小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
ドイツのクリスマス菓子、シュトレン。

日本でもすっかり定着しましたね。



本当に日本は異文化に間口が広いというか

こと「食」に関しては本当に柔軟だと

思いますね。





シュトレンは本来、ずっしりと重くて

仕上げのバターと粉砂糖も

ふんだんに使いますが、その手の

ケーキは私は苦手。





でも気分だけは味わいたいので(笑)、

今日は「雰囲気だけシュトレン」

を焼きましたわ。





まあ、ドライフルーツとナッツ入りの

ブリオッシュ感覚ですね。

IMG_1029.JPG 
  今日はレーズンとオレンジピール、

  スライスアーモンドを入れました。

  これでレーズンを使い切ったわ。

  めでたしめでたし。








久しぶりに作っても、私のいつものクセは健在。

まあ、これもよ~くふくらんで

巨大化してしまいましたわ。

IMG_1045.JPG
  ローストチキンなどをのせる

  大皿がぴったり。(笑)

  シュトレンってもっとぺったんこ
 
  のイメージなんざんすが。








クリスマスまで毎日薄く切って食べるのが

本来のシュトレンですが、サリーのシュトレンは

分厚く切っていただきます。






ドイツの人はコーヒーを好みますが

私は熱々の紅茶で食べたいですね。

明日のおやつに、おかあちゃんを呼んで

いただきましょう。

忙しくなる前の静かなひとときです♪
焼き菓子のおいしい季節になりましたね。

うちの近所では相変わらず無塩バターは

手に入りにくい状況。




仕方ないので甘食とか、有塩バターでも

かまわない、ひなびたお菓子を作ってます。







今日はバターカステラを作りましたよ。

正統派カステラは、専用の木枠や焼き色調節用の

天板が数枚必要だったり、焼く時も

霧吹きと泡きりの繰り返しが大切ですが

アバウトサリーですからね。(笑)

おうちで楽しむのは

なんちゃってカステラでよいの~。

IMG_0866.JPG  
 生地を作るのも焼くのもスポンジと

 いっしょ。粉は強力粉、甘みは

 はちみつをたっぷり。あとは

 牛乳とバターを加えて、

 ほんのり洋風のカステラに♪






IMG_0867.JPG
 生地にはざらめ糖も加えます。

 これが焼きあがってから、

 独特の歯ごたえになるのです。

 さあ、いい色に焼けましたよ。

 焼き色も生地も濃く仕上がる

 のははちみつ効果かな?




IMG_0868.JPG
 分厚く切っていただきましょう。

 これにはコーヒーが合うのです。

 紅茶党の私も、今日はコーヒー。

 穏やかな日差しの中、大きな

 一切れ、いざパクリ!ですわ。






こなすに宅配便を送るついでに

パンとお菓子を焼いて入れようと

思いましたが……。




あれまあ、バターがどこにも

売っていないじゃないのっ!!!





以前のバター不足の時は、用意周到に

在庫を確保していたのに、今回のテイタラクときたら……。

大野くんにかまけて(笑)、現実を見ていなかった

お粗末な結果ですわ。(汗汗汗)





いつもポンド買いのネット通販でも

バターは欠品中もしくは一回の注文につき

一個限りの制限つき。

送料を考えたら、そんなアホラシイ買い物は

できませんね。






かくなるうえは仕方ない。

バターを使わないお菓子を作るしかないですね。

シフォンケーキとかカステラ、蒸しパンにどら焼き。






どれも朝ごはん代わりになりますし、かえって

いいかも。クッキーは大野くん宣伝の

あのチビチビビスケット三箱セットで決まりですな。ほっほっほっ。  ← 売り上げ協力!







あとは冷凍庫の残りのクッキー生地を

焼いて添えることにいたしましょう。

貴重なクッキー生地ですが、おなすさんも

毎晩ちょこちょこつまんでいるようなので  

今日も補充しておきましたよ。

IMG_0835.JPG
  シツコイですが、YUKI~*さん

  今日は大好きな梅ちゃんとの

  コラボですよ~。

  型抜きもとってもしやすい
 
  季節になりました。YUKI~*さん

  とこはハロウイーンクッキーに

  使うかしらん?


IMG_0837.JPG
  にこにこ梅ちゃんがそろって

  日向ぼっこ。しみじみ癒されます。

  こなすう、もうすぐこのスマイル
 
  ちゃんが遊びに行くよ~。








それにしてもバターは朝のトーストや料理にも必須。

最後の半ポンドがなくならないうちに

何とか見つけてきましょう。

お~い、バターちゃん、

どこだ~?
  
