小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
今日はこの冬一番の寒さだとか。

家の中にいられるのは幸せですね。


その幸せを更に大きくするのがおやつ。

今日は以前から試してみたかった

お菓子にしましたよ。

800_0089.JPG
 タコヤキ器で作る、まんまる

 ホットケーキです!

 










800_0090.JPG
 プレーンのほかに、粒あん、チョコ

 チップ、そしてワッフルシュガーで

 味の変化を。甘味の少ない生地

 なら、チーズやコーン、ソーセー

 ジなどもいいでしょうね。






800_0094.JPG
 きつね色の焼き立てに、溶かし

 バターとメープルシロップを

 かけていただきます。

 粒あん入りはそのまま、または

 バターをかけて。ドラ焼きみたいで

 いけますよ。




800_0096.JPG
 鈴カステラもどきも作って

 みました。snowさん、今でも
 
 作ってますか~?











長年やってみたいと思っていたまんまるホットケーキ。

確かにカタチは可愛いですが、もう

リピはないですね。



中はふんわりしていますが、外はカリカリに

焼きあがるのです。



ワッフルがお好きな方ならオススメですが、

ふんわりふかふかのホットケーキが

好きな私にはちょっと合いませんでした~。



それでも外は凍えそうな冷たい一日。

アツアツの鉄板を挟んで、こなすと

食べるおやつはうれしいものです。



さあて、明日のおやつは

ナンにするう?
794_9416.JPG
  久しぶりにカップケーキを

  焼きました。食べ頃を逸した

  バナナはお菓子にするのが

  いちばんですからね。

  ついでにバナナチップも

  乗っけましょう。




794_9420.JPG
 焼けました。いつもは作るだけ

 で自分では食べない私ですが。












794_9451.JPG
  今日はひとつ、いただきました。

  小腹の空きを抑えるのに

  ちょうどいい具合。

  さて、おなかがあったまったら

  洗濯モノ、片付けましょか。







今日のおやつはカスタードケーキ♪

まずはメレンゲ多めのスポンジ生地を

天板にこんもりと流します。

794_9414.JPG   
  その上に茶漉しを通して、

  まずは小麦粉、続いて粉砂糖を

  たっぷり振りかけます。
  
  そしてナイフで格子状の切り目

  を入れてオーブンへ。






794_9417.JPG
  焼けました。冷ましているのを

  見たこなす、てっきりでっかい

  メロンパンと思ったみたい。

  ふっふっふっ、コレがおやつに

  ケーキになるのだぞ。






794_9421.JPG
  ケーキを冷ましている間に

  カスタードを用意。今日は

  グランマニエで香りづけ。

  ラムとはまた違ったおいしさ

  が楽しめますね。






 
さて仕上げ。

本当はこのメロンパン風スポンジを

横二枚に切り分け、カスタードを

はさんで完成なのですが、

そんなことしたらとてもじゃないけど

消費が追いつきません。



で、残念ではありますが、

食べる分ずつ切り分けて、

カスタードをはさむことに。

794_9437.JPG
 粉砂糖をたっぷりかけて

 いただきます。ストレートの

 紅茶によく合う、とっても

 優しい感じのケーキです。








794_9419.JPG
  レシピの完成形はコチラ。

  シュークリームのスポンジ版

  のようなお菓子です。はさむ

  クリームを変えればアレンジも

  豊富ですよ。







残った生地は一回分ずつ切り分けて冷凍。

食べる都度、ジャムやカスタードを

はさんでいただきます。



ああ、ホントはこの完成形を作りたかったわ。

メガ好きサリー、不完全燃焼の午後でした。



昨日はでっかいハンバーガーを

こしらえて、気分よかったワタシ。



一夜明ければ、またこなすとの

二人暮らし。

今日はおやつにチョコレートケーキを

作りましたが、いつもながらの

ままごとケーキです。

792_9280.JPG
 卵一個で焼いた、直径12センチの

 スポンジ。ケーキクーラーに

 のせると、このちっちゃさが

 よくわかりますね。









私もこなすもトップスのチョコレートケーキが

大好き♪  でも残念ながら、近くのデパートから

撤退、頼みの綱だった通販もなくなってしまい、

今では他府県のデパートまで行かなければ

手に入らなくなってしまいました。



出不精サリーが、ケーキのためだけに

他府県なんて行けるわけないざんす。

792_9289.JPG
 で、おうちで製作。生クリームに

 ココアとチョコレートをたっぷり。

 味はトップス風になりましたよ。










小さなスポンジは、回転台など使わず、

手の平にのっけて、そのまんま

クリーム塗りました。



アバウトサリー、このスポンジは

これからもこのテクで行きますわ……。


秋晴れの三連休、皆さん

いかがお過ごしでしたか?



