小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
夏にうれしいおやつはいろいろあれど、

見た目の涼やかさではゼリーが

いちばんかしら?


きらきらゼリー。

缶詰のくだものを総動員して

早速こしらえることにしましょう。


今日の気分はリング型。

くだものがきれいに見えますからね。

786_8628.JPG
 リング型は大中小といろいろ

 持ってます。でもね~。












786_8630.JPG
 また買っちゃいました。まず

 カタチに一目惚れ。そして

 焼き菓子にも使いやすそうな

 加工がポイントです。今日は

 このニューリングちゃんの

 きらきらデビュー。(笑)




786_8634.JPG
 まず洋梨と黄桃をこんな風に

 並べてゼリー液で固定。

 ゼリー液は缶詰の汁、水、

 砂糖、レモンにキルシュを

 加えて作りました。






786_8636.JPG
 あとはくだものとゼリー液を

 少しずつ入れては固める…。

 これを地道に型いっぱいまで

 繰り返します。こうすると

 くだものが全体に入って

 いいカンジになるの。





786_8650.JPG
 きらきらフルーツゼリーの

 完成です。冷蔵庫を開けた時、

 コレがあったらうれしいでしょ?










たっぷりのくだものをゼリーでやっと

まとめました、という仕上がり。



でも、洋梨や黄桃のところで

ナイフを入れると崩れることなく

きれいに切り分けられます。


母にも四分の一、おすそ分けしましたが、

一度にツルッと食べちゃいました。



製作時間と咀嚼時間。

その比率を考えると、う~ん、

この猛暑の中では報われないわ~。(笑)


784_8475.JPG
 先日のスポンジの残り。

 今日はコレと母からもらった

 メロンでおやつを作りました。










合せるものはカスタード。

最近は生クリーム入りのゆるめが

好みです。



スポンジの厚みを二枚に切って、

コアントロー入りのシロップを

しみこませ、カスタードを

たっぷりサンド。




あとはトップにホイップクリームを

厚めに塗って、カットメロンを

乗せられるだけ(笑)乗せれば

出来上がりです。



ところが!

私はてっきり緑の果肉のメロンを

想像していたのに、母からもらったのは

赤肉のメロンでした。



う~ん、視覚的にはゼッタイ

緑が美しかったんだけどな~。



ナイフを入れた途端、がっくり

きましたが、お味は甘くて甘くて

ジューシー!