暑くなってくると喉越しのよい

冷たいお菓子がおいしくなりますね。




こなすがいた時はフルーツゼリーが

最多登場でしたけど、今日は

ちょっぴり渋い大人の和風ゼリーを

作ってみました。

IMG_0400.JPG
 黒砂糖のゼリーです。

 黒砂糖にグラニュー糖を少々

 合わせ、水を加えて煮溶かし

 たら、ゼラチンを入れるだけ。

 これだけでもおいしいのですが、

 トッピングでアクセントを♪





煮溶かした寒天にはちみつと

生姜の絞り汁を加えたものを

冷やし固め、小さな角切りにして

黒蜜ゼリーにのせましょう。

IMG_0401.JPG
 黒砂糖とはちみつ&しょうが、

 そしてゼリーと寒天。味わいと

 食感の違いが楽しめますよ。

 きれいな色の羊羹があれば

 型抜きして散らすとさらに

 おしゃれになるでしょうね。





こんな渋いゼリーはこなすのいない時

じゃないと作れないな、と思いましたが、

まあまあ、また少し嗜好が

変わったようです。





「ドーナツ屋さんの黒蜜ゼリー入りの

 抹茶オーレがおいしかったの」

ですって。






黒砂糖はたっぷりあるし、抹茶も

買い置きオッケー。






その抹茶オーレ、夏休みに

おかあちゃんが作ってあげまっせ~。






というわけでお早いお戻りを

待ってます。







キリンおかあちゃんより♪




蒸し暑い毎日が続きますね。

じっとりと汗ばんで、今からこれでは

夏本番が実にきょわい。





毎朝食べているバナナも熟れるスピードが

加速化して大変!

で、今日は久しぶりにバナナケーキを焼きました。

それも新しいレシピでっせ♪





お砂糖は少なめ、その分、生地にバナナと

チョコチップをたっぷり加えます。

バナナとチョコは永遠のパートナーですものね。

IMG_0354.JPG
  手抜きして使い捨ての型で。

  生地を半分流したら、レモンを

  絞ったバナナを丸ごと一本

  のせ、残りの生地を入れて

  あとはオーブンに入れるだけ♪







IMG_0355.JPG
 焼けましたわ~。

 どこを切っても金太郎飴のように

 バナナが顔を出す仕掛けです。

 あ~あ、こなすよ、なぜに

 あなたはここにいないっ!!







こなすといえば、今月の初めに

急遽、クラスメイトたちと

手作りお菓子の交換会をしよう!という

話になったとか。





オーブンのないこなすは、あの

まるくてころん電気鍋で

蒸しケーキを作ったそう。

それも4回連続で蒸して

ようやく人数分を確保。





かわいいラッピングを施した

写メールが送られてきましたが

お友だちはもちろん焼き菓子持参。

男の子もカップケーキやガトーショコラを

作ってきたそうで、いやはや最近の男子は

すばらしいですな。







やっぱりオーブンレンジにするべきだったわね~

読みが甘くてごめんね~

と謝る私に、こなすはケロケロ。(笑)







無理せず、自分のできる範囲でできることを

したのだから、それでいいのよ~って。

実際、蒸しケーキはおいしくできたということで

私もほっとしました。






さあ、こなすちゃんがいなくても

私にはおかあちゃんがいる!






まだぬくもりのあるバナナケーキを

持っていって、金太郎バナナを

見せてあげましょう♪

こなすがいないのにいつものように

牛乳を買ってしまった私。

飲みきれないので。

823_2320.JPG
 プリンを作りました。

 母と私と二つずつ。













プリンは型から出す時がいちばんドキドキ。

つるんとなめらかお肌にできていれば

まず間違いなくおいしいのです。

823_2322.JPG
 まあまあ美肌ちゃん。

 きれいにできるとテンションも

 上がりますわ。

 こなすにも食べさせたいわあ。










この日の夜、奇しくもこなすから

プリンが話題のメールが届きました。




母の思いが通じたのかしらん? ←  いつでもバカ母



日本列島、またまたとてつもない

寒さの中にすっぽりと

入ってしまいましたね。




こんな日はオーブンでお菓子を

焼いて過ごすに限ります。




で、今日は前から気になっていた

新しいビスケットを焼いてみましたよ。



春を待ちわびて、その名も

ミモザビスケット♪




ビスケットやクッキーには卵が

つきものですが、普通は

生の状態で入れますよね?

821_2169.JPG
 このレシピではナント固ゆで卵の

 黄身が入るのです。

 まさにミモザ!でしょう?