我が家はおなすさんが帰ってきて、

久しぶりに家族が揃いました。


母と4人で夕食に出かけたり、

夫婦二人で散歩に行ったり、

とにかくのんびり。



デジカメもパソコンも全く

触りませんでしたが、こんな日々も

たまにはいいものですね。



私たちの暮らしは、便利になった反面、

ゆるやかに流れる時間やゆとり

といったものがなくなっているようにも

思えます。



さてさて。

家族が揃っためでたい日。

snowさんのご主人作、「雪化粧」ちゃんの

入刀式(笑)をいたしましたよ~。

791_9171.JPG
 「10月に入って、糖度が上がって

  から召し上がってくださいね」

  という仰せに従い、じっとガマンの

  サリーでした。ようやく、食べ

  られますっ。(喜)







まずはシンプルに煮付けにしていただきましたが

ホクホクで素晴らしいおいしさ!!!



おなすさんも、

「こんなかぼちゃが作れるなんて

 すごいね」

と感心しきり。



おいしいかぼちゃはやっぱり

お菓子が作りたくなりますよね。



で、早速パンプキンケーキ♪

792_9245.JPG
 まずはかぼちゃの裏ごしを用意。

 なんてきれいな黄色!!!

 まるでゆで卵の黄身のようです。

 これをケーキ生地とクリームに

 使いますよ。






792_9246.JPG
 生地はド簡単。薄力粉、B.P.、

 砂糖にシナモン、そして卵を

 一緒くたに混ぜ合わせ、

 そこにかぼちゃと溶かしバターを

 加えるだけです。






792_9247.JPG
 アルミカップに流してオーブンで

 たったの8分。あっという間です。

 おなすさんの分も含めて

 久しぶりの4つ♪








792_9248.JPG
 焼き上がったら、熱いうちに

 ラム酒入りのシロップをしみ

 込ませます。サバランのように

 とにかくたっぷり含ませるのが

 おいしさのポイント。






792_9249.JPG
 続いてかぼちゃのクリームを。

 カスタードクリームに裏ごしした

 かぼちゃ、泡立てた生クリームを

 混ぜ合わせ、ラム酒で香りを

 つけましょう。






792_9254.JPG
 ケーキの上にクリームを絞り出し、

 かぼちゃのシロップ漬けを乗せて。

 口金の種類と絞り方の選択を

 誤ったので、ちょっとイタイ

 仕上がり。(笑)せめて名前だけ

 でもおしゃれにしましょう。





しっとりケーキにモンブランのような

うっとりクリーム。

雪化粧ちゃんならではのおいしさです。




snowさんのご主人サマ、素敵に

おいしい作品をありがとうございました。

無事、おなすの口にも入りましたよ~。



シンデレラケーキのおやつのあとは

シンデレラおなすは再びれんこん畑へ。



単身赴任という魔法が解けるのは

いつでしょう?



秋の日は、考えても仕方ないことを

ついつい考えてしまうサリーでした。



学校閉鎖に続いて、学年閉鎖。

……そしたらナントまたまた学校閉鎖となり、

こなすはずっと家の中です。



おかげでお母ちゃんは大忙し。

夏休みがいまだに続いているような感じです。

でも、これがハハの幸せ♪なのですよね。


とはいうものの、毎日のお昼ごはん作りは

おべんとを作るよりちょっとメンドー。


そんな私に、母がこんなモノを

買ってきてくれました。

791_9184.JPG
 イタリア製のインスタント

 スパゲティです。開封してみたら

 まあ、パスタと粉末ソース、そして

 乾燥具材が直接、そのまんま

 入ってました。つくづく、日本って

 過剰包装ですねえ。





792_9213.JPG
 お湯を沸かして、袋の中身を

 一度に空け、あとは汁気が

 なくなるまで10分間煮詰めて

 いくだけ……。








792_9215.JPG
 汁気がなくなると同時に、ちょうど

 アルデンテに仕上がりました。

 さすがイタリア。(笑)

 さて、そのお味は?








う~ん。

なんとも複雑微妙なお味です。


トマト系に見えますが、トマトでもなく、

いったいナンノ味なんだか

ワカンナイの。



もったいないの気持ちでひたすら

食べ進めていくうちに、次第に

その味に慣れて来るというか……。



おか~さん、申し訳ないけど

もうリピはないわあ。



アルデンテのパスタだけは救われましたが

なんとも不完全燃焼のランチ。


で、口直しにクレープを焼きました。

792_9221.JPG
 クレープはしっかり焼き色を

 つけるのが私の好み。

 うちで作る時は、いつもこんな

 具合に焦がします。








792_9223.JPG
 カスタードとバナナを乗せて

 くるくる巻いて。












792_9224.JPG
 板チョコをミルクで溶かした

 ソースをかければ出来上がり。

 レインボーレッドのキウイを

 添えて、リベンジティータイム

 です。(笑)

 

新型インフルエンザの影響で

学校閉鎖に続いて学年閉鎖。

も、このところずっとうちにいる

こなすでございます。



楽しみはやっぱりおやつ。

秋になると焼き菓子が食べたく

なりますよね。

792_9205.JPG
 で、杏のタルト。ラム酒たっぷりの

 アーモンドクリームに杏を

 乗っけて焼きましょう。










792_9206.JPG
 アバウトサリー、失敗しました!