784_8483.JPG
 こんな感じです。

 夏ならではのショートケーキ。

 するすると喉を通りますよ♪











晩ごはんの一品にさつまいもを

煮ようと思いましたが、

ちょっとつまらなくなって

遊んでみました。

781_8155.JPG
 まずさつまいもにバターや

 コンデンスミルクを加えて

 お手軽スイートポテトを作り、

 グラタン皿にこんなふうに

 詰めてみます。






781_8156.JPG
 その上にベビーマシュマロを

 きっちり並べていきますよ。

 この作業、結構楽し♪

 とうもろこしみたいだな、なんて

 思いながら……。






あとは、晩ごはんのあと、お茶を入れる時に

オーブントースターで焼き目をつけるだけ。



そのままではちょっと、のマシュマロも

焼くととってもチャーミングな味に

なるんですよ。


焼きたてのマシュマロがしぼまないうちに

スプーンで取り分けていただきます。


写真を撮ってるヒマはないので(笑)、

焼き上がりは想像してくださいね。


兄がおいしい桃を送ってくれました。

せっかくなので今日は大好きな

トライフルに仕立てましたよ。

784_8469.JPG
 まずはスポンジ。今日は角型で

 焼きましょう。あまり出番のない

 型なので、たまには使って

 あげないとね。









784_8472.JPG 
  ふんわり焼けましたよ~。

  本当はこのままデコレーション

  ケーキに仕立てたいところです

  が、食べきれないので無理。

  今日は半分だけ使いましょう。







784_8475.JPG
  残りの半分は冷凍庫へ。
  
  コレがあれば、ティラミスや

  おひとりさま(笑)ケーキが

  いつでもできます。








784_8476.JPG
 トライフルに欠かせないカスター

 ド。今日は生クリームを加えて

 ゆるめに仕上げ、グランマニエで

 香りづけ。桃によく合うの~。








784_8473.JPG
 トライフルにはゼリーも挟むのが

 私の好み。その時々でロゼワイン

 だったりザクロやプラムのシロップ

 だったり。今日はもちろん桃の

 ゼリー。市販の桃ジュースを

 ゼラチンで固めただけです。




784_8485.JPG
 さあ仕上げ♪ 器にちぎった

 スポンジを敷き、グランマニエ入り

 のシロップをしみこませたら、

 カスタードと桃ゼリーを乗せます。

 この工程をもう一度繰り返して、

 あとはゆるめに泡立てた生クリー

 ムをたっぷり流して……。



784_8489.JPG
 桃を景気よく(笑)乗せれば完成

 です。大きなスプーンで好きな

 だけ取り分けましょう。










784_8493.JPG
 瑞々しい桃に、とろとろカスター

 ドと生クリーム、そして冷んやり

 ゼリー。も、うっとりのおいしさ♪

 ゼリーを入れると、さっぱりと

 いくらでも食べられますよ。







おニイ、サエちゃん、おいしい桃をありがとう♪



お母さんとこなすと、うれしく楽しく

いただきましたよ。


ごちそうさま、ね。



バナナちゃん……。

こちらの都合などお構いなしに

どんどん熟れていきます。



カップケーキはまだ冷凍庫にあるし、

ゼリーの気分でもないので、

パンケーキを焼くことに。

783_8351.JPG
  生地を大さじ一杯ずつ流し、

  バナナの輪切りを一枚乗せて

  エンエンと焼いていきます。

  アタシ、ヒマよね~。








783_8353.JPG
 たっぷり出来ました。実は

 コレがもう一皿あるんですよ。

 まずはバターとメープルシロップ

 でこなすと二人、朝ごはん♪








783_8362.JPG
 こちらは母へのおすそ分け。

 母には大好物の胡瓜のサンド

 イッチも添えて。小さなサンド

 ですが、胡瓜は大きいのが

 一本分入ってます。






783_8356.JPG
 残りは面倒でも一枚ずつバター

 を塗ってラップに包み、冷凍庫で

 保存します。こうしておけば

 食べたい時に食べたい分だけ

 レンジでチン。ほかほかの

 パンケーキが楽しめます。





バナナはどうしても水っぽくなりますが、

ほんの輪切り一枚ですから

気になりませんよ。



冷凍庫のミニミニパンケーキは、こなすモーニング

だけでなく私も利用。


幼児さながらに、すぐお腹が空いてしまうので

小腹対策は欠かせないのです♪

こう暑くなってくると、バナナって

すぐ熟れ熟れ(笑)になってしまいますね。


ゼリーに入れるつもりだったのに

あえなく断念。


で、まずはいつものカップケーキを

焼きました。

782_8257.JPG
 バナナが入ると、なぜか表面が

 でこぼこになりますね。

 でもラム酒も入って、いい香り。

 マフィン型は6つしかないので、

 残りの生地は……。






777_7763.JPG
  マドレーヌ型に入れて

  焼きました。多少の(笑)

  変化をつけるために、こちらは

  スライスアーモンドを乗せて。








777_7769.JPG
  バナナマドレーヌの出来上がり。

  う~ん、やっぱり私はカップ

  ケーキのカタチの方が

  断然好きだわ。(笑)









残りのバナナは冷凍することに。



いつもは横半分に切って、割り箸を刺し、

バナナスティックとして冷凍していますが、

今回は目先を変えて……。


782_8243.JPG
 輪切りにチョコをコーティングして

 みました。一口サイズなので、

 とっても食べやすい♪ 食後や

 お風呂上りにピノ感覚で(笑)