 つなぎはたっぷりの生クリーム。









821_2171.JPG
 牛乳を塗り、グラニュー糖をふって

 オーブンへ。さあ、部屋中が

 幸せの香りに包まれるのも

 もうすぐですよ。









821_2174.JPG
 名前に合わせて黄色いお皿に

 のせましょう。見た目はスコーン。

 でも味は似て非なるものでっせ。











ほっこりほろほろとした口当たり。

やさしいたまご味が広がって

春のぬくもりを感じるビスケット。





ひとりの午後も穏やかです♪
YUKI~*さんにいただいたとよ型。

押し寿司やミートローフも

いいけれど(?)、まずは

本来あるべき形でデビュー

させたかったので、

ココアスポンジにコーヒーババロアを

流したお菓子を作ることにしました。

817_1763.JPG
 ありゃま。YUKI~*さんの言って

 いた通り、スポンジを敷きこんだら

 それだけで結構いっぱい。

 底面にもスポンジを敷く予定でし

 たが急遽ヤメ。(笑)







817_1776.JPG
 あら。出来上がってみたら、

 スポンジとババロアが結構

 いい比率! ホイップクリームと

 コーヒービーンズチョコで

 おめかしして。







ババロアは生クリームを牛乳の

25パーセントにとどめたので

私好みのあっさりつるるん仕上がり♪





しかもゼラチンも少なめなので

スポンジに支えられて

ようやく自立している状態です。(笑)




この柔らかいお菓子が楽しめるのも

YUKI~*さんのとよ型があってこそ。







自分ではまず買うことなどなかった型

なので、これもまたうれしい発見です。





さらにとよ型の中でもややこぶりちゃん

なので、消費活動に日々悩む

我が家にはぴったり。






スポンジやババロアの種類を変えたり

くだものを加えたりすれば

楽しみ方はいろいろ。






ホントはこのコーヒーババロアにも

棒状のコーヒーゼリーを入れて

切り口からのぞかせたかったのですが

気力体力ともに尽きて(笑)

あきらめました。






でもお楽しみはこれから!

次は何作ろうかな。






やっぱり。






押し寿司?
お彼岸もあと一日。

母と協力して、せっせと父にお供えしています。




今日は久しぶりにプリンを作りました。

815_1600.JPG
 相変わらずの少量作成。

 ムースもゼリーも杏仁豆腐も

 いっぱい作るYUKI~*さんが

 うらやまし~! だってなんだか

 職人みたいでしょう?







816_1604.JPG
 くだものを添えておとうちゃんに。

 それにしてもナンデ、ピオーネ

 4つ乗せたの? フツー、3つか

 5つよねえ。ちょっとボケました。

 えっと、プリンの横にあるのはね。







816_1605.JPG
 キティちゃんの大学いもです。

 こなすのおべんと用に買った

 もののなかなか使う機会が

 なくて。この際、おとうちゃんに

 食べてもらいましょう。(笑)








しばらく留守をしていたので、卵がたくさん

余ってしまいました。



で、前から興味のあった半熟カステラに

挑戦してみましたよ。






15分で焼けるというので、6時から生地を作り始めても

こなすの朝ごはんに十分間に合いますし。

815_1595.JPG
 ケーキ型にオーブンペーパーを

 無造作に敷き込み、生地を流す

 だけ。とっても簡単♪

 でも溢れそう! そ~っと

 オーブンに入れましょう。






815_1597.JPG
 焼けました。

 でもたった15分でいいの~?












815_1598.JPG
 しばらくすると見事にひしゃげ

 ます。よく言えば素朴、有体に

 言えばイビツですわねえ

  YUKI~*さん同様、「もうちょっと

  なんとかなんないの?」って

  突っ込みたくなります。





しっかし!!!

なんとかなんないの?

は感触も!です。




15分の焼き時間では中心は半熟ではなく

完全に生!です。

もうしゅわしゅわの泡状態。




その周りはねっちょりべっちょり。

おいしいのは上面と側面のみです。





こなすも気持悪がって一口で

やめました。(涙)





まあ万が一のためにと冷凍パンを戻しておいたので

それを温めて急場をしのぎましたが。









もうちょっと焼き時間を長くすればよかったの?

でも小麦粉の生地って半熟で

食べてもいいの?





もともとタコヤキのどろっとした感じも

苦手な私なので、半熟カステラは無謀な

挑戦でしたね。





でも近頃の流行りモノ、ミーハーサリーは

作ってみたかったのです。






卵はムダにしちゃいましたが、試したことには満足。

そして何より、やっぱり自分はプリンもカステラも

きちんとカタチを保っているものが好きなのだと

よっくわかりましたです。

今日は久しぶりにカップケーキを

焼きました。




これまではこなすの朝ごはん専用でしたが、

今はモチロン(?)おべんと用に♪





おやつやデザートの楽しみがなくなった今、

せめて菓子パンの代わりに

持たせるのですわ♪





今日はプレーン生地にチョコチップを

混ぜただけのシンプルケーキ。

814_1425.JPG  私もひとついただきます。

  フォークもいらず、手で持って

  パクッといけて、しかも

  おいしく腹持ちもよし。

  カップケーキはお利口な

  おやつですね。





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り