 アーモンドクリームを気前よく

 入れ過ぎたため、可愛い杏を

 覆い隠してしまいましたわ。

 しかも焦げ防止にかぶせたアル

 ミホイルがくっついちゃったし。

 なんとか見栄えを取り繕わねば。



792_9207.JPG
 で、レモン汁で伸ばした杏ジャム

 を塗り、アーモンドを散らして。

 でもこれじゃ、杏のタルトではなく

 アマンディーヌですな。








792_9208.JPG
 粉砂糖で更なる隠蔽工作。(笑)

 も、杏のタルトだなんて、誰にも

 わかりましぇん。ナニが入って

 いるか、食べてみるまでの

 お楽しみ、です。でも味は

 いいわよ、ゼッタイ!(笑)





 

こなすの学校も、ついに新型インフルエンザの

影響で休校となってしまいました。



文化祭も体育祭もそしてバザーも

全ての行事が大混乱。

当分はうちにいることのほうが多い

こなすです。


も、おべんとよりお昼ごはんばっかり

作ってますよ~。


ずっとこもっているので、楽しみは

やっぱりおやつ。

791_9165.JPG 
 久しぶりにガトーショコラを

 焼くことにしました。今回は

 新しいレシピで。どんな仕上がりか

 楽しみだわっ♪








791_9167.JPG
 材料や配合が変わっても、

 ガトーショコラって、見た目は

 み~んな同じですねえ。










791_9169.JPG
 暑いので、クッキー&クリームの

 アイスクリームを添えて。

 さあ、新レシピ、お味はどうかな?










とってもイケル!(笑)


今までのレシピは、大量のココアに加え、

生クリームなど揃えるものが多すぎたの

ですが、このレシピはとってもシンプル。



トップはさくっ、中は超しっとり。

もう次からはコレに決まりね。


ここでも政権交代ですわ。(笑)

ごく普通のゼリー液を泡立てると

空気が入ってムースのような

食感になるのをご存知ですか?



今日はこのラクチンテクを使って

おやつを作りました。


ゼリー液はなんでもいいのですが、

出不精サリーのおうちには

コーヒーしかなかったので(笑)

コーヒーゼリーです。

いつものようにカルアで風味をプラス♪



で、このゼリー液を一部取り分けておき、

残りを氷水にあてながらホイップホイップ!

787_8734.JPG
 透明なゼリー液がこんなふうに

 白っぽくなります。このままでも

 いいのですが、今日はハンパに

 残っていた生クリームも加えて

 よりおいしく♪ グラスに流して

 固め、取り分けておいた透明の
 
 ゼリー液を注いで冷やします。



787_8740.JPG
 取り分け分が少なかった!!!

 ゼリーとムースの割合が2対3

 ぐらいが私の好みなのに……。

 根がアバウトなので、時に

 こんな失敗をします。







それでもひとつのゼリー液で二度おいしい。

手間もかかっているようで実はラクチン。


一石二鳥のうれしいお菓子です。

ゼリーを挟んだトライフルが大好き。

今日は思いつくまま、コーヒー

トライフルを作ってみることに。

787_8718.JPG
 コーヒーゼリー、コーヒーシロップ、

 スポンジを用意。スポンジは

 こなすの朝食用に焼いた残り。

 うちではシフォンケーキや

 マドレーヌもこなすの朝ごはんに

 なります。軽くて食べやすいのね。





787_8720.JPG
 カスタードもコーヒー風味に

 するつもりでしたが、しつこいかな、

 と思ってヤメ。トライフル用の

 カスタードは生クリームを

 たっぷり加えてごく柔らかめに

 作ります。





787_8722.JPG
 あとはスポンジ、シロップ、

 カスタード、ゼリーを段々に

 重ね、トップにホイップクリーム

 を乗せてコーヒービーンズチョコ

 を飾れば出来上がり♪







787_8725.JPG
  4人分のコーヒートライフル。

  ちょっとティラミス風ですね。

  同じように紅茶や抹茶でも

  出来そう。気が向いたら

  また作ってみましょう。







おなすヘンゼルにはお昼のパスタも大盛り。

そしておやつにこのトライフル。

それでも毎日たっぷり走ってくるので

相変わらず長なすのままです。



さあて。

高校野球の今の試合の決着がつく頃、

シンデレラおなすはれんこん畑に

戻ります。

またこなすと二人、静かな夏の昼下がりですね。




次は早くて10月かしら。

お~い、会社さんよ~。

うちのおなすがれんこん畑にいること、

忘れてないか~い?



7年目ともなると、なんだか

そんな不安を覚えてきますわ…。



でもでも、仕事があるだけ感謝しないと

いけませんね。


老後のトレーニング、略して老トレ。(笑)

まだまだ続きそうです。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10
16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り