカワユイピンク色♪

 そしてとっても癒される香り。

 ただ生地がゆるいので、

 ベタつきますねえ。








チョコチップを入れるとお菓子のアポロみたい!

というレビューがあったので、仰せに従うことに。(笑)

791_9197.JPG
 入れ方がアバウトですが、

 かまへんかまへん。

 それにしてもこの愛らしい

 ピンク色を思うと、焼いてしまう

 のが残念ですね。






792_9201.JPG
 焼き上がりはつまんね~。(笑)

 何のインパクトもないので

 さっさと冷凍しますわ。










一口かじればピンク色ですが、

こういう成形ではこの生地のよさは

全く出ませんね。



やっぱり食パンに仕立てて、真っ白な

クリームと赤い苺でサンドイッチに

してあげるべきでした。



苺がお店に並ぶようになったら

また焼いてみましょう。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り