 ポイポイつまめます。







バナナの輪切りはお盆冷凍してから、

チョコをからめました。


あとはまとめて保存容器に入れるだけ。

バラ冷凍後なので、重ねてもダイジョーブ♪



食べ頃を逸してしまったマンゴーも

一口サイズで冷凍してあります。



これがあれば、スムージーも

シャーベットもド簡単。



冷凍フルーツ、結構使えますよ♬

先日、YUKI~*さんが作っていたゼリーとババロア。

とってもおいしそうだったので、私も

早速こしらえました。


今日は、今は亡き料理家さんのレシピから。

バニラババロアの上にコーヒーゼリーを

流しただけのお菓子ですが、タイトルの

素敵な名前がついているんですよ。



さてさて。

YUKI~*さんちは20個近くもこしらえていましたけど、

うちは相変わらずのおままごと。

残念ながら今日も三つで~す。

781_8164.JPG
 卵黄1個に牛乳100mlという

 少量なので、小鍋にミニ泡だて器

 で十分です。冷やすのもあっという

 間。すぐにできちゃいますよ。








781_8165.JPG
 YUKI~*さんと(たぶん)お揃いの

 カップにババロアを流し、次に

 カルアで香りをつけたコーヒー

 ゼリーを流しますよ。








781_8173.JPG
 生クリームを絞って、コーヒー

 ビーンズチョコを飾れば

 出来上がり。










一度に二つの味が楽しめて得した気分♪


これからの季節、登板機会は多そうですね。


ババロアに続き、今日も

食べ切りデザートを♪


昔からある、アノ有名な乳酸菌飲料を

使いますよ。

今はコノ飲み物も季節限定のいろんな

味があってとっても楽しいでしょ?

今日はパイナップル入りです。

780_8064.JPG
 女三人分ですから、今日もこれ

 だけ。粉ゼラチン一袋分ですね。

 飲む時よりも濃い目に作り、

 そこに溶かしたゼラチンを入れる

 だけ。も、2分もかからないかも。






780_8066.JPG
 おべんと作りの合間に作れば、

 母の顔を見に行く時までに

 しっかり固まります。パイナップル

 ですから、色はちょっと

 寂しげですね。






780_8068.JPG
 今日のゼリー型は梅ちゃん♪

 昔からある定番のものですが、

 我が家に来たのはこの春!

 おなすパパのおうち近くで、

 小さなアルミのおべんと箱と

 いっしょに買ったものです。




780_8069.JPG
 固まったら型から抜き、同じ

 乳酸菌飲料を飲む濃さに作って

 かけます。水だけでなく、牛乳や

 炭酸水で割ってもおいしいですよ。

 ミントがちょこっとあればもっと

 素敵だったのですが……。

 ベランダで育ててみるべか。



食べ切りサイズのいいところは、

おいしいうちに食べてしまえること。



まるでままごとのような作業ですが、

これはサリーの得意分野でございます♪

生クリームがハンパに残っていたので、

ババロアを作りました。

779_7976.JPG
 今日は抹茶。母とこなすと私。

 三つだけの食べきりババロア

 です。










779_7990.JPG
 生クリームをかけ、抹茶を

 ふれば、シックな装いに♪

 










779_7978.JPG
 このゼリー型もうちでは30年

 選手です。昔はお菓子のほかに

 トマトやホタテのムースなども

 コレで作りました。その時は

 トップにコンソメゼリーを流す

 と美しかったの~。





トシとともに何事も億劫になってきて、

今ではそんなメンドーなモノ、

こしらえなくなりましたねえ。



昔はエラカッタ!

過去の栄光です。(笑)


24時間サラダってご存知ですか?

これはアメリカ料理。

サラダという名前ですが、実はデザート。

作ってから冷蔵庫で一晩寝かせるので

この名前がついたようです。




以前から興味があって、そのうち

作ろうと思っていましたが、なかなか

チャンスがなかった一品。



ようやくその気になって、レシピを

引っ張り出そうと思ったら、

あれまあ、ないじゃないの。



ぎっしり詰まった本に、本箱の棚が

悲鳴を上げ始めたので(!)、

この春、大幅なリストラに踏み切り、

かなりの本を処分したのですが、

その中の一冊だったのを思い出しました。



仕方ない。

うろ覚えのアタマでテキトーに作ることにしました。

何しろサラダですから、混ぜるだけ。

食べられないぐらいの失敗はあり得ませんからね。

780_8046.JPG
 えっと、確か卵黄とお酢、そして

 パイナップルジュースをとろりと

 するまで煮るんでしたっけ。

 これを冷まして……。








780_8047.JPG
 泡立てた生クリームとふんわり

 混ぜ合わせる、だったかな。












780_8048.JPG
 あとはこのクリームにお好みの

 缶詰フルーツを数種類取り合わ

 せ、仕上げにマシュマロを

 たっぷり加えて冷蔵庫へ。

 だったよね~?

 一晩寝かせたら、マシュマロが

 とろけてまったりとしたサラダに…。



780_8049.JPG
 …なるはずだったのに!

 マシュマロ、溶けてませんよ~。

 寝かし時間が足りないのか、

 はたまた、使ったのが

 ド根性マシュマロだったのか。







780_8050.JPG
 あ、でもね。口に入れると

 マシュマロはあっさりと溶けて

 いきました。まったりとした

 クリーミーフルーツサラダ。

 量は食べられませんが、

 たまにはいいかな?






